※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
西園
ココロ・悩み

産むべきか悩む38歳女性。経済的に不安定で夫との子供が1人。子供は発達障害で、赤ちゃんが欲しいと言う。将来後悔しない選択は?

身の丈は分かってますが吐き出させてください。

誰に聞いてもやめとけって言われそうだけど、
このまま2人目を作らなくていいのか、時々すごく悩む。

私はもう38歳、夫は40歳。
夫の年収は550万くらい。
私は精神疾患などあってメンタルが弱く、月5万稼げればいい方。
毎月色々積み立ててるから、赤字ではないけど積み立て以外の貯金はほぼ出来てない。
貯金も余裕がある額じゃない。
家のローンも返さないといけない。
夫婦で一人っ子だから将来は親のお金や土地が入ってくるとは思うけど、現在は貧乏な方。

しかも私は子どもと遊ぶのをダルいと思っちゃうタイプ。
1人の時間が好き。
夫は昼から夜中の勤務で、夕方から夜はほぼ家にいない。
実家は頼れるけど、もう母も高齢で体力はない。

今いる息子は発達障害があって服薬中。
知的には問題ないけど、薬がないと情緒が不安定。

でも、息子は赤ちゃんが欲しいと言う。
出来たら絶対に可愛がる、自分のもの買ってもらえなくても我慢するって言う。
私は、息子の赤ちゃんの時の動画とかを見る度に
赤ちゃん欲しいなあと思う。
息子が可愛くて可愛くて、こんな可愛い存在がもう一人いたらなあと思う。

もし、今仲のいい一人っ子ママが妊娠したら
いいなあ、羨ましいなあ、妬ましいなあと感じると思う。

夫は子どもは1人でいいって言ってる。
今の息子が可愛すぎて、この子に寂しい思いをしてほしくないと。

私は、何年も後に多分「もう一人産めばよかったなあ」ってなると思う。
「この子だけでよかった」って感じることもあると思うけど
後悔もすると思う。
そもそも初産が遅かったことをもう後悔してる。
あと10年早かったら産んでるのに。

総合的に見ても、産まない方がいいのは分かってる。
でも時々苦しい。

もしこの状況なら、皆さんはどうしますか?
特に、同じ状況だとしても産むって人がいたら、ご意見聞いてみたいです。

コメント

のの

わかります!
3年前同じことを思い次女を出産しましたがまさかの障害があり未だに上の娘と遊ぶどころか発達は8ヶ月との診断で
上の子の遊ぼう遊ぼう攻撃といつまでたっても赤ちゃんのままの次女で心底疲れてます😭
もちろんめちゃくちゃ可愛いですが
下の子を親に預けているときなどほんとに楽で楽しくて・・・
逆に周りに健常な兄弟姉妹が遊んでいるといいなあ😭と思います。
ごめんなさい逆パターンもあります😭😭😭

ママちゃん

私なら産まないです。
自分は精神疾患あり、子供も発達障害あり、赤ちゃんも産まれてみないとわからないですが、何かあったらやっていけないと思います。

はじめてのママリ🔰

同世代です。年齢的にも出産にはタイムリミットがあるので産むなら時間はあまり無いですよね。後悔ばかりの毎日になるのなら諦めずに二人目を作った方がいいとは思います。
でも私が同じ立場なら金銭的、精神面でゆとりが今以上に無くなって、私自身笑顔が減りそうな気がするので私なら諦めます。厳しい意見ですみません。

はじめてのママリ

もし私がその状況なら産まない方向で考えるかもです…😭
年収、年齢、環境、色々考慮してみても自分には厳しいかなぁと思っちゃうかもです。
ひとりっ子の方が結果的には3人とも幸せなのかな?って。
もし、障害児が産まれても体力面や金銭面など色々覚悟出来るのであれば期間決めてトライしてみてもいいと思います!💪🏼
因みにうちも上の子は障害児です😊
産んだのは24~25歳の時です。
うちみたいに若い時に産んでも障害児は生まれるくらいだし、高齢であればあるほどもっとリスクがあると思うので…私がその状況ならば少し怖いです😓

ままま

私なら諦めます。
今の状況だけでも大変そうですし、もう1人産んだとしてもし赤ちゃんに何かあったらそれこそ大変どころではないと思います。

はじめてのママリ🔰

精神疾患があって
子供と遊ぶのダルいと思っちゃうタイプで
一人の時間が好きで…
っていう時点で2人目は産まない方が良いのでは…と客観的には思ってしまいます…。

どちらにせよ、後悔はあるだろうし
それならば今実際に存在している命、
息子さんへ愛情を全力で注いであげるのが良いのかなと。

赤ちゃんは作ろうと思って必ず出来るものではないですし、打ち止めとしたところで予想外の妊娠もあり得るので旦那さんとそれなりに性生活があるのでしたら自然に任せるという手はどうでしょうか?避妊も特別せず、排卵日を特別意識するわけでもなく…

作らなきゃ後悔するかも、作ったら大変かも、などの悩みは自分の意志で作る、作らないと考えるから出てくるのだと思うので、授かったら大切に育てるという感じで流れに任せてみてはどうでしょうか?

ショコラ

主さんの立場なら、絶対に産みません。
きっと既に答えは出ていると思いますが…。

私は第一子を36歳、第二子を42歳で産みました!

年齢だけの事を言えば、まだまだ産めるよ!って思います。

ただ、主さんのご家庭と違うのは、
①夫が2人目を熱望していた(ずっと)
②共働きで夫婦で4桁くらい
③私の体もハートも鋼でできている、超人みたいな人間
です。

もちろん、年齢など出産にはリミットがあります。
でも、10年早くても、主さんに2児を育てて行くのはしんどいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

③が羨ましすぎます!!😂✨なりたい、、超人に、、、笑

• 2月8日
  • ショコラ

ショコラ

コメントありがとうございます😊
    なれますよ!鍛錬しましょう😙😙😙

• 2月8日
  • ma

ma

③が超絶羨ましいです‼︎
    今1番欲しいのはそれです 笑。

私も第一子36歳。
    第二子は42歳までに…とザックリ期限決めていて
    ①も、まさにうちと同じなんです。

娘が生後3ヶ月の頃から熱望されていて…。
    第二子ご出産されてからの育児大変ですか?

我が家の年収は2人で4桁て手届かないくらいです😂
    2人目について私もずっと迷いながら今に至るのでついコメントさせていただきました!

• 2月8日
  • ショコラ

ショコラ

コメントありがとうございます!

我が家と同じ感じですね😊

第二子が産まれて早1年5ヶ月ですが、私は新生児の24時間労働のブラック企業も負担と思わないんです💕
    大変だけど、そんな中頑張ってる私、偉くない?!💕って(笑)
    あと、夫が育児に積極的なのと、私をとにかく褒めてくれるから、イケます🙆🏻‍♀️💕

一番は夫のやる気!と、自分が子供を欲しいと思う気持ちですよー❤️❤️❤️

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鍛練して鋼のハートと体を手に入れたいですっ💪💪🔥笑
    横から失礼いたしました😂💗

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

私なら出産はしません。
子育てって、自立するまで総合的にサポートし続けることだと思ってます。
それができるか、できないかを考えたら...私ならできないと判断します。

2児♂️の母親

同世代です。
2人目産んで、メンタルぶっ壊れて退職した2ヶ月後に旦那の借金が発覚しました。現在弁護士介入中です。
結婚当初に発覚していたら次男は勿論長男(どちらも不妊治療)あきらめていました。

が、当時は金欠でもなんとかなるさ。不妊治療しなきゃ授かれるものも授かれない根性で2人目作りました。
コロナ感染した時や体調不良時、長男1人だけなら楽だっただろうなって度々思いますが。3人目は色んな意味で諦めました。

• 2児♂️の母親

2児♂️の母親

1人と2人育児って想像以上にきついです。妊婦しながらの育児、不眠不休の赤ちゃんの世話、上の子のケアなどなど。旦那の協力なくてはきついです。ほしくてつくったのに長男に愛情を与える余裕がありません。

• 1月29日
ままり

私もメンタル弱く1人の時間がないとしんどいタイプなので同じく一人っ子にしました!
息子さんが赤ちゃん欲しがっているようですがそれは気にしなくて大丈夫です。
うちの娘も一時期赤ちゃん欲しがる時期がありましたが今は全くそんな事言わないしむしろ赤ちゃんにママを奪われるから赤ちゃんいらない!って言ってます😂
あと息子さんに発達障害があるようなので第二子も発達障害児の可能性が高いです。
私の周りを見てると兄弟で発達障害や自閉症ってパターンがかなり多いので…
ママも精神障害あるので障害児を2人育てるとなるとかなりのしんどさだと思いますよ💦
無理して産んで貧乏になってもし2人目も障害児でママが病んで途方に暮れるよりも今の息子さんを心に余裕持って大切に育ててあげる方が人生豊かになる気がします!

はじめてのママリ🔰

タイムリミットあると焦ったり挑戦したくなりますよね😓
ただ、今の時代「子どもは贅沢品(品と言ってますが言葉のあやです。)」ですよ。
お金があるから産めるし、お金がないなら産みたくても難しいのが現状だと思います。
産んだら育て上げるのが親の役目だと私は思っています。
それが出来ないなら諦めるしかないのでは?
あと私も子どもと遊ぶの「えぇ〜…」って思う時あります😂
そりゃこっちも人間なんで。
なので私は選択一人っ子にします。
自分の時間も欲しいですし。
正直こういう考えの人は子ども2人、3人産まない方がいいよな…と思って一人っ子にした感じです。

むにちん

年収、年齢、親が高齢などはそんな方はたくさん居ると思うので、2人目産むって選択は全然ありだと思うんです!

1番は、西園さんの精神疾患の部分かなと思います。メンタルが弱いと子育ては本当にきついというか。。。
あとはご主人がすごく融通効く仕事プラス2人目を望んでいるかどうかですよね。ご主人が望んでない状態で2人目は、西園さんの負担だけが増えたり、SOS出しても、受け入れられない可能性があります。

そのあたりで私が西園さんの立場なら、やめるかな、、と思います。。

欲しかったら産みます。
色々気にしすぎでは?

産まない理由なんて探せばいくらでも出てくる時代です。

確かに1人の方が金銭的にも精神的にも楽だし余裕がありますが、正直子どもの時期は一瞬だし成人してからの人生の方が長いので兄弟が居た方が心強いと思います。親が高齢だと特に。
兄弟がいたら親とより遊びますし、公園とか行っても楽しいですよね。

年収的はめちゃくちゃ低いとは思わないしどこにお住まいかわからないですが田舎とかなら同じくらいの収入でお母さん専業主婦やパートで子ども2人とか普通に節約しながら回してるって感じです。

どれくらい欲しいのか、他人にはわかりませんし、産みたい理由、欲しい理由をもっと深掘りされたら、きっと迷わないんじゃないかなぁと思います。

初めてのママリ

皆さんの厳しい意見も分かります。
でも、私なら産みます。

だって後悔します。

私は精神疾患で現在入院中です。
そして、婦人病もありピルの服用をしていますが
4人目を希望してます。

上二人は自閉症の診断がおりており、
下の子はまだ検査のできる年齢ではありませんが、
傾向が強いと言われています。

それでもやはりもう1人産みたいです。

婦人科、精神科にも相談していて
精神科では妊娠に差し支えない薬で気持ちを落ち着かせられるよう薬の調整を行っていく形で
婦人科では、癒着が激しいため流産等の可能性が高いが
できる限りサポートするし、精神科とも連携をとる。

あとは家族にどれだけ頼ることが出来るか(私はこれまで1度も誰も頼らず来てしまいそのせいで精神病が悪化してしまったので)と言われています。

市にも相談し、サポート体制を整えてもらえることになってます。

いまはまだ妊娠できる状態ではありません。
それは自分でもよくわかっています。
ピルも服用しているため妊娠できないことも分かっています。
それでも具合が少しでも悪くなればもしかしたらと思ってしまうし
空っぽの検査薬を見て何度も泣いて来ました。

一昨日具合が悪くなり、精神科で付随してる婦人科で昨日検査をし、今日結果が出ました。
陰性でした。泣きました。
とてもとても。

あと、子供と遊ぶのがめんどくさいなんて親沢山います。
私もそのタイプというか…
虐待されて育ったので遊び方が分からないんです。
その分、兄弟がいる事で
兄弟同士で遊んでくれるので
親と遊ぶというのは軽減されとても助かりました。

だからどうか、
やっぱり諦める総合的に無理だよね。じゃなくて
自分の心に正直になって欲しいです。

私のタイムリミットは
あと4年です。

まずは自分の周りと体調を整えることに必死に頑張ってます。

それでも赤ちゃんが育つか分かりません。

だとしても私は諦めたくないんです。

無責任、入院までして母親のくせにと沢山言われました。
でも、私は何より子供達のために誰に何を言われても頑張るつもりです。
この入院で薬を減らし
少しでも明るい未来が待ってることを信じて入院してます。

何が言いたいか分からなくなってしまいましたがどうか伝わりますように

• 西園

西園

とても気持ちのこもったレス、ありがとうございます。

(他の方、全てにお返事出来ずすみません。
    補足で一括返信として、あとは気になった方にのみレスさせていただけたらと思います。)

精神疾患があり、入院していても4人目が欲しい…とても愛情深い方なんだろうなあと感じました。
    タイムリミットまであと4年ということは、同世代の方でしょうか?

そしてすみません、とても失礼ながら、一点だけお伺いしたいのですが…

多分初めてのママリさんはあまり激しく働くのは難しいんじゃないかなと勝手に思ってるのですが
    金銭面での不安はありませんか?
    旦那様の収入でなんとか…という感じでしょうか?
    それか、落ち着いたら働くよーって感じでしょうか…?

本当に失礼な質問すみません💦
    私は外に出て働くのがあまり得意じゃなく…
    子育てが落ち着いたらフルタイムで…とかも難しいかもしれなくて、経済的な不安が大きくて…

もし気が向いたら、お答えいただけるとうれしいです。
    答えたくなければ無視していただいて大丈夫ですので…。

精神疾患など、境遇が自分と似ていて、思わず質問させていただきました。

• 1月31日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

癒着が激しくピルで出血をとめてますが、
    それでも最長3ヶ月しか止めることが出来ず、
    出血する度癒着が増えていってしまっていて
    流産の可能性が高まっていってるのと、
    旦那が40で、子に影響を考えると男性側は45からリスクが高くなると言われ
    ただでさえ遺伝的にリスクが高いので今年を含めると5年になります。今年は薬や入院もあり難しいので
    実質良くとも来年からになるので4年です。

金銭面では、働くことが難しいため、
    フリーランスor広告収入
    または何もしないです。

そして、上の子2人は特別児童扶養手当という障害のある子に出される手当を頂いているので、月7万

私の年金が、月10万、

ひとり親家庭扱いになるので
    旦那の所得税の税金が減り扶養手当?も出るようになったのと、

私の雇用内所得制限が、
    増えたので、体調に合わせて働くことも出来ます。
    でも、全額貯金に回してます。
    働いていると2級の自給が停止される場合がありますが、
    私の場合フリーランス、広告収入なので
    人と関わって働けない
    一般的な生活がままならない状態は変わらないので受給のままです。

旦那の年収は500万と少ない方かと思いますが、田舎なのもあり、なんとかやっていけてます。

なので、無理して働く必要は無いかな?と思いますよ!
    私は外で働くのが難しいので
    家で出来ることでお金を頂いています。(調子のいい時のみ)

ちなみにやってるのはインフルエンサー、自分で撮ったのを送るモデルです。
    なので、日用品や衣類食品を頂きつつ、投稿してお金を貰ってます。
    月でいい時で10万程にはなるので外で働くのが難しい方でも大丈夫ですよ!

あとは体調次第では
    お名前ポエムの受注を行っていて、それが月最高額が15万でした。
    体調が去年からすごく悪くなってしまったためやれてないのと、もうやれるか分かりませんが…

• 2月1日
  • 🐣

🐣

横からすみません。
    今在宅でできる仕事を探してるんですが、広告収入?インフルエンサーなどの仕事はどうやって見つけたのですか??
    特別な資格など必要ですか?
    教えて頂けたら有り難いです!

• 2月1日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

在宅で出来る仕事は沢山ありますので、
    調べてご自分に合ったものをやるのがいいと思いますよ!
    自分に合わないものだと続かないので…

• 2月1日
  • 🐣

🐣

調べてみてるのですが、怪しいのやよくわからないのばかりで💦
    もっと良く探してみます!
    ありがとうございます✨

• 2月1日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

インフルエンサーがいいですか??
    広告収入がいいでしょうか?
    アフェリエイトがいいでしょうか?
    ハンドメイドがいいでしょうか?

本当は匿名の私より信頼のできる
    お友達に聞く方が信頼できると思うのですが
    私でよければお答えしますよ

• 2月2日
  • 🐣

🐣

ありがとうございます!
    知り合いが少ないので、助かります!
    インフルエンサーはインスタですよね?
    アフィリエイトと広告収入が気になります。
    利益がでるまで、かなり時間かかりましたか?

• 2月2日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

インスタです!

アファリエイトは正直あんまり儲からないですね😔
    売らないとお金にならないので…

広告収入は、相手企業がOKすればすぐに始められますよ🎶

• 2月3日
  • 🐣

🐣

そうなんですね💦

もっと自分なりに色々調べてみます!
    ありがとうございました🙏✨

• 2月3日
がじやま

赤ちゃんを見ると可愛いな~
あーいう時期あったな~とか思うお母さんは多いと思いますよ😊
私も息子、娘より小さい子あーいう時期あったな😢💓って思いますし
子供って1人じゃできませんし
今の状況だと旦那さんの協力がないと難しいですよね…
一人目から二人目って想像以上に
最初は大変でした赤ちゃん返りとかもありますし…慣れてきたら余裕がでてくるんですけど
旦那さんとしっかり話し合って
二人のお子さんですからね😊

みゆ

その気持ちすごく分かります。そして私も全く同じことで悩んでます。西園さんと年齢もほぼ同じです。

旦那は出来たら2人目欲しいけど、無理なら仕方ないねって感じです。

普通にしてたら不妊だったので、検査して不妊治療をしてます。高度生殖医療はしない予定なので、あと少し頑張ってそれでも出来なかったら諦めようと決めました。

でも、そこまでして二人目欲しいのか、今いる子がヤキモチ妬かないか、そもそも2人育てられるのなど、治療しながらずっと葛藤してます

はじめてのママリ🔰

すみません。ほしいのは、妊婦の時期の幸せそうなお腹と幼少期のほのぼのした家庭なのかなと思ってしまいました。待ったなしでつづくおよそ20年。障害に関係なく、予定どおりには必ず間違いなくすすまない20年なので、ぼやーっとで全然いいものですが、想像はできますか?

よっち

上がそのくらいの時に、兄弟を凄くほしがり、34歳で第二子を産みました。いま39で、正直体力的にキツイなと思ってます💦

ただ、周りでも、37歳〜出産もいるので、悩む気持ちよくわかります、、😖このまま40になる虚しさみたいな、、

ただ、お母さんのメンタル面が心配ですね、、

ペットはどうですか?拠り所になるかなと思います😊

ママリ

産まなくて後悔するなら私だったら産みます。

基本、子育て向いていなくて上の子と遊ぶのも面倒だなと思っていました。
上の子に頼まれても悩みましたがとりあえず3ヶ月で出来たら産むくらいに考えていたら2ヶ月で授かりした。

子供が2人になって大変になるかと思いましたが、子供が2人になったことで私的には精神的に楽になりました!

子供同士で遊んでいてくれてほんと楽になったし、子供が以前よりも可愛く思えるようになりました!

みあ

周りの家族がしんどくなりそうだなと思いました。
なんとなく、遊ぶの怠いとか1人の時間が好きっていう文章から、大変になったら全て周りに負担が行くんじゃ?と感じました。
私も鬱とパニック障害が辛い時期があったので、精神的な病気を否定はしません。
3人家族への憧れとか妊婦への憧れとか凄い分かりますが、現実の毎日毎日はキラキラとは違うし...
厳しい状況でも、私がめちゃくちゃ頑張るから産みたいっていうなら分かりますが、辛い時は私は病気だし周りを頼ればいっかみたいなスタンスだと周りが辛いです。
これは精神的な病気だった私が今その時を振り返って周りに迷惑かけたなと思うことです。
(その時は子どもいませんでしたが)
旦那さんが俺が頑張るから産んでくれ!だったら、また話は違いますが、1人の子と遊ぶのも面倒くさいし、メンタルとか自身の自立も危ういのにもう1人欲しいは憧れだけで実際産まれたら何もかも嫌になると思います。
1人の時間なんて皆無だし、かまってかまってと凄まじいし、例えば不眠でやっと寝れたのに泣き声で起こされたりとか...
でも、家族の問題なので、めちゃくちゃ優しい旦那さんで、欲しいなら頑張ろうか辛い時は俺も今以上に頑張るよ!みたいに言ってくれたら、それはそれでいいとも思います。
結局はそれぞれの人生なので、ママリの回答者は何の責任も取れませんしね...

R.H.H.H.Aママ♡

私は精神疾患ありの旦那は年収450万で長男は発達グレーで持ち家ありですが5人目出産しました(*^^*)
私なら産みます。
後悔したくないし精神疾患ありますが通院しながら薬も服用してます。
今は専業主婦ですが働きに出る予定なので産めたと思いますが自然に任せてはどうでしょうか?

かおり

結果は出てるかもしれないですが。

私今年39歳、旦那54歳。
旦那は2人目には後ろ向き
年収は旦那が年上なので今はあります。
だけど、将来は不安。最低限の投資くらいしかして無いです。
私は元気。でも年齢的に体力低下中。
子供との時間も大好きですが、1人の時間も大好き。

この状況で2人目不妊治療中です。
やる事やらないと後悔しそうで。

旦那が多分先に死んで、私が残って、
その時に私の介護とか、葬式とか。

そうゆうときに、娘1人で悩んで欲しく無いし、
友達でも旦那でもなく、
全く同じ気持ちで悩みを共有できる相手が居たら、
どんなに心強いだろうか。と、思ってます。

精神疾患がどの程度なのか分かりませんが、
子供と遊ぶのだるいなら、
余計に兄弟作ってあげたら?と思っちゃいました。

「今いる子と遊ぶのだるいから2人目作るなんて子供をなんだと思ってるんだ!」
というご意見も多数あるでしょう。

でも良いじゃないですか、
昔は若いうちから、
なんも考えずにポンポン作っては産み、作っては産みと、してたんです。
もちろん近くに親戚がいて頼れる環境も今よりはあったでしょうが。

考え過ぎずに、妊活したら良いのになって思いました。
来なければ諦めろって事。
来たら、アナタまだママになれるよ!ってことだと思います。

望んでたっていくらお金かけたって、
出来ない時は出来ないんですから。

息子さんを可愛く大切に思ってる旦那さんなら、
きっと第二子も可愛いに決まってるし、
兄弟仲良く遊ぶ姿は何物にも変え難いと思うし、
年齢がそこそこいってるなら余計に、
息子さんに兄弟いた方が良いのでは?と思いました。

i.tya

目の前にある幸せを大切にしましょう😌

西園

補足後も皆さん、色々なご意見ありがとうございます。

自分の中で考えが固まってきたので、
ここで質問を締めさせていただきます。

様々なご意見や励まし、
本当にありがとうございました。