※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃぴ
子育て・グッズ

産休中の園の利用方法について、担任の具体的な様子を聞きたい。週の頻度を減らすか、1週間休むかどちらがよいか検討したい。

【産休中の園の利用の仕方について】保育士さんに質問です!

来月から産休に入ります。
以前、そのことを園に伝えた時には「産休中は子どもの体調等がよければ17:00頃まで預かり可」「育休中も基本は15:30までだが、産後の母の体調や状況に応じて夕方頃まで預かることもできる」と園長より話がありました。

今日、連絡帳に「産休中、16:00頃まで預かりをお願いできるか」と書いたところ迎え時に園長から話があり
「子どもの体調等が良ければ可能だが今はその状態ではない」
「子どもが不安定になっている。100回くらい、ママ、ママと言っている。昼食やおやつ時もみんなとは食べられず個別対応が必要」
「その状況がしばらく続いていたが母が妊娠中だから担任に話をしないよう伝えていた」
とのことでした。

12月頃にも「泣いたり嫌がったりして昼食やおやつをみんなとは食べられない」といった話が担任からあり、しばらくするとみんなと食べれたという日が増えてきて、その後は特に話がなかったのでそんなことになっているとは知りませんでした。
登園時には毎日のように泣いてしまいますが、他の先生からはバイバイした後は泣く時間が短くなってきたと話があったり、先日保育参観に行った時も朝の会の歌や体操、読み聞かせなどにも泣かずにみんなと参加できていたので…。

そこで、質問なのですが
①正直、園長の話だけではよくわからない点があるので、担任の先生から具体的な様子を聞きたいと思っています。個人面談以外の時期に面談をお願いすることはご迷惑でしょうか?
(園での様子を聞き、家での対応や産休中の利用の仕方について検討したいため)

②子どもが不安定になっている場合、週3.4日にするなど頻度を減らすor1週間くらいがっつり休んで気持ちが切り替わるようにする、どちらがよいでしょうか?また、それ以外にもこうしたらよかったなどあれば教えてください。

長文になってしまいすみません💦
よろしくお願いいたします。

コメント

れ♡

幼稚園で働いてます!

①面談の時間を設けてもらうことオッケーだと思います!
対応していただけると思います!

②頑張って毎日行けるように促せつつ、早めに迎えに行くとかにしたほうがいいとわたしは思います!
休むとなる癖になるかもしれないため、「お給食前まで頑張ろう!」「お昼には迎えに行くから頑張ろう!」なとど子どもに伝えていってみてわ🤔🤔

  • ゆちゃぴ

    ゆちゃぴ

    コメントありがとうございます!
    週明けに面談お願いしたい旨、伝えてみようと思います!

    最近土日休んだだけでも月火はいつも以上に泣くので、やはりルーティンは崩さない方がよさそうですね🤔
    早めのお迎えパターンも候補に入れて、面談で相談してみます😆

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

100回もママって言っているんですね😖

①日時を調節してもらうといいと思います^^

②保育園なので行事がない時はお休みすることは気にしなくていいと思います♡
産前うちも「いつ休もうかなー」って考えた時に子どもが好きそうな給食の日は登園し
煮魚の時とか😂平日週2日休んでいました
休む事に抵抗がある場合は15:30お迎えでいいと思います^_^

  • ゆちゃぴ

    ゆちゃぴ

    コメントありがとうございます!

    100回もママって言ってるのが正直ちょっと大袈裟では…と思ってしまってるところがあって😅
    もし、それが本当なら家での関わり方やケアの仕方を見直さないとですよね💦

    普段も私が平日休みの日は休ませてるので休むこと自体は抵抗ないですし、産前の娘とゆっくりする時間も楽しみたいなと思ってます☺️
    気持ち的には産前は週2.3くらいの登園でもいいかなと♪
    ただ、これから身重になってきた時に公園行ったり娘のやりたい遊びにどこまで付き合えるか?家で母が遊べる状態ではないなら保育園でがっつり遊んだ方が充実してるのかな?と考えてしまって🤔
    はじめてのママリさんのお子さんは週3くらいの登園でも嫌がることなくとうえ

    • 1月28日
  • ゆちゃぴ

    ゆちゃぴ

    途中で送ってしまいました💦すみません💦

    週3くらいの登園でも嫌がることなく登園してましたか??

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    広い公園だと遊具も大きくてどんどん追いかけて私も上がる→最後滑り台で下りるとかなので
    それが怖くなってからは
    妊娠後期は赤ちゃんコーナーの小さな遊具で遊んでもらっていました!
    予定帝王切開でお腹を張らさないように指示もあり〔緊急帝王切開を避けるため〕後半35wからはおうちメインかお買い物に行くぐらいにしていました^_^

    週3ですが、
    おともだちの力を借りて
    「〇〇ちゃんも〇〇ちゃんも保育園来るかなーって待ってるよー」「今日の給食グラタンだって♡」「今日赤ちゃん元気か病院行ってくるから」とか話すと
    「じゃあ行く!」ってすんなりでした😂
    カレンダーで⭕️つけてました「ここ休もうか」って

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分先生方は
    100回も言ってるって伝えてくるぐらいだから
    「ママが一緒に過ごしてくれたらいいのにな」って思ってそうなので

    休んだり、15:30のお迎え〔ゆちゃぴさんの体調にもよるので無理のない範囲でですが〕で、
    〔園としても〕より協力しよう!!って体制になるっぽくないですか??

    • 1月28日
  • ゆちゃぴ

    ゆちゃぴ

    買い物行くのでも気分転換になりますもんね♪
    家の近くの小さい公園によく行っているのですが、寒いし砂場でしゃがむのもだいぶきつくなってきたので遊ぶ場所も考えてみます😅

    お休みの日に丸つけるのいいですね!
    食べるの好きな子なのでおやつや給食もチェックしてみます!
    本人が楽しみ!って思いながら登園できたらいいなと思うので、いろいろやってみますね☺️

    • 1月28日
  • ゆちゃぴ

    ゆちゃぴ

    褒める時も相談事の時もややオーバーな言い方をする園長なんですよね😅
    早めに迎えに行ったり、登園回数を減らすのは全然いいんですが、私自身も子ども関係の仕事をしていることもあり、保護者不安を煽るような伝え方をするのはどうなのかなと思うところがあって😅

    でもきっと臨月や産後は保育園様様状態でお世話になると思うので、協力したりお願いしたりでお互い良い関係でいれたらなと思ってます☺️

    • 1月28日