※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳と2歳の年子の子供を育てる母親が、幼稚園と保育園の選択に悩んでいます。幼稚園はお勉強系でおとなしい子が多く、保育園は子供に合っていると感じるが、働くことや子供との時間配分が課題。幼稚園に通わせることで再びうつ病になるのではないかと心配しています。

悩みすぎて、ママリの皆さんに
ご相談に乗っていただきたいです。😢

幼稚園か、保育園か、のお話です。
※少し長くなります😔

今、3歳と2歳の年子BOYを育てています。
私自身この3歳の子にすごく手がかかっていて
愛着障害?のような関係性です。(ここは深く突っ込まないでいただきたいです🙇‍♀️)
でも、長男は手がかかる分大人の顔色を読み、
人一倍繊細でデリケートです。
ただお調子者?というかアクティブさがある元気いっぱいの男の子です。

1歳の頃、私がうつ病になってしまい
保育園に通わせ次男が産まれました。
そこの保育園が3年制のためこの春から
転園になるのですが私はまだ働いていないので
近くの幼稚園を受験し合格しました。
その幼稚園は遊びもしますがわりとお勉強系で、
周りのお友達もおとなしい子ばかりです。
なので、遊んでいる姿を見ていると
うちの子がちょっかいかけていても
ほかの子たちはやめて!今遊んでるから。と
手で振り払ってしまったり
絵本が嫌いな子なので、絵本の読み聞かせの時も
つまんなそうにしたり
先生たちの顔色を見ながら過ごしていました。
保護者の雰囲気もあまり好きじゃなく
最初だから仕方ない、、と思うのですが
本当にこれでよかったのか?と思う理由①です。

②は、落ちると思っていた保育園が第二希望として
すごくいいなと思った園の合格通知がきました。
そこはとても本人にぴったりで、
ここにいれたい!と直感的に思ったくらいです。
ですが求職中の今、春までに仕事を探さないといけないのと、年子を見ながらパート(働くなら週3で働くつもりです)ですら辛いと思ってしまうキャパの狭さなので
両立できるのか問題。
ですがそうなると、下の子も必然的に保育園に入れられるので子供たちと関わる時間が減り、自分の時間が増える。
私は子供と遊ぶのがすごく苦手ですぐYouTubeに
頼ってしまうので子供たちにとっても保育園の方が
いいのかな?と思ったり。

どちらにせよ、保育園への返事を出さなければいけないし、幼稚園も入学金諸々払ってしまったので幼稚園で一旦は様子見かなと思うのですが…😞😞

長男といる時間が幼稚園に通わせると
増えるのが何よりも怖いです。
またうつ病になるんではないか…?
でも今すぐ働くことは考えてないし、お互いの両親も遠いので頼れる人がいない中で送迎。
本当に悩んでいます、、、😞

コメント

そうくんママ

普通にシンプルに②が一番いいんじゃないかな、、と思いました。
入学金はもったいないですが、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    読んでくださりありがとうございます😭
    やはりそうですよね。。
    私もそうした方がいいのかなと思ってきました🥲🥲

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

娘を幼稚園に通わせてますが、保育園とは預かり時間が圧倒的に違うので②の方が主さんの為にも息子さんの為にもいいかなと思います😢

園にもよりますが、幼稚園は長期休暇も長いですし、何かとイベントや親の出番も多く大変です。子供といるのが辛いなら保育園の方が良いと思います💦

にこ

両方、通わせました。(2歳〜保育園、年中〜幼稚園)

幼稚園でも14時以降の預かり保育があるところがあります。仕事をしている方のみ、とか制限がある場合もありますが、確認されてみてください。お金がかかりますが、市から半額程補助があるはずです。

長男くんの雰囲気見ると、逆に幼稚園の方が良いのではと私は思いました。
保育園は元気な子が多く、トラブルも多かったのですが、幼稚園は本当に穏やかです。