※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが水分を摂る練習中で、飲むことに慣れさせる方法を知りたいです。離乳食時に試しているが、なかなか飲んでくれないようです。外出時にコップで試しても、飲みにくそうです。慣れさせる方法を教えてください。

生後8ヶ月、どうやって水分の摂り方に慣れていけばいいでしょうか?

そろそろミルクや母乳以外の水分を摂る練習をしたほうがいいかなと思い、離乳食のときに麦茶・白湯・野菜スープ・味噌汁をスプーンであげてみてるんですが、嫌がって飲んでくれません。

外出時にこぼれないコップであげてみてますが、ガジガジ噛むだけでたぶんそんなに飲めてないです。

こうやって慣れていったよっという方法があれば教えてください🥹

コメント

りん

うちも水分あんまり摂らない子で(便秘もあったので)病院の先生から1時間に1回マグでいいからこちらから水分摂れるように促してみてと言われました。
とりあえず1吸いでも出来たらそれでいいよ〜と言われマグを置いていたらだんだんと自分で水分摂るようになっていきましたよ🙌🏻

• ちろる

ちろる

ご回答ありがとうございます(^^)
    うちも便秘です💦
    なるほど、水分摂る機会を与えるの大事ですね!やってみます!

• 1月26日
kuma

スプーン嫌がっちゃうんですね💦
ミルクや母乳だったらスプーンでも飲んでくれるのでしょうか?

こぼれないコップは吸い方のコツを覚えるまではなかなか飲めないかもしれません🥺

• ちろる

ちろる

ミルクは不思議そうな顔で飲むので、味に慣れてないのかもしれないですね🤔
    根気強く色々試してみます!

• 1月26日
ayano🐻

7カ月くらいから、普通のコップでスープも飲ませてました😅😅😅
最初は溢しますが、徐々に飲めるようになりましたよ✨

• ちろる

ちろる

普通のコップで飲めるなんてすごいですね!

• 1月26日
ママリ

ミラクルカップに麦茶を少しだけ入れておもちゃと同じように近くに置いておきました。
ストローマグも同じ感じで。
おもちゃの延長で舐めて遊んで、お茶が出てくることに気が付いたら数日でマグから飲めるようになりました。

水分が嫌な理由が何かしらあると思うのですが、もし、サラサラしてて飲みにくいのであれば最初は野菜スープにじゃがいもとかですこしとろみをつけてあげてみるとかどうですか?
うちはそれでいけました。

• ちろる

ちろる

なるほど、おもちゃ感覚で慣れてくれたらすごくいいですね!
    さっそくとろみをつけてあんかけ風にしたら飲んでくれました、ありがとうございます🥹

• 1月26日