※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児で悩んでいる女性がいます。赤ちゃんの食事に関して苦労しており、指導に疲れて諦めかけています。息子の様子を見ながら育児を楽しくしたいと思っています。

最低な母親かもしれません。
誰かに聞いてほしいのでここに書きます。
わたしの育児のやり方を肯定されたいわけではありませんが厳しいお言葉は精神的に辛いので辞めて頂けると救われます。

私の子は生まれが2300台で小さめで、妊娠中から不安でした。検診に行くたびに小さいと言われ続け私が栄養を送れていないからだと責めながら過ごしました。
予定日にすぐ誘発分娩で生まれた子はやっぱり小さかったですが保育器に入る必要なく生まれてくれて安心して嬉しかったです。

1ヶ月検診までは順調に体重も増えたのですが、4ヶ月から怪しくなり今は9ヶ月で7キロもありません。
完ミなのですがミルクの飲みが悪く、何度も検診に行きました。体重を測り、保健師さんや栄養士さんの指導を受けて、長くなるので書きませんが出来る限りの工夫をしましたが改善されません。

離乳食も一食分を完食する事はなくて、ミルクと合わせても同じ月齢の子に比べたら全然足りないと思います。
ドロドロにしたり少し固形のものにしたり、唯一食べるバナナとミルクでスムージーにしてみたりしましたがミルクを受け付けないのかダメです。

もう疲れて、保健師さんからのミルクを増やしての言葉にも追い詰められて、飲まないのに四六時中ミルクを作ってあげて拒否されてます。飲んだとしても一回100くらいで、アプリに記録するたびまだ足りないかもと思うとイライラするようになってしまいました。

なので諦めようと思います。
もっと出来ることがあるのかもしれないし、諦めるのは母親として最悪だと思うけど、イライラを我が子にぶつけてしまう様になったことがきっかけになりました。
アプリに量を記録するのも、飲まないミルクを1日に何度も与えるのも辞めます。
体重を測るのも少なくします。
朝離乳食食べさせたら本人が飲みたがる分だけ飲ませて、お昼の離乳食の後も飲みたがる分だけ、おやつの時間にも飲みたがる分だけ、夜の離乳食後も飲みたがる分だけ。
寝る前にも飲ませて、夜中も一回飲ませてそれで飲まないなら諦める。水分不足が怖いので息子が好きな白湯を飲ませて、フルーツとお野菜でスムージーを作ってそれも出来るだけ飲ませる(ミルクじゃ無ければある程度飲んでくれるから)。
それで栄養面補おうと思います。

ミルクを増やしなさいという指導なのですがもうどうしたって無理で、しんどいす。育児が少しも楽しくありません。

諦めるなんて母親としての責務を放棄してますよね。旦那もそれをやるのが親だと言われました。
だけど最低だなって思うけど私ももう限界です。

息子の様子を見ながら育児を楽しいものにしたいです。
長々と読んで頂きありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

いいじゃないですか😊
よく頑張りましたね。母親だからそこまで頑張れたんです!
何したって食べない子は食べないし寝ない子は寝ない!
元気だったらそれでいいんです!
今日も生きてたね。で100点です!
楽していきましょ♥️
肩の力抜いてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

涙が出ました。
    暖かいお言葉感謝します。。!
    育児が楽しくなる様これからは力を抜いていこうと思います。

• 1月25日
ママリ

最低なんかじゃないと思います。大人がいくら考えて頑張ったって、無理なこともありますから!
娘も離乳食食べない、ミルク拒否でここ数ヶ月体重増えてませんが、元気なのでそれでいいことにしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございます!
    私もその意識でこれからやっていこうと思います🥲!

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

うちも上の子が2,300台の生まれで小さく、9ヶ月でも6キロ台でした。
うちは離乳食拒否、ミルク拒否、母乳のみで恐らくママリさんのおうちの子より酷い状況だったと思います🤣
私から出る母乳なんてそんなに栄養があったように思えませんし笑。
1歳でも7.3キロしかなくて、今写真見るとガリガリで驚きます笑。

飲まない子や食べない子ってやっぱりいるんですよ。
後、飲んでも食べても小柄な子もいますしね。
白湯飲む、スムージー飲む、ミルクも全く飲まない訳じゃないし離乳食も多少食べてる、それで元気で微々たる量でも体重増えて背が伸びてれば良いと思いますよ🙆‍♀️
それも個性だと思います。

因みにそんなガリガリだった上の子、今6歳ですが普通に幼稚園のクラスの男の子で一番大きくて小学生サイズです😂
いっつもお腹空いた、おやつ食べたい、ご飯食べたいって騒いでますよ笑。
食べないで苦労したのに「もう食べ過ぎだよっ!」って怒って、体重の増えすぎを心配する日が来るとは夢にも思いませんでした笑。
逆に下の子は4ヶ月で8キロ突破して、離乳食めちゃくちゃ食べてたのに2歳の今も11キロで全然増えが悪いし、食べムラ凄いしどういうこっちゃです🤷‍♀️笑。
そんな子もいるので元気ならそれで良しです!!笑。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ様なことで悩んでいるのが私だけじゃないと思うと心強く涙が出ました。
    ママリさんの返信呼んで、安心したし気持ちが楽になりました。本当にありがとうございます。食べ過ぎ心配する日が来ることを心待ちに、今を乗り越えていこうと思います!
    うまくいかない事ばかりですがお互い無理なく頑張っていきましょう😌 本当にありがとうございました!

• 1月25日
ままり

全然いいです!
本当によく頑張ったんだなと思います🥲読みながら涙が出ました。

赤ちゃんが元気ならそれでいいんですよ!
我が子は離乳食からほんっとに食べない子で、今も全然食べません😇
超偏食、食べむら。。
1歳から2歳半まで、ほとんどパンとうどんだけの生活でした。(冗談抜き😭)もちろん与えてはいましたが、食べないものはどうしようもないです。
2歳半頃からようやく少しずつ少しずつ食べ出して、今もまだまだ同じくらいの子に比べたら食べないですが、確実に成長はしてます。

赤ちゃんが元気で、ママも笑顔でいられるならその選択に間違いはないですよ!☺️大丈夫、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩んでいるのが私1人じゃないんだと思えて心強いです!
    優しいお言葉ありがとうございました🥲! 気持ちが軽くなります。パンとうどんだけだと栄養面も親としては心配ですよね。私の子も育っていくなかで少しずつ食べれるものが増える様肩の力を抜きながらやっていこうと思います! ありがとうございました😭

• 1月25日
🐔

毎日の育児お疲れ様です!!!
日々とってもとっても頑張っていらっしゃるのが、文面から伝わってきました。

ご機嫌でおしっこがちゃんと出ているなら、
諦めていいと思います!!
お母さんが心に余裕を持っていられることって、
赤ちゃんにとっても自分にとっても、とても大切ですよね。
フルーツとお野菜のスムージー、満点だと思います!💯
飲んでくれて栄養を摂ってくれるなら、なんでもいいと思います!
大人だって好き嫌いがあるんですから、
ミルクが苦手な赤ちゃんだっていますよね👶🏻

飲んでくれないミルクを作るのも、無理やり飲ませるのも、残した大量のミルクを捨てるのも、すごく苦痛ですよね🥲
下の子が今4ヶ月なのですが、
3ヶ月から乳頭混乱なのか母乳もミルクもあまり飲んでくれなくなり、
今もまだ波がありますが、ピークの時はそれはそれはつらかったです🥲
我が子はミルクを飲む才能がないのかな?と思い、
栄養を摂るために、5ヶ月になったらすぐ離乳食を始める予定です。
(本当は6ヶ月から始めたかった…)

旦那さん、それをやるのが親だとおっしゃるならば、ご自身がしてください🥺🥺🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暖かいお言葉感謝します🥲
    本当にそう思います!今まで大きくしなくちゃと気負いすぎていたんだと思うと勿体無い時間過ごしてしまったと息子にも申し訳なく思います。
    🐔さんの回答を呼んで、諦めてもいいんだと自信がつきました。
    ミルクも母乳も飲んでくれないと本当に気が滅入りますよね。辛い気持ち私もよく分かります。
    お互い頑張りましたね😭
    予定通り行かなすぎますね育児。。
    お互い無理なく育児頑張りましょう! 本当にありがとうございました!

• 1月25日
ままり

すっごくわかります。
うちの子も生まれた時からミルクを飲みません🥲
1度に飲む量は新生児から変わらずで、飲まないときは何時間あけても10や20なんてことも。
そしてまた哺乳瓶を洗って消毒してなんてこと一日中やって、、、

きがくるいますよね。
真夏なんてほんと気が狂うかと思いました。

幸いうちの子は離乳食はまだ食べてくれるので、それを機にもう諦めました!

わたしも病院で最低900は飲ませてと4ヶ月のときに言われて「未知の数字すぎてむりです」って言いましたよ😭

うちの子は寝てる時がいちばん寝ぼけて飲むのでその隙にいつもあげてます!
月齢が上がってきてお昼寝も減って離乳食もあげなきゃいけないので結局ミルクはさらに減ってますが、もうミルクのトータル量よりもおしっこが出てるかどうか、それだけ気にしてあげようって思ってます!

ママリで何度もミルク量について相談しましたが、なんだかんだここまで生きてるし育ってるし脱水も大丈夫だったので!

きっと大丈夫です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ悩みを抱えているママさんからの返信とても嬉しいです🥹
    分かります。本当気が狂いますよね!!900飲ませてなんて、今の相談聞いてました?って言いたくなるくらいの数字ですね!💧飲んでくれなくて困ってるって分かってるはずなのにそんな数字出されても追い込まれるだけですよね。
    私も生きてるし大丈夫!の気持ちで毎日やっていこうと思います😌ありがとうございました!

• 1月28日
みけ

こんにちは!
うちの子も9ヶ月で6750です!

ミルクは1日400も飲みません!
離乳食も夜しか食べません!しかも80グラムいけばいいほうです。

体重毎日、お風呂前に計測しています!計っても一喜一憂なのはわかるのですが、計らないと心配なんですよね〜!心配というか、なんだろう、減ってないという安心もあります。
いろいろなところに相談するのはやめました。
こんなに頑張ってるのに色々言われるのつらいですよね!

検索してて同じ境遇の人みつけたときがいちばん安心します^⁠_⁠^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね!体重測っても落ち込むだけって分かってるけど万が一減ってたら?って思うと辞められないんですよね🥲
    本当に気が狂いそうなくらい辛いです!笑💧
    分かります。同じ様に悩んでる方がいるんだと思うと、うちの子が変なわけじゃないんだって思えます。お互い辛いですが、気を楽にして頑張りましょう🥲ありがとうございました!

• 1月28日