※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ
ココロ・悩み

周りが子どもを持っている中、自分は産後クライシスで二人目を望む気持ちに苦しんでいます。同じ経験をした方と話したいです。

二人目ほしいけどレス
周りの友達や職場の人が、二人目三人目妊娠していて、影で落ち込んでます。
うちは、一人目妊娠時から一度もありません。私がそんな気持ちになれない。産後色々ありずーっとクライシスです。
こんな状態(旦那嫌い)なんだから、二人目なんて望むべきじゃないよな。と自分に言い聞かせる毎日。でも辛い。

同じ方いらっしゃったらお話ししませんか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもずっとレスです、、、。
娘は不妊治療で生まれて来てくれました。(もともと不妊だった+レスなので自然妊娠は無理)

私もクライシスが凄いです。
レスになった頃からもう何も期待はしていませんが、産んでから更にイライラします。

二人目本当は欲しいですけど、また治療しないといけないんだろうなと思い半分諦めてます。
でも、、、

もしレスじゃなかったら自然妊娠もありえるかもしれないのに、その可能性はゼロに等しい事実にもイライラします。笑

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます。私も一人目治療して出来ました。人工受精だったのですが、二人目は治療はしないと決めています。
    私が36歳、旦那が39歳なので、そこまでゆっくりしていられないかな、、、とは思っていますが、このクライシス、イライラ、たまりませんよね😅
    実際問題、やらなきゃできないんだから、それが嫌ならできないっしょ!とどうしようもやい事実にいつもイライラしています。笑
    同じですね。
    私ばっかり、努力して改善して!相手は何も変わらない!とこれまたイライラ。皿の洗い方一つにイライラする始末(やってもらっているのに)。
    最後には、こういう考え方しかできない自分を責めて終わり。やるせないです(笑)

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も年齢的にいろいろと考えることがありますね🥲
    ほんと、たまりません!努力しようと試みる姿勢を見せてくれれば私も何か変わるかもしれませんが、全くありません!
    分かりますよ〜やってもらってるのにイライラしますよね😂
    今それやるべきじゃなくない!?ってことを毎日してくれます。
    感謝はしてるはずなのに、嫌なところばっか目につきます。
    同じく、自分がやるせないです😇
    仏の心を手に入れたい、、、切実に、、、

• 1月24日
  • ままりぃ

ままりぃ

本当に。仏の心になりたいです😢イライラするの苦しいんで。

夫の姿勢が変わらないのにもイライラするし、今の状態でいいと思ってるの、そうなの?ってげんなりします。もし、本気で現状が問題ないと思ってるなら、ヤバいよ?と、、、。
    口下手な、思ったこと言わなさすぎる旦那を持つのは苦労しますって、誰か、結婚前に教えてほしかった、、!!(笑)

感謝はすべきだとは頭では分かってますが、感情がついてきません。こんな自分を、性格悪いなって責めて、それも辛いです😢

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ド共感すぎてもう、、、😭
    うちの旦那はもうこれが我が家のスタイルみたいな感じできっと思ってると思います。レスってどちらかが少しでも不満に思っていたらもうそれは問題ですよね。大いに問題ですよね。
    口下手、思ったこと言わなすぎる、同じです。
    「なんでいつもそんな思ったことすぐ言ってくるの。傷ついてるよ。」
    いや、あなたが何も伝えてこないから私が話してるんです!抱いてくれない時点であなたよりも何百倍すでに傷付いてます!!女のプライドなんてもうとっくにありません!(ヒートアップしてしまいすみません😂💦)

真剣に悩んでいるからこそ感情がついていかないんですよね。
    子供に兄弟作ってあげたいんですけどね、、、越えないといけないハードルが高すぎて絶望です。

• 1月24日
  • ままりぃ

ままりぃ

おぉぉ。同じ人がいると嬉しいですね!!
    でも、「なんでそんなに思ったことすぐ言うの?傷つく」と、旦那様、気持ち言葉にしてて偉い、、、!うちは、お地蔵さまと結婚したのかしら?(笑)
    レス原因は、旦那様からの拒否だったのですか?それだとダメージ図り知れませんね、、、。
    我が家のスタイルはこれ、といって満足してるの旦那様だけな感じですね。その時点で、どちらかが不満を圧し殺してるんだからフェアじゃないですよね😫

• 1月24日
コマ

以前までありました
時間がたつにつれ、一人っ子になれ、心の整理ができてきました☺️
娘と同級生の子に三人目ができたときは悲しかったし、「私もお姉ちゃんになりたい」って言われたときはもっと辛かったです🥲
だからってヤリたくはないし‥(私も旦那嫌い(笑))
じゃあ、シリンジ法にするか、病院に任せるか、って考えたりもして🥴
てか、妊娠する前も妊娠するときも出産も出産したあともしんどいの私だけじゃん
そこまでして二人目がほしいとも思わず‥
でも、まわりの妊娠報告にモヤってはします😂

• ままりぃ

ままりぃ

子どもさんから言われるのは辛かったですね💦
    私も、私の子どもと同級生か、年下のお子さんのところに二人目、三人目、、、なので、
    あぁ、あそこのご家庭は、営みがあるんだ、仲良しでいいな、私のとこは、、、なんて、不毛な考えが頭を巡ります。

私だけ辛い、ほんとそれです。二人目もし授かるなら、夫ではなく実母にずっとそばにいてもらいたいと真剣に思うくらいです。夫役に立たない。イライラさせられるだけ。笑
    でも、何故か子どもはほしいんです。謎ですね、、、。本当にどうしてほしいのか分かりません。欲がなくなったらどれだけ楽かと毎日思います😂

• 1月24日
  • コマ

コマ

ああ!わかりますわかります!妊婦さん見て、ああ夫婦仲うまくいってるんだな、いいな、私らなんて会話してないなって妊娠も羨ましいし、夫婦仲も羨ましいって考えちゃいます😫

役に立たない😂(笑)
    というか、いると負担がかかりますよね😶‍🌫️
    あーいなかったらもっとスムーズなのになあーイライラぁ🔥
    でも、子供ごほしいって欲がすごくわかります🥲

• 1月24日
  • ままりぃ

ままりぃ

ね。何なんでしょうね。この人の遺伝子を残したい!とかじゃないのに、子どもはほしい。
    謎すぎます😅

会話ありませんよね。本当に会話が下手くそな夫なので、私の言ったことが伝わらないのも、聞いて分からないことを言われるのもストレスなので、確実に伝えられるように、大事なことはLINEで文章にして伝えるようにしてますし、雑談とか、楽しい内容の会話が少なすぎます。
    夫婦として終わってるのに、その間にさらに子どもを迎えようなんて、、、考えちゃダメだ!って100回くらいは思ってます(笑)懲りずにこれからも繰り返すでしょうが(笑)

• 1月24日
  • コマ

コマ

わかりますわかります!だからって離婚までは考えられないんですよね😂
    花粉みたいに飛んでくればいいのに、頑張って受粉するからって、馬鹿なこと考えたりしてます😇

会話が下手くそ!(笑)
    なんか似てますうちの旦那に!
    言ったことにたいしての返しがズレてたり、先週話したのにはじめて聞いたような反応されてまた1から説明したり
    会話をポンポンってスムーズにしたいのに、毎回イライラさせられるから会話しなくなりました😂
    考えちゃだめだ、いや、ほしい、でもヤりたくない、ほしい、ぐるぐるしますよね😇
    ぐるぐるしてる最中の、まわりの妊娠報告😇
    メンタルやられます😇

• 1月24日
  • ままりぃ

ままりぃ

ですです!離婚までは考えてませんが、日々、イライラしない毎日の方が気持ち的に楽かな?なーんて考えちゃいます。お金の面で苦労するのは目に見えてますので、気持ちだけで考えると、です。

同じく、「あーぁ、ある日お腹にポコ!と赤ちゃんできてないかなー!」って何度も思いました!受粉面白いですね!!
    シリンジしたいけど、相手がどう反応するか未知数だし、万が一私から提案したシリンジで、障がいのある子どもが授かったとき、育てられる自信はないし、それを私のせいと(言われないにしても)そう思われたら、耐えられないなぁ、とか、そんな、くだらない保身の塊は、私です😖

ぐるぐる思考です。本当に出口が見えません💦

旦那様そっくり!!
    返答がまず、的を得てない。返事がいる質問系「~?」で話しているのに「…」返事ないとか←かなりムカつきます。イライラしたくないから、会話しないし顔も見ないようにしています。オワッテルー、、、😱結婚前はこんなんじゃなかったんですがね。結婚詐欺かと思いますよ😰

• 1月24日
  • コマ

コマ

たしかにシリンジ法なんて提案したら、相手はよく思わなさそうですよね🤔
    だからって不妊治療しに婦人科行くって考えたら、婦人科行く私だけがしんどい思いするなんて嫌やなあってなるし、ヤルのだけは本当に嫌だし😂
    とりあえず旦那の精液が子宮に入るってことが嫌だなあ(下ネタごめんなさい😂)
    でも、二人目ほしいなーって無限ループ😂

たしかに!結婚前はまともに会話できてたのに、今はなんで会話にならんのや!?🤦イライラーってなってます😂😂😂😂

• 1月24日
  • ままりぃ

ままりぃ

下ネタ全然ウェルカム!っと思ってたら携帯握って寝てしまいました😭ごめんなさい。

分かりすぎます、、、本当に、いざ、シリンジ想像したら、コマさんと同じく、ちょっと嫌だと思ってしまいました、、、
    婦人科通う頻度も全然違うし(一人目の不妊治療のとき)、大変でした。

結果、私ばっかり、大変ってことで、
    二人目以降、諦めがつきそうな気がしてきました😌お話し聞いてくださり本当にありがとうございます!久しぶりに満ち足りた気持ちで眠りにつくことができました。

• 1月25日
  • コマ

コマ

私も言いたいこと言えてすっきりして寝落ちしてました😂

なかなか共感してくれる方いないからすごく嬉しくて話しこんでしまいました😂🙌
    こちらこそありがとうございました☺️✨

• 1月25日
ママリ

うちもですー
娘出産してから1回行為したきりです😅
そろそろ2人目考えたいけど、そんな気分になれない、本当分かります😇

• ままりぃ

ままりぃ

こんにちは!
    産後に行為が一回あっただけで、すごいと思います。誘われて仕方なくですか?ご自身も積極的に誘いましたか?おそらく前者ですかね😅

もう、全身母親なので、そういう雰囲気すら、嫌です。どうしたもんでしょうかね、、、。年子のママに出会うと、大変なのに凄い!ってのより、産後すぐ行為できたんだすごい!って考えてしまうほど。笑

ここのコメント読んで返しているうちに、同じように悩んでた人も居ることが分かり、私の中で二人目作らない、に落ち着きつつあります😊

• 1月26日
ごろう

4歳の娘に、
私が年長さんになったら、
ママ赤ちゃん産んで!
って言われました。

もうずっとレスです。
夫に
そんなこと言える状態じゃありません。
私も一人で抱えて
苦しいです。

そりゃあ
子供ほしいけど
もう夫とはしたくないんです。

• ままりぃ

ままりぃ

お返事遅くなりました💦
    お気持ちわかります、、、子どもほしい気持ちは簡単に消えないのに、旦那への気持ちはもう、消えてしまっていて、、、。
    お子さんから言われるのは、かなり揺らぎますね。

シリンジとか人工受精とか、提案するにも、理由が要りますし、「あなたとしたくないから」とは言えませんしね😅

そもそも、
    旦那への気持ちがない家庭に、もう一人子どもを望むなんて、ダメなんじゃないかって思ってしまうんです。私の場合それが凄く強くて。今居るこの子すら、適切と言えない環境で育ててしまってるんじゃないか、そんな子どもをもう一人増やすの?とも、、、

難しい問題ですよね。どーして、こうなってしまったのやら💦

• 2月11日