※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝床についてアドバイスください。現在の寝かせ方について悩んでおり、2階に移行するタイミングや寝かせ方についてアドバイスを求めています。

赤ちゃんの寝床(部屋)についてアドバイスお願いします🙇‍♀️

生後1ヶ月(41日目)の赤ちゃんで、戸建ての一軒家です🏠

完ミなので哺乳瓶の洗浄や、主人の睡眠の妨げにならないように今は1階にベビーベッドと、自分の布団を敷いて寝ています🐱💤

昼夜のメリハリをつけるために昼はリビング、夜は寝室でベビーベッドと、別にする必要があるんだと思いますが、まだ1ヶ月なら感覚(?)もないので問題ないと最初に助産師さんに言っていただけました🙇‍♂️

ちなみに昼間は基本抱っこか、寝たらベビーベッドかスイングに寝かせてます。
※土日などは主人も一緒に寝てくれてお世話してくれます🙌

ただ、いつまでこのスタイルでいるか悩んでいます。

二階の部屋の状況は
・夫婦の寝室(9畳)はシングルベッドがふたつ並んでいて、ベビーベッドは何とか置けるくらいのスペース

・子供部屋は別に(5.5畳)あり

赤ちゃん用布団は2歳頃までは必要との情報はみるので、ベッドで添い寝は当分できない認識です。

どの月齢で2階に、どのように寝かせるべきかアドバイスお願いします🙇‍♀️

その際、夜泣きもあるので子供部屋にベビーベッドと私の布団を敷いて一緒に寝るのがいいのか、
寝室でベビーベッドをなんとか置いて家族3人で寝るべきか……

夫婦の寝室がベッドでなく敷布団であれば、可能性は広がったと思うのですが……😅‪‪(赤ちゃんも敷布団にするなど)

まとまらない質問ですみません🙇‍♀️
色々アドバイス頂けますと幸いです💦

コメント

moony mama

我が家は、寝室にベビーベットがギリギリ入ったので、ずっと三人で寝てました。
ベビーベットの高さを変えれるものだったのと、柵によじ登ろうとしない子だったので、つかまり立ちするようになっても、ベビーベットで寝てました。

  • ままり

    ままり

    よじ登らないのはありがたいですね🥺うちは動きまくるので登っちゃいそうです🥲
    少し考えてみます✨ありがとうございます🙇‍♂️

    • 1月23日
すうちゃん

夜泣きしても旦那起きないので
一緒に寝てます。

シングルとセミダブル繋げたベッドに
赤ちゃんはベッドインベッド置いて
寝てます☺️

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    ベッドインベッドいいなって思うのですが、旦那の寝相?が心配で赤ちゃん潰しそうなんですよね🥲笑

    • 1月23日
  • すうちゃん

    すうちゃん

    ベッド横を壁につけて
    壁側に赤ちゃんで真ん中に私
    旦那が端っこで寝てるので
    いまのとこ潰されず大丈夫ですー👌笑
    コンパクトで移動できるし
    リビングに持って行ったり
    実家行くとき持って行ってます☺️

    • 1月23日
  • ままり

    ままり

    その方法いいですよね✨ただ、端っこがどちらも掃き出し窓かウォークインクローゼットの入口なので、くっつけられないのが難点です😱😱柵を買うのがいいかもですね(´・ω・`)

    • 1月23日
ゆうか

私も同じ悩みです!
寝床は何とか解決したとしても、
夜間授乳がある間は哺乳瓶洗浄のたびに1階に行くのが正直面倒で🫢笑
寝ぼけてるから階段も危ない🤣

  • ままり

    ままり

    そうなんですよね🤣哺乳瓶吸うほんと、ポットさえあれば大丈夫なんだろうけど、なかなか実行に移せず⚡笑

    • 1月23日