※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月の子供が夜泣きがひどくて、夜中に何度も起きてミルクを飲んでいるが、夜泣きが続いている。おしゃぶりを使っても泣き止まず、夜寝るのが怖くなり、日中もイライラしている。夜中のミルクをやめるべきか悩んでいる。

はぁ。もお疲れた。希望を下さい。
夜寝るの怖くてここのところ寝れて1時間程度です。

生後9ヶ月の下の子の夜泣きが酷いです。
生後3ヶ月頃から今に至って夜泣きが本当にひどいです。
離乳食が三食で元々完ミだったので、ミルクはたまに朝ごはん後と毎日夕方16時辺りに200飲んでます。
夜は20時半には寝て1時に1回起きてミルク200。
2時半に起きて覚醒。
3時にやっと寝て、4.5時に起きてミルク200です。
夜中のミルクやめるべきでしょうか。
おしゃぶりを使ってはいますが夜泣きの時に付けようとすると、ギャン泣きされます。
なので今は、覚醒して疲れるのを待つか、ミルクで寝かせるかです。
上の子もこの頃完ミでしたが、夜泣きは全く無かったので余計ギャップを感じ疲れてしまいます。
夜寝るのが怖くなって、夜中は寝れず起きてて、泣くのを待つようになりました。
そのせいで、日中もイライラしやすくなりました。

いつか終わりが来るなんて余裕を感じられなくなりました。

コメント

Ririco

日々お疲れ様です。
本当に本当にお疲れ様です。細切れ睡眠本当に辛いですよね。。

私の話ではありませんが、先輩ママの友人の娘ちゃんが、6ヶ月〜11ヶ月まで夜泣きが酷かったらしく、20時にミルクで寝る→1時起きる→5時頃まで横では寝れない(縦抱っこなら寝る)のようでした。
11ヶ月〜1歳で徐々に落ち着き、1歳超えたら20時〜7時まで爆睡になったそうで、差が激しかったようです。
その子も次女で、長女は夜泣きなかったそうです。

参考にならなかったらすみません。
どうか希望を捨てないでください。

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

コメントありがとうございます🤧

1歳になったら、食生活も変わり夜泣きも減るとよく聞きます🥲
    子供それぞれ違うのは分かっていますが、そういうふうに聞くだけで少しでも希望が持てて今を頑張れます!
    ありがとうございます!!

• 1月23日
maa

お母さん頑張ってます😭お疲れ様です。姉妹の育児の差、わかります。私は長女で夜泣き経験しました。息子も少しグズグズ程度はありました。
息子の場合、年明けからピタッとなくなりました。
もし、大丈夫なら離乳食を増やしてミルク減らしてみてはどうでしょうか?
息子の場合、ミルク大好きでよく飲んでましたがもうもたないことが多くなりその分、ご飯を増やして食べさせてたらミルクの回数減って夜も寝ました。寝る前のミルクも欲しがるとあげてますが欲しがらないことがここ数日続いてるのでそのまま夜間を卒乳しようかなて思ってます。そのかわり、朝ご飯にフォローミルクを飲ませてます。

寝不足やイライラでストレス凄いと思います。。
お昼間、お子様のお昼寝に合わせたりで寝れてますか?🥲
目を瞑るだけでも…

ごはんも離乳食に頼りつつで日中の育児を楽にしてください。
私もごはんに離乳食のおかずかけるだけ+豆腐とかですよ。
ご飯も柔らかいと丸呑みなので大人と同じ白米にしてます。
ご飯の量を増やして食後のミルクから少しずつ減らしてみて、夜ご飯もしっかりあげましょう!離乳食も食べないとかでしたらこんな出しゃばったこと言ってすみません。
少しでも寝れますように…

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

わあ‥先輩ママさん‥コメントありがとうございます😭嬉しいです!

色んな面で、差が出るのは当たり前ですが夜泣きの、差はどおしても辛く感じてしまいます🥲🥲
    やはり、ミルクの量を減らすのがいいんですね!
    離乳食は、結構食べてくれる子なのでもお少し増やしてみます!
    それで、夜通しに少しでも近づけば、私もフォロミに変えてみようかな…🤔

上の子がママ寝ないでー!と言われてしまうので、お昼寝はあまりできませんが目を瞑るだけでもしてみます🥲

離乳食も全体的に増やしてみます!
    励ましの言葉にうるっときてしまいました🥲

ありがとうございます😭

• 1月23日
  • maa

maa

いやー!もうめちゃくちゃ頑張ってる🥺✨✨偉すぎる😭
    私なんかズボラな母親です…

差が出るのは仕方ないですよね。同じ遺伝子から生まれてるのにほんと子供って個性です😅
    ミルクも無理に減らしていかなくて良いと思ってますが、、
    もし、200mlを飲んでるなら100mlに減らしてその分、ご飯を増やしてみたり。無理に減らしてしまうとお子様も困ってしまうと思うので。
    増やしたらミルクは必ず減らした方が良いですよ。カロリーとりすぎたり太りやすくなります。
    うちの息子は白米だけで130前後でトータル300g前後は食べます!それでも今夜は足りないと言われパンあげました🤣
    ベビーフードも頼りまくってます!(今夜もベビーフード様々)

フォロミも好みあるので何とも言えませんが、、私は牛乳のかわりにあげてます。

上の子に言われると起きとかないと!てなってしまいますが、、
    テレビとか頼りつつ寝ましょ🥺
    体壊しそうで心配です…
    私なんか子どものお昼寝の寝かしつけで私だけが寝てるとかよくあります😆

もう同じ月齢なのにこんな頑張ってるママさんいるんだとこっちが泣きそうです😭
    頑張りすぎない程度に…
    しんどかったら家事は後回しで休んでくださいね。
    甘いものお好きでしたら食べてリフレッシュしましょ!

まだ大変な時期かと思います。。
    ゴールなんか見えないのが育児です。辛いことを聞くことしかできませんが、こんな頑張ってるママさんは頑張りは絶対、娘さんに伝わってると思ってます!大丈夫👌
    余裕がなくたっていいんですよ。
    無理だけはしないでくださいね。
    手を抜くところはトコトン抜きましょう!

長文すみません。
    この沢山の頑張りは私には伝わってますので、なんかあったらいつでも呟いてください!
    なーんでもいいです!

• 1月23日
はる

わかります。
我が家も8ヶ月になった娘がいます。
産まれてから1度も朝まで通して寝たことないです!!
必ず2-3回は起きてました!

そして今も7ヶ月ごろから夜泣きペースが増えて、最近は
20:30就寝(ミルク)→24時(ミルク)→2時(ミルク)4時か5時(ミルク)→8時起床ってペースです…
はやく私が朝まで寝たい…
もぅミルクあげる時間間隔とか気にせず、ミルク飲んだらすぐ寝るのでその方法で夜泣きは乗り越えてます(°_°)

必ず終わりがあると信じて
一緒に頑張りましょう!!

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

コメントありがとうございます🤧

月齢近いのと夜泣きのパターンがよく似ていて、親近感と同じように頑張ってるママさんがいると分かって少しだけ気持ちが楽になります‥🥲
    もおここまでの歳だと、間隔そこまで気にしなくていいとも言われますよね!
    寝るためのミルクだし、頼るときは私もミルクに頼ろうと思います!😭

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

ものすっごくわかります😭
夜のことばかり考えてストレスです、、、本当寝る子ならどんなに楽か、、、
3カ月から覚醒と頻回授乳でずっと寝不足です💦
年明けから夜間断乳を始めました!波がありますが、腕前でトントンすれば寝てくれる日もでてきましたよ💡
まだまだ起きますが、前よりはマシです😊
夜中もミルクをやめてもいいかもしれないです!!

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

コメントありがとうございます😭

朝起きた時、日中、よるご飯食べてるとき、今日はどれぐらい夜泣きするんだろうと考える日々です🥲🥲

まめさんも、本当にお疲れ様です。
    寝不足でやる育児本当に辛いですよね。

やはり、ミルクをやめるべきかなと思いミルクで寝かせるのをやめてみてるところです!
    少しでも夜通しに、繋がるように頑張ってみます!
    ありがとうございます😌

• 1月23日
RUNA♡

いやまじでわかります..
これ、夜泣き経験ない人にはまじでわからんことですよね..
上の子はなに気をつけてもだめだったし今現在9ヶ月の下の子もまだ朝まで寝れた事ないです。
終わりなんていつくるんでしょうね。と投げやりに思いながらやってます😅

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

コメントありがとうございます😭

本当に夜泣きないよって聞くだけで、唖然としますよね‥。
    終わりが見えなさすぎて心折れそうになります。
    でも、逆に同じように夜泣きの辛さをわかってるママさんの話を聞けると、自分だけじゃないと励みになります!

がんばりましょう🥲
    ありがとうございますー

• 1月23日
  • RUNA♡

RUNA♡

はぁ、、少しでも休んで、、とか
    休めてたらこうなってないから🙌とか思ってしまうくらいこころが
    すさみますよね😅
    わたしはもう無理せずトゲトゲしくなってますよ笑
    だって疲れてるもん笑

• 1月23日
ri

一緒です😭うちは混合ですが、今でも夜20時にねて朝まできっちり1時間おきに起きます😂辛すぎて発狂笑
多分、何かミルクやめない限りいつまでも寝ないんじゃないかなぁと思うのですが、夜ミルクやめてみるのはどうでしょう?🥹
私もこないだ限界きて大号泣して、夜間断乳5日目くらいです(旦那が笑)
相変わらず何回も起きますが、ギャン泣きすることなくほっといたら自分で寝れるまでにはなったようです🥹
どうか、1日でも早く寝れる日が来ますように🙏

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

コメントありがとうございます😌

1時間おきは辛いですよね。本当に寝不足でイライラ半端なくなります🙂笑

ここで質問してから、ミルクを減らしたりやめたりしてなるべく抱っことおしゃぶりで寝かせたりしたんですけどそれだと寝ずに30分おきに起きるようになってしまって結局ミルクに頼ってしまってます😭
    ミルク好きで離乳食も食べないですし、ミルクマンです‥😩

いつか寝れる日がと願うばかりです🥲

ありがとうございます!

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

うちの娘もいま6ヶ月なのですが
1時間おきに夜泣きします..
上の子も起きてしまうので
手っ取り早いミルクに頼って寝かせています😭癖付いたのか寝てくれません😭
うちの場合飲みすぎて太り過ぎていてまだ寝返りできません(笑)

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

コメントありがとうございます😌

夜泣きの1時間おきはもおひどいですよね。笑笑
    寝るのが恐怖になって泣く前に目が覚めるようになりました笑笑

うちも最近上の子が寝言言いながらうなされるようになって、下の子が泣いて起きると余計うなされるのでなるべく早く寝かせようと、ミルク減らしたりなるべく抱っこやおしゃぶりなどで寝かせたりと、試しましたが30分おきに起きるようになったり逆に酷くなり私も、ミルクにまた頼ってしまってます😭😭

体重のことも考えると余計ストレス感じて疲れますよね。
    うちは逆に、標準以下なのでそこはもお気にしてませんが、ミルクいつも夜中いくつあげてますか?200以下だと少ないのか寝なくて‥。

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります〜!笑
    私もいつもスタンバイしてますよ←
    だから眠りが浅くて朝が起きれないんですよね😩上の子を保育園に連れて行かないと行けないのにいつも起きるのがギリギリです💦

うちもおしゃぶりや抱っこなどして寝かしつけを試みますが30分経たずに起きてしまいます😭😭😭
    結局ミルクをあげると眠ってくれますが😩
    夜中は150とか120とか少なめにしています🙄うちの場合飲んでる途中に寝るので量はあんまり関係なさそうで💦

でも娘さん体重も標準以下なのであれば200でも大丈夫なんじゃないですかね☺️
    うちは本当に大きいので←
    少なめにしています(笑)

• 1月30日