※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が多動傾向で、水やお菓子に執着し、怒ると叩いたりします。入眠にも時間がかかり、ストレスを感じています。同じような経験をされている方、どうやって対処しているか教えてください。

3歳の息子のことを叩いて突き飛ばしてしまいました。

最近本当に言うことを聞かなくて今日私が偏頭痛で
寝てたらその間にキッチン水浸し、トイレ詰まらすをしてて上のことをしてしまいました。

最近特に水に執着があり怒らなければ1日中水で遊んで1日に何十回も着替えるし高い所から飛び降りることも大好きです。そのくせお風呂は嫌いで毎回大泣きします。多動傾向があります、、

お菓子への執着もすごく朝からずーとお菓子と騒がれます。こっちが怒ると癇癪を起こします。

また、怒ると私の上に乗ってきて叩いたりします。
以前は本で叩かれ数針縫ったこともあります。

入眠にも時間がかかるため部屋を暗くして布団に入ってから2時間くらいは毎日ゴロゴロしてます💦

上の子も多動傾向があり同じような感じなんですが
シングルで母子寮に居るので気晴らしも出来ず本当にストレスです、、、

今日私がしたことは虐待だと思ってますし寝てた私が100悪いのですが
同じようなお子さんを育ててるかたどうやって言うこと聞かすんですか?

また、どうやって自分の感情おさえてるんですか?😭

何回注意しても言うことを聞かない
なんなら注意したらすぐ癇癪起こされるのに
どうやって注意したらいいか分からないです、、、

コメント

サクラ

とりあえず自分の失敗は危なく無いことは自分で処理してもらってます。何かこぼしたら拭く。服が汚れたら着替えて洗濯カゴに入れる。それだけで大分イライラが軽減されます。

お風呂は入らなくて良いよ。臭くなっても良いの?こーんなにちっちゃい虫がチクチクチクー!って頭の中とか体全部に集まってくるけど良いの?って言うと慌てて入ります笑
それか、じゃあまま入るから!と言うときたりします🥺

ママリママ

打ちどころが悪かったら、息子さんお亡くなりになってるところかもしれませんね。お互い無事で何よりです、ほんとに。

男の子の育児本いわく、男の子は大きくなっても人の話は一切聞かないとのことです。失敗や怪我をして学ぶことも多いそうです。

水遊びが好きなのは良いと思いますが、下手したら溺れたり窒息したりして危ないこともあると思うので、お母さんも気が気ではないと思います。
トイレでやられたら私もイライラすると思います。

それなら、水遊びできる場を他に作りましょう。ベランダでも室内でも、お風呂場でも良いので簡素なプールを用意して、こっちで遊んで!と肯定語で話しかけてみましょう。否定語は子どもも認識しづらいそうですし。
危ない環境を作らない、子どもを入れない、ルールを覚えるまでは親がつく、これは鉄則です。

あと、どうしてもお母さんが許せない時もあると思います。数針縫うくらいの怪我をしたとしたら、私がお母さんなら…お母さんは息子に怪我させられて悲しいぞ‼️😭と怒ります。手は出さないです。

お母さん、感情は我慢しなくて良いです。思い通りにいかないことも子どもがキレたとしても教えてあげないといけません。ただ、感情に振り回されて、子どもを見てないどころか大好きだとかも言わないとか、自分も大事にできてないのが続くと良くないので、必ず市役所やら保育園やらの子育て相談に駆け込んでください。