※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

FP3級の資格の使い道について相談しています。金融や保険業界以外でも活用できるか不安です。

FP3級の資格ってなにかに使えますか??


育休中で毎日ダラダラ、頭もボケボケすぎて仕事復帰できるか不安で脳トレのためにFP3級を勉強して受験しました。
自己採点では合格だなぁととりあえず目標達成したのですが、使い道ないなぁと。。。

金融系や保険とかの仕事をしている人とかはもってたがいいのかもしれませんが💦


家計簿?にも使えないしなぁなんて思いました。
最近とる人が多いと聞きますが使い道はあるのですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます〜!
金融ですが3級では名刺にものせられないし使い道はないですね。もちろん勉強しないととれないのでないよりあるほうが良いと思いますが。。。😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    もう少し頑張って2級だとなになしらあるのかなとは思ったのですが、仕事で使えないからなぁと。。。

    • 1月22日
つき

私は2級まで取りましたよ!
たしかに使い道はあまり少ないですが...😣

私はお金について本当に無知で、保険だの扶養だのネットで調べても全然頭に入って来なくて...お金のことを勉強したいと思って資格を取りました。
オールマイティにお金の勉強ができるいい資格だと思っています。

FPの勉強しなくても、お金の知識が既に身についている方には不要な資格かもしれません😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんですね!2級まですごいですね!

    株とか税金、不動産の事が多くて、自分にはあまり関係ないことが多く💦
    普通の生活してると使わないなぁってなっちゃいました😔

    • 1月23日
  • つき

    つき

    今関係なくても、将来必要になるかもしれないですよ!
    税金なんて特に必要ですよ!

    老後資金も若いうちから考えておくに越したことはないです。
    私は生きてるうちにリーマンショックやコロナ禍を経験したので、今後何があるかわからないなって思っています。
    もちろん全てが役立つとは言いませんが、誰しもが税金・株・不動産について多かれ少なかれ関わりますよ☺️

    せっかくFP3級を取得されたんですから、生かすかどうかは取った人次第だと思いますよ🤗

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんですね💦
    暗記が苦手でもうすでに忘れかけてて。。。
    制度も変わるし、気になったらその時調べればいいっかーって気持ちでした😂

    • 1月24日