※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こおろぎ
ココロ・悩み

保険会社との連絡が難しい状況。警察の連絡も待っているが不安。今後の対応や相手の意図が気になる。

一昨日、車と車の人身事故について質問したものです。再度質問させていただきます。
お答え頂ければ幸いです。

その後(昨日)保険会社の方に連絡をしました。
「今日相手の方に連絡をする予定なので、その際にお見舞いに伺いたいと言っていますがいかがですか?と聞いてみますね」というお話でした。本日保険会社に電話したところ「相手の方に連絡をとっていますが、出ないんです。連絡ついて確認次第お電話しますので、待ってて頂けますか?」という話でした。

保険会社の方にお任せし、今後の謝罪などは対応しようと思います。が、保険会社の方の連絡拒否というのはどういう意図で行っているのでしょう?それを相手が続けた場合どうなっていくのでしょうか?

21日22時半ごろ事故を起こし、その際に警察の実況見分?をしています。警察からは「後日警察署にて調書をとります。週明けに連絡しますので」というお話でした。が、週明けた今も連絡ありません。それはただ待つしかないと思うのですが、今後どうなっていくのか不安で…

立て続けの質問失礼します。
落ち着かず…
どなたかお答え頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ナナイロ

心配いらないですよ。警察も保険やさんもちゃんとしてくれます。
不安で仕方がない気持ちもわかります。でも、待つしか無いです。
警察も事故とか日常茶飯事で忙しいので、呼ばれるまで待ちましょう。
免許の減点と罰金位で、相手の方のことは保険やさんの仕事です。なので大丈夫ですよ(^-^)

こおろぎさん、きちんと夜は眠れていますか?
そちらの方が私は心配になってきました💦

頚椎だけでなく腰椎もなんですね。
ん〜腕の痛みは確かに私もありました💦

ただ、いくら本人が後から、やっぱりあちこち痛むなど症状を増やして申告したとしても、お医者さんが因果関係がなく問題ないと判断すればそれで終わりです。保険会社がその治療に対して支払うこともありません。

もちろん最大6カ月は相手の方も通院できますが、よほど金儲け主義の病院でなければ、頚椎捻挫も早いうちに毎日でも詰めて通うことが大事になってくるので、ダラダラと通院はさせず、6カ月経たずにリハビリも終了しましょう、となります。
(医者の見解として十分回復しているorリハビリしてもこれ以上回復の見込みがない場合)

最大6カ月まで通院しても被害者側が納得いかない場合は、
第三者機関へ被害者が申し立てをしそちらで判断されることになりますが、よほどでない限りは棄却されます。

搾れるだけ…と考える方も少なからずいるのでしょうが、そこは医者が診断をくだし、それに対して保険会社が支払うだけなので、こおろぎさんは心配なさらなくて大丈夫です!
保険会社さんもプロですから、相手の方に言いくるめられることも絶対にありませんよ。

なので、こおろぎさん個人間での電話のやりとりや、お見舞いへ出向くのは今の状況ではやめておくべきだと思いますよ…心配です💦

こおろぎ

回答ありがとうございます。
心強いです。
もうジタバタしても仕方ないですね…
今後のこと考えると不安ですが、落ち着いて待ってみようと思います。ありがとうございます。

たまごごはん

その後こおろぎさんのお身体に異変は出てないですか?

お相手の方の連絡拒否というのも気になりますが、警察と保険会社がきちんと仕事してくれているので大丈夫ですよ。

先日回答後にやはり気になって少し調べてみたら、当たらせ屋、という気になる言葉が見つかりましたので、お時間有れば当てはまるかどうか確認してみてください。
絶対とは言い切れませんが特徴がとても似ているように感じたので。

こおろぎ

以前の質問に続き親切な回答ありがとうございます。

私の方は体調に変わりはありません。優しい言葉勿体無いです。本当にありがとうございます。

私がジタバタしても、もう仕方ないですね…お任せして待つことにします。

当たらせ屋…
見てみます。
ありがとうございます。

ぴよたろう

落ち着かないですよね💦
その後お身体に不調は出てませんか?

保険屋と警察に任せれば大丈夫です!
警察は事件優先にするみたいなので💦
私はぶつけれた側でしたが、ものすごーく時間かかりました😅

こおろぎ

以前の回答に続き回答ありがとうございます。

私の体調は大丈夫です。
親切なお言葉勿体無いです。ありがとうございます。

やっぱり、時間がかかるものなのですね。落ち着いて待つことにします。きっともうジタバタしても仕方ないですもんね…
ありがとうございます。

こんにちは(^-^)

示談に至るまで、相手の保険屋さんと私が電話でやりとりした経験上なんですが、
1回の着信で仕事や用事で出られなかったりすると、留守電にきっちり残してくれていて、またこちらから掛け直すパターンが多かったですよ☆

恐らく保険屋さんも1日に何回も相手の方にも掛けないかなと思いますので(^-^)

連絡拒否というか、相手の方は掛け直すのが面倒で、もしかしたらまた保険屋さんからの着信を待ってるのかも知れませんね⸜(′ᐤ⃙⃚⃘﹏ᐤ⃙⃚⃘‵)⸝

こおろぎ

以前の質問に続き回答ありがとうございます。

質問した後保険会社から連絡ありまして
「相手の方は今はお見舞いは遠慮したいと言っています。この土日もあったのになぜ今更なのか?直接会ってもまともに話せないと思うし、事故検証もまだなのでせめてそれが終わってからにしてほしいと言っています」というお話でした。
事故翌日のお電話で話した内容(相手の旦那様よりお見舞いについては「妻と相談したい」と言われた)については保険会社の方にお話しし、その翌日にこちらから電話した際に出なかったことも伝えていたので、「金曜日にお電話した際に奥様と相談したいという内容で、翌日のお電話にお出にならなかったので、こちらでお話しさせて頂きました」とお話しして下さり、「そうゆう内容の電話だったのですね。もう話すことはないとおもいましたので」というお話だったみたいです。
電話謝罪の前に伺えば良かったのですね…どうしたらよいかわからず電話でお話ししてしまいましたが、こじれてしまいました…

奥様の病状ですが当初の診断は、頚椎と腰椎の捻挫全治2週間だったそうですが(私は旦那様から頚椎捻挫2〜3週と聞いていました)腕が痛い、視力が下がったと現在も通院をしてるみたいです。保険会社の方もどこまでが事故によるものか今の段階だと判断しかねるので慎重に対応していきますとの話でした。

事故を起こしてしまった私が悪いのは百も承知です。
奥様は私から絞れるだけ搾り取ろうという感じなんでしょうか?
お相手の方の様子を知るたび怖くて仕方ありません…

長々すみません。
よかったら答えていただけると、嬉しいです。

ゆちゃやん

保険会社で事故対応してました!

連絡取れない人、いますいます…最初からでない人もいれば、最初はすぐ出たのにその後数ヶ月かけ続けてもでない人も。一週間連絡取れない人もザラでしたよ。世の中色んな人がいます。でも保険会社が出るまでかけますよ。相手と交渉するのが仕事ですから。お相手も、仕事とか旅行とか色々事情もあるかもしれないので。(携帯番号が間違えて伝わってる可能性もあるのでそこは保険会社に再確認してもいいかも)

もし相手方からこうろぎさんに連絡があれば、保険会社に一任したと言えばいいです。謝罪はいいですが全部直しますとか保障しますとか、そういった約束はしないようにしてください!変に何か言うと相手によっては撤回するのが大変だったりします。だから保険会社も待ってくださいと言ってるんだと思います。

変な人にあたってしまうと大変ですよね…。でもそういうのたっっくさん保険会社の担当者は経験しているので、安心して任せてくださいね(*^^*)とりあえず、今は指示待ちでいいと思いますよ。

気になってしまうと思いますが、あまりお気になさらないように…早く解決することを祈ってます!

こおろぎ

回答ありがとうございます。

質問した後に保険会社の方から連絡があり、
「相手の方にお話ししたところ今はお見舞いは遠慮したいと言っています。この土日もあったのになぜ今更なのか?直接会っても冷静に話せないと思うのでという内容でした」というお話で事故翌日にお電話で話した際にお見舞いについては奥様と相談しますという内容で翌日のお電話に出なかった旨を保険会社の方には伝えてあったので「金曜日にお電話した際に奥様と相談したいという内容で、翌日電話した際に出なかったということでこちらからお話しさせて頂きました」とお話しして下さり「そうゆう内容だったのですね。もう話すことはないと思いましたので」というお話だったみたいです。お見舞いについては落ち着くまで避けようと思います。

奥様の病状ですが当初の診断は頚椎捻挫と腰椎の捻挫全治2週間だったそうですが、腕が痛い視力が下がったと現在も通院をしているようです。保険会社の方も今の段階だとどこまでが事故によるものか判断しかねるということで慎重に対応していくというお話でした。

相手の方の様子を聞くとまた不安が増してしまいます。
事故を起こしてしまった私が悪いのは百も承知です。
奥様は私から絞れるだけ搾り取ろうという感じなのでしょうか?

長々とすみません。
元保険屋さんということで、回答に質問をしてしまいました。

ゆちゃやん

あ、すいません💦相手方と連絡取れたんですね!

上記の内容ですともう怪我の件も含め全て保険会社に任せればいいですよ。人身対応のプロが対応する訳ですし、事故と因果関係があるのかどうかもきちんと調べます。絞りとるだけ搾り取ろうとする人、残念ですがいます。周りからの入れ知恵とかもあるから最初と言ってることが変わる人もたくさんです。

身体の痛みは本人しかわからないですから、強くは言えないですよね…。でも、調査の結果因果関係があると判断すれば保険会社は払いますし、無いと判断すれば支払い拒否します。

事故後相手方も興奮するとは思いますが、怒り続けられる人ってそうそういません。こおろぎさんはちゃんと対応されていると思うので、相手が謝罪不要というのであればしなくていいと思います。きっと今相手の考えは保険会社からいくら払ってもらえるかに変わっている気が…(^^;;

こおろぎ

重ね重ね回答ありがとうございます。助かります。

そうですね、不安に思っても出来ることはないですもんね…
保険会社の方にお任せします。

相手の方が次々と診断書を貰ったとして、やはりその分私への罰則は重くなるんですよね?

ゆちゃやん

罰則というのは免許ですよね?
その辺りはあまり詳しくなくて…申し訳ないです💦こおろぎさんの保険会社の担当者の方に聞けば教えてくれますよー!ただ、保険会社は9〜17時しか電話が繋がらないと思います(^^;;でも事故をして毎日質問の電話をしてきた契約者さん(この場合加害者)もいっぱいいるので気になることはすぐ電話して聞いて大丈夫ですよ!

ちなみに保険に関していえば等級のある契約なら、いくら相手方に払おうが次年度上がる保険料の金額は変わりません。

こおろぎ

重ね重ねありがとうございます!
保険会社の方には私の方への罰則については、まだ聞いていませんでした。明日また電話してみます。

色々答えて頂きありがとうございます。

こおろぎ

重ね重ねありがとうございますm(__)m

私の心配までして下さり、本当にありがたいです。

事故翌日に私が聞いたのは頚椎捻挫でしたが、保険会社の方は頚椎捻挫と腰椎捻挫と言っていました。

そうなのですね…今後相手の方の診断書が増え膨大な請求や罰金が来たらどうしようかと思っていました。保険会社の方の話では頚椎捻挫と腰椎捻挫以外は医者も事故とは関係ないんじゃないかと話しているそうですが、奥様が納得されていないみたいです。まだ分かりませんね…

本当に、親切にありがとうございます。救われる思いです。
今後は警察や保険会社の方にお任せしていきたいと思います。

くまぶる

事故のこと詳しくないですが…
以前自転車に乗っている方と接触した経験があります。
罰則なんですが、私が警察の方に言われたのは、事故の相手が人身事故で警察に届けると免停や罰金があるって事でした。
前の質問がわからないのでなんとも言えないのですが…
私の場合は相手の方が自転車で、良い方だったので物損事故ということにしていただけて自転車の弁償と通院とリハビリにかかった分の費用が自賠責で収まったので保険使用はなしでした。

事故は本当に相手の方にもよりますよね…
回答にならずすみません。

円満に解決するよう祈っています。

こおろぎ

皆様コメントありがとうございました。
皆様のおかげでだいぶ落ち着きました。
的確なアドバイスを下さり、繰り返し答えて下さった方にベストアンサーをつけさせていただきました。
本当二皆様ありがとうございます。