※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよポン
家族・旦那

私が結婚して家を出て以来、母は祖母の家で暮らしているのですが(祖父が…

私が結婚して家を出て以来、母は祖母の家で暮らしているのですが(祖父が亡くなって1人暮らしをしていた為)、ここ最近祖母の発言や行動によって母の方が滅入ってきました。
もともと祖母は性格がキツい方で、自分がこうだと思った事は、そうならないと気に入らないタイプなんです。
その性格がどんどん酷くなり、一緒に暮らしている母にキツいことを常に言うようで、そんな母の話を聞いていると可哀想でなりません。
近くに住んでいれば、ちょくちょく顔を出せるのですが離れている為、なかなか叶いません。
老人ホームにも入らない、友達もいない、外に出るのも億劫な祖母を母と二人きりにこれ以上したくないのですが、何かいい方法がないか考えるのですが思い浮かびません。
似たような経験をされた方、いらっしゃいますか?

コメント

ℹ︎♡娘

嫁姑問題は永遠のテーマですよね!

父様は、いないのですか?🐔

まよポンさんは可哀想だと感じてるようですが、
母様自身の気持ちは、どうなのですか?🤔

  • まよポン

    まよポン

    いえ、嫁姑関係ではなく母娘の関係です。
    父は出張で家にはほとんど居ないため、祖母の家で一緒に生活しているのです。
    母からはほぼ毎日のように、「辛い」「疲れた」と連絡がきています。
    母はどうしたらいいか分からないようです。

    • 1月7日
  • ℹ︎♡娘

    ℹ︎♡娘


    母娘の関係でしたか🙄
    辛い・疲れたとの発言は、それは心配ですね。
    ネットで調べてみても
    電話での、くらしの悩み相談所はあるみたいです。

    しかし、実母ですよね。うーん。
    どんなにキツくても自分を産んでくれた母親だし。
    間違いなく先に死ぬのは母親だし。。
    我慢し続けるか、母様が家を出て距離をおくか…。
    難しいですね🤔

    • 1月7日
  • まよポン

    まよポン

    調べて頂いてありがとうございます(;_;)
    そうなんです。
    実母となると、どんなにひどい事を言われたりされたりしても、やっぱり気になるし心配なんですよね。
    でも、そろそろ我慢も辛くなってきたようで祖母より母の方が精神的な面で弱ってきたのは確かなのです。
    くらしの悩み相談に電話してみるよう、私からも母に提案してみます。

    • 1月8日
ぴー

私の母も祖母の面倒をずっと一人で看ていました。
失礼ですが、おばあ様は認知症の可能性はないですか?初期だとわかりにくいみたいですが、それが原因で性格がきつくなったりすることもあるそうです。
実の親子だと、余計にいらいらしたりしますよね。
他の方も書かれてますが、私の祖母もデイケアに行って、工作したり書道したり楽しそうでしたよ。デイケアに行った日は疲れるのか、夜もよく寝ると言ってました。

あと、うちはヘルパーさんをお願いして、母と祖母が二人きりにならないような時間を作ったりしてました。相談は市のケアマネージャーさんにしていたみたいです。

  • まよポン

    まよポン

    そうなのですか…
    祖母はもともと気が強い人ではあるのですが、それにしても言動が最近酷いのでkittyさんが言うように認知症の可能性も高いかもしれません…。
    外出もなかなかせず家にこもりきりの生活では疲れるわけもなく夜も寝れないようです。デイケアに連れて行けたらいいのですが、母が提案すると「あんな爺婆が集まるような場所」と言って行かないようなのです。
    とりあえず、ケアマネジャーさんに相談してみるよう母に伝えてみます!!

    • 1月8日
  • ぴー

    ぴー

    グッドアンサーありがとうございます。
    私の祖母は認知症でしたが穏やかな性格だったので、徘徊等は大変でしたが暴言を吐くことはなかったので、それは救いでした。世話するだけでも大変なのに、キツいこと言われたら嫌になりますよね(>_<)
    もし食事や身の回りのことがまだ一人でできるようなら、数日おきに距離を置いたりできるといいですね。
    すみません💦ケアマネージャーさんが必ず配置されてるかわからないのですが(>_<)
    デイケアが難しいなら公園や買い物など、外出する機会を少しでも作ってあげるといいかもです。連れ出すのが大変な場合は、声だけかけて、本人が行くと言う日を気長に待つしかないですね😥

    • 1月8日
頑張るママン

嫁姑になるのかな?
お母様にとって実母ですよね?
お母様はどうお考えなのでしょうか?

  • まよポン

    まよポン

    そうです、実母なんです。
    母は毎日のように、どうしたらいいかわからないと電話してきます。
    こういったようなケースを相談できる所があれば相談したいそうなのですが、私自身もわからなくて(>_<)

    • 1月7日
  • 頑張るママン

    頑張るママン

    私の祖母もそんな感じです。同居してる叔父夫婦の叔母は嫁姑関係になりますが本当参ってました。実娘の別の叔母も毎週のように様子見に行ってましたが週末会うだけでも参ってました。同居してる叔母も祖母の愚痴を話し出すと泣いたり本当に見てて可哀想でした。
    デイケアサービスって言うんですかね?遊んだりおしゃべりするだけの場所。年寄りの保育園みたいなところに行くようになってから少しはマシになったそうです。昼間家にいないだけ少し楽になるとは思います。
    祖母もまったく行きたがりませんでした。でも試しにつれていって楽しみになったようです。近くにそういったところがあればすこし見学にでも行かれてみてはいかがでしょうか?

    • 1月7日
  • まよポン

    まよポン

    そうだったんですか…
    それは本当に可哀想ですね(;_;)
    デイケアサービス、近くにあるかどうか少し調べてみます!
    あとは母が、そこへ祖母を連れて行けるかどうかですが…
    でも少しでも離れる時間を作ってあげないと、母が今にも壊れてしまいそうです(;_;)
    教えてくださってありがとうございます!

    • 1月7日
  • 頑張るママン

    頑張るママン

    本当に子育ても大変ですが年寄り相手はもっと疲れると思います。
    鬱などならないようまよポンさんも協力できる範囲でお母様を助けてあげてください‼

    • 1月7日
  • まよポン

    まよポン

    ありがとうございます!
    ホントに鬱のような状態に近いので心配でたまりません。
    私にできることを、なるべくやってみます!

    • 1月8日