※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

今から先が不安です。1人目妊娠時に、義母が無理になりました。まだ安定…

今から先が不安です。

1人目妊娠時に、義母が無理になりました。

まだ安定期を迎えてすぐの時に「お腹の大きさ小さいんじゃない?私は結構出てたから…お医者さんからは大丈夫って言われてるんでしょ?」と悪気なしに言われ…

臨月近くなったら産まれたらすぐに義母の職場に連絡を入れるよう、職場の電話番号が書かれたメモを渡されました。

元々立ち合い禁止の産院で、旦那以外は産まれてから2日目までは赤ちゃんに会えないと母親学級で言われ、プリントを旦那に渡して「義母に伝えてくれ」と言ったのに忘れてたようで…
旦那も「産まれたらきてくれてみんなでお祝いできるな😊」と、まんざらでもない様子。産まれるまでは私たちが住んでるアパートで待ってるとも言ってました。
私の方から立ち会いもできなければその日は会えませんと伝えると、義弟の奥さんが出産した時は産まれたての赤ちゃんが触れたから今回も楽しみにしてたとこの事。

産前から不安だったのですが、産後はフィーバーが凄く、産まれてすぐ「(旦那)が産まれた時にそっくり❤️」とメールが来たり、おっぱいの心配をされたり、
里帰り中の実家に3時間も居座られ…疲れからか、義母が帰った後、偏頭痛になり倒れました。ちなみに実家には小さな箱に入ったお菓子のみ。
アパートへ帰ってからも、週末には「今から伺っても大丈夫ですか?」の嵐で全て断りました。
旦那に話し、旦那のお休みに合わせて一度来てもらいましたが…娘を抱っこしたまま膝立ちで歩こうとしてよろけて転びそうになったのですが、旦那が怒ったら逆ギレするという。


今、2人目妊娠初期なのですが、前回のことが蘇ってきました。旦那とも義母の事について話し合って喧嘩もたくさんしました。でも、こんな義母に育てられてるので、喧嘩しても私がなぜ嫌だと思ったのかあまりわかってもらえません。
「流せばいいだろ」で終了です。

今回はコロナもあり、ありがたい事に面会禁止で入院中は済みますし、産まれる前と後は何か言われても交わしたりスルーしようと思ってますが…

産後私の里帰り中に、実妹も臨月で実家に帰ってくる予定があるので、もし実家に来るとなれば出来れば早く帰って欲しいのですが…悪気なく上記の対応をする義母になんと伝えたらいいでしょうか?
また、新居へのお引越しも産後すぐありそうなのですが、新居、孫ではしゃぐ姿が想像できます。
どうにか義母にすぐ帰ってもらえる方法はありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

冷たく、今回は臨月の妹もいて色々大変なので実家に来ていただくのは遠慮していただけますか?また産後お会いできる時があればこちらから連絡します、とあらかじめ釘を刺すしかないと思いますよ。
旦那さんもそんなのじゃ、多分キツく言わないとそういう人たちってあまり気にせずくると思うしそもそも何が悪いの?的な感じでまたイライラする羽目になります😅
嫌なら嫌とはっきりいうしかないタイプに思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそうですね💦私も遠慮がちに伝えてしまっていたので、今回からはハッキリと伝えようと思います。ママリさんのお言葉そのまま伝えさせて下さい❗️

    • 1月21日
はじめてのママリ

産まれたらすぐ連絡できるか分からないので旦那から連絡するようお願いしておきましたと伝えてみてはいかがですか?

里帰り中に実家に来るのであれば
来る前に妹もいるので少しの時間であれば大丈夫ですと伝えるか💦
あとは体調不良と言うしかないですね。

旦那に理解してもらうのは難しいかもしれませんね
分かってもらおうと努力しようとすればするほど悲しくなるだけです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コロナのこともあるので多分前回の事があるので、産まれたらすぐに〜みたいな流れにはならなそうなのですが…

    妹も臨月で里帰りしてくるので、ただでさえ実家が手狭になるのに、前回みたいにずーっと赤ちゃんをただただ抱っこして3時間以上ソファーに座ってられるのは迷惑(そういうのを感じ取れない人)なので、もし来るとしたら早く帰ってもらいたくて😅
    新居に来た時も含めて早く帰ってもらいたいのですが、どう伝えたらいいかなと思って😅
    まりえさんの言うように。「少しの時間でよければ」とあらかじめメールして、当日も家に入る前にも伝えようかな😅
    旦那に理解してもらうのは諦めるしかないですよね😭育った家庭の問題ですもんね💦

    • 1月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すぐ来ないんであれば出かける予定があるとか言うしかないですかね

    うちの義母も長居するので笑

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まりえさんのところも、長居されるんですね😂
    まりえさんは特に何も言わず、帰るのを待っていますか❓
    義母がくる時っていつも旦那がいないので、隙を見つつ時計と睨めっこしてる自分が嫌になります😅

    • 1月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私は特に何も言いませんが息子はもう帰れば?とか言います笑
    旦那が帰ってきて1時間くらいすると早く帰れよと言います💦

    旦那に夜ご飯を出して食べてる時もいるのでメニューに気を使います
    ほんと、長期戦!何度時計を見るか笑👀

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

そういうタイプはちょっとでも内側に入れてしまうと付け上がるので、「少しの時間なら」とか曖昧な表現で譲歩することは絶対してはいけませんよ。

ご実家に凸されるときは「このコロナ禍で妹も大事な時期ですので申し訳ありませんが実家への訪問はご遠慮ください。子の予防接種など一通り終わった2ヶ月頃に1時間ほどお会いしましょう。」と具体的に言ってしまった方がいいです。

新居への凸も「このご時世ですのでお部屋を見ていただいたら換気設備の整っているお店で1時間程度お食事しましょう」と言ってなるべく家の滞在時間を減らしてください。

こういう手合いはあからさまに拒絶してようやく「あれ?なんか私ちょっと避けられてるのかなぁ?」とほんのり気づく程度です。

具体的に、毅然とした態度で行きましょう。

こちらの提案を拒絶するなら、私も子を会わせるのは拒否します、でいいと思います。