※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
早く会いたいな
妊娠・出産

稽留流産後、部分胞状奇胎の疑いで手術を受けた方の体験談を知りたいです。2回目の手術を避けた方や他院に変更した方の経験、妊活再開のタイミングについて教えてください。

胞状奇胎と診断された方に体験談を伺いたいです。
稽留流産のため1週間前に手術をし、本日の診察で病理検査の結果、「水腫様流産を疑うが部分胞状奇胎を完全には否定できない」と記載ありました。また、所見欄に「全包埋した」と記載あり、本日の経膣エコーでも綺麗になっていると言われたのですが、これはしっかり内容物を一回の手術で除去できたということでしょうか?術後の病理検査で部分胞状奇胎と診断された方の体験談をママリで見ていると、多くの方が2回目の手術をされているようで、今かかっている病院が説明が少なく、患者側に一任タイプの軽い感じなので心配になりました。また、今後の妊娠についても、「特にそこまで心配しなくてもいいと思いますけどね、まあ希望があれば最初の生理がきた後くらいに採血にきてhCG値をみましょう」と軽いタッチで言われましたが、次の妊娠もしたいですしもし部分胞状奇胎なら経過観察も必要と皆さん記載されていたので、採血から他のクリニックにかかるかも迷っています。
乱文すみません。聞きたい内容は、
1,稽留流産で掻爬術をし、術後の病理検査で部分胞状奇胎の疑いと診断された方で2回目手術をしなかった方はいますか?
(全包埋したというのが全て除去できたということになるのか)
2,胞状奇胎と診断された方で、術後の採血から他の病院に変更された方はいますか?
3,部分胞状奇胎の疑いと言われ、1回目の採血が問題なかった場合、元々の術後の安静期間として言われていた3ヶ月ほど空けてから妊活を再開してもよいのでしょうか?

情報が少なく、同じ体験をされた方お辛い体験を思い出させてしまい申し訳ないのですが、よろしければ参考にさせていただきたいので教えて頂けたらと思います!

コメント

mmm

稽留流産でも部分でもなく、全胞状奇胎でしたが💦

クリニックで診断を受けて大学に紹介、日帰りで掻爬を行いました!
2回目はなかったです!
術後は半年は経過観察が必要で、妊活も最低半年は禁止と言われました!

• mmm

mmm

半年間、月1で採血のデータを見てもらうために通院しました!

• 1月21日
  • 早く会いたいな

早く会いたいな

ご回答ありがとうございます!
    やはり半年経過観察の指示がある方が多いんですね💦生理後の採血結果にもよると思うのですが、特に部分胞状奇胎疑いに伴う妊活開始目安期間については医師から何も説明がなかったので参考にさせていただきたいと思います!採血結果によっては大学病院の紹介状も出してもらえるか聞いてみようと思います💦

• 1月22日
  • mmm

mmm

悪性になる可能性もあるため、経過観察が必要と言われました🥲💦

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

時間が経っての投稿にコメント失礼します。私も、流産後の病理で部分胞状奇胎の疑いがあるとの結果で、生理が来たらHCG確認したいと言われて今とても不安です。。。
その後、お空で元気にねさんは経過いかがでしたか?

• 早く会いたいな

早く会いたいな

コメントありがとうございます!
    私はあれから最初の生理が来てHCG確認した結果、正常値で問題ありませんでした。
    そして、ちょうど一年経ち一昨日妊娠検査薬で陽性、昨日病院にて正常な妊娠であることが確認できました。まだ5週なので油断は出来ませんが、今回こそ順調に育ってくれたらと祈っています☺️

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の投稿での質問なのにありがとうございます!

こちらも1回目の生理でのhcgが正常で胞状奇胎ではないと、言われ一安心していたところでした。

ご懐妊おめでとうございます!
    どうぞお身体ご自愛ください😊

• 12月11日