※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
UNIIKURA🍣
お仕事

適応障害での休職からの産休取得について相談です。休職中に妊娠が発覚し、産休開始日が決まっていますが、自分勝手な行動と感じて悩んでいます。経済的な補助も必要で、アドバイスを求めています。

適応障害での休職からの産休取得について

自分勝手な事とは承知の上で、自分だけではずっと悩んでしまいアドバイスが欲しくて初めて利用させて頂きます。

正社員として、勤務しておりましたが上司からのパワハラにより今月耐えられなくて休職しました。元々、担当業務をどんどん取られて「やる仕事ないけどこれから何するつもり?」と勝手に休職を勧められて、また個人的な知人を採用したいようで、不要と言いたいような言葉を言われてしまい実際体調にも不調が表れていた為に適応障害と診断を受けて休職になりました。
(会社規定で休職は最大6ヶ月になります)
他の先輩、同僚もそんな事されたら身体もおかしくなるよね…と休職に関しては心配されています。

ですが、休職した矢先に妊娠が発覚してしまいました。
休職は最大7/10まで、出産予定日から計算すると7/14が産休開始日です。(数日のギャップは有給消化を検討しています)
ただ、そこで悩んでいるのが7/10まで休職して、そのまま産休に入るなんて自分勝手な事をしても良いのかどうかです。
法的には休職中の産休取得も問題はないとの事でしたが、道徳的に会社で心配をしてくださっている先輩方を裏切っているように感じています。正直、産休育休後に復帰出来る心の強さはありません。(配置換えは不可能で、その上司の下に再度配属です)

金銭的に余裕があれば、もちろん退職するのがベストな選択なのは重々承知なのですが、現状コロナの影響を受けており経済的にも少しでも補助が欲しいのが本音です。
(それが1番情けないことですが…)

皆さんならどうしますか?
この件でもっと気持ちが落ち込み、考えがまとまらないです。
少しでもアドバイスを頂ければと思います。宜しくお願いします。

コメント

こん

その上司はとやかく言うでしょうが、
周りの方は理解してくださるのではないでしょうか☺️

休職中の産休取得を国が許しているのですから、
なにも後ろめたいことは無いですよ!
それに、手当諸々は会社の負担にはなりませんし🤔

今は不安な気持ちでいっぱいだと思いますが、
何が1番優先すべき事なのか考えを整理されて、
前向きに検討できますように🙏

• UNIIKURA🍣

UNIIKURA🍣

どうしたら良いのかずっとモヤモヤしてしまい、返信を見て温かい言葉にとても励まされました。

高齢で初めての妊娠に喜びたいのに不安と悩みしかない毎日だったので本当に有り難い言葉でした。
    1番優先するべき事、誰にどうとかでなくそこを第一に考えないといけないですね!

本当にありがとうございます。

• 1月20日
  • こん

こん

私は気が弱いので、moeさんの不安なお気持ちが痛いほど分かります…。
    お金の為と分かっていても、
    中々割り切れませんよね😭

気休めですが、信頼できる同僚に
    顛末をお話しされてみてはどうでしょうか?
    とっても悩んだ結果なんだよー!って
    知ってくれてる人がいれば、
    多少罪悪感も軽減されます🥺

• 1月20日

私がまさに今、適応障害で休職中ですが、産休まで休むつもりです。

私の部署に頭のおかしいお局がいて、妊娠期間中にその人に会うのは無理です。

法律を犯しているわけではないし、罪悪感を持つ必要ないですよ。手当もパワハラの慰謝料と思えばいいのではないでしょうか?

• UNIIKURA🍣

UNIIKURA🍣

同じように休職中の中でも、しっかり方向性が決まっていてすごい!と思いました。
    「罪悪感を持つ必要ない」そんな言葉に励まされました。

ありがとうございます!

• 1月20日
ぴのすけ

産休は復帰の有無に関わらず、全労働者の権利ですから、堂々と取得したらいいと思います。
育休に関しては法的にも罰則がないだけで本来は復帰前提ですから、復帰のつもりがないなら取得できないです。とはいえ復帰するつもりなんてないけど権利だから!とか言って育休手当も延長延長でガッツリ2年もらうなんて人もいるにはいますよね…。復帰する人の権利であって、復帰しないならそんな権利ないんですけどね…。お金のために開き直ればできなくはないです。

• UNIIKURA🍣

UNIIKURA🍣

背中を押して頂いてありがとうございます!
    全労働者の権利、確かに10年以上も正社員として働いてきてここで遠慮してお休みをもらわないのは、違うなと…

子供のためにも余裕が出来れば出来ることも変わると思いますので頑張ってみます!

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

休職+数日の有休ですぐ産休に入るならめちゃくちゃタイミング最高じゃん!と思っちゃいました!

先輩や同僚なども理解のある方々のように思いますし、使える制度は使っちゃったほうがいいと思いました!

• UNIIKURA🍣

UNIIKURA🍣

なんてポジティブな言葉!と励まされました。
    タイミング最高!と気持ちを切り替えて制度を活用出来たら思えました。

ありがとうございます。

• 1月20日
パオ

妊娠おめでとうございます☺️

心や悪阻は大丈夫ですか?

会社のこと考えるし妊娠もしメンタル的にもいっぱいいっぱいになってしまいますよね。

確かに心配してくれている先輩や同僚のことを思うと、いたたまれない気持ちになると思います。

でも、自分の幸せのことを考えていいと思います😌
そのまま育休に入り、復帰せず辞めるということですよね?

辞めた後、この先も会社の先輩や同僚と連絡を取り関係をもっていくのなら気まずいと思いますが、そうでないのならそこを深く考えなくていいと思います(^^)

考えてしまうと思いますが、今まで正社員として働いてきて自分の中でたくさんの気持ちを飲み込んできたと思います。
法律的にも問題ないのだし今までの頑張りがあっての権利だと思います😌

• UNIIKURA🍣

UNIIKURA🍣

体調の心配までありがとうございます。
    つわりが全くなくて、ずっと落ち込んでるのをみかねて子供が気を遣ってくれてるんじゃないかと思っています。

実は、今の会社は転職して2年、在宅ワークなので辞めた後に連絡を取るような同僚は1人くらいなんです。
    その子には妊娠を伝えたところ、喜んでもらいました😊
    確かに気まずいね…とも言われてしまいましたが。

本当に頂いた言葉に温かい気持ちと励まされました!
    本当にありがとうございます。
    頑張って産休育休申請して、子供のために出来ることを増やしたいと思います!

• 1月20日
K【はじめてのママリ🔰】

初めまして🙇‍♀️
現在まさに、GEORGRさんの質問のまんまなのですが、(過去の質問に申し訳ありません)

私も休職からの産休を取るか、辞めるかで迷っていて、、、

最終的に
休職からの産休取られましたか?😭
また、その後職場は同じところに戻られる予定など、もしよければお聞かせ頂きたいです😭

色々調べてても、メンタル面での休職からの産休はなかなか出て来ず、自分が悪いことをしているのかなと罪悪感すら感じるようになってきました。
私は看護師なんですが、師長に僅かながらある(いやいやですが)復帰の意思を伝えたところ、「そんな状態で戻って来れるの?」と言われ心が折れました。

そんな中この質問のたどり着き、皆様の回答を勝手に読ませていただき、少し元気をもらえました。

無事ご出産されたこと、心よりお祝い申し上げます🙇‍♀️

• UNIIKURA🍣

UNIIKURA🍣

気付かず、お返事が遅くなってしまいすみませんっ!!
    私もあちこち検索したのでお気持ちお察しします🥲

私は正直なところ、復職する意思はありません(本当はNGですが)が、産休育休を取得しました。

正直、会社に対しての申し訳なさや気まずさなどありましたが、ママリの回答のアドバイスや主人からの「どうせ会わない人の事を気にする必要なくない?」の言葉に頑張って気まずいなか、産休の件を伝えて有給を使い産休に入りました。

支給される手当てと免除される社会保険料を考えるとかなりかなり大きく、自分が気まずさを我慢すれば子供のために蓄えられる!と切り替えました。
    その気まずさも復職しないなら会うこともなく、メールのみなので。

今はきっと体調も良くない中で色々と考えると余計に辛いと思います…
    ただ、これから生まれてくる我が子の事だけを考えて、産休育休取得していいと私は今は思います。

• 9月29日
  • K【はじめてのママリ🔰】

K【はじめてのママリ🔰】

過去の質問に 質問してしまって申し訳ないです💦😭

ご返信ありがとうございます!😭
    同じような境遇だった方にお話聞けて本当に嬉しいです!お忙しいなかありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

お返事拝見させて頂いて、育休の件私は全然いいと思いました!😊

私もいちかさんの質問を拝見し、他の方々からのコメントや、主治医の先生の意見もあって、このまま産休取ることになりました!🙇‍♀️🙇‍♀️

勇気を出して事務に電話したら、産休育休は取らせてくれる予定でいる(なんか戻ってくることになってる?)ぽくって、、、、

でもこの決断に元気・勇気頂けたのはこの質問見させて頂いたからです🙇‍♀️

ありがとうございました😭😭🙇‍♀️

• 10月2日