※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayumi
子育て・グッズ

子供を預けるこども園が少ない沖縄市と、多いうるま市、主人の通勤距離、地域の栄え具合を考え、どちらに住むべきか悩んでいます。

沖縄市かうるま市か、どちらに住むべきでしょうか??

来年度4月から、県外からの引越しで、どちらかの地域に住むことになっています。
現在、3歳と1歳の子がおり、3歳の子を、こども園に預けたいと思っています。
沖縄市は、こども園が2園しかなく、どちらも1号認定は定員だそうです。自宅保育は、自信がないので、こども2人を保育園に預けて働こうかと思ったのですが、保育園も空きが少なく、おそらく高い確率で落ちると思います。
うるま市は、沖縄市に比べて、こども園が多いので、うるま市の方がいいのかなと思ったのですが、どう思いますか??
主人の職場はうるま市の方が近いです。
沖縄市の方が、なんとなく栄えているのかな?と思い、沖縄市かなと思ったのですが、そんなことはないのでしょうか??
ご意見いただければ幸いです。

コメント

うるま市も安慶名とかだいぶ栄えてますよ!
徒歩圏内に
ドラッグストア西松屋銀行飲食店色々あります!

• ayumi

ayumi

回答ありがとうございます!
    うるま市にお住まいですか???
    子どもの医療助成金が中学生まで引き上がったというのを見ました!
    待機児童を減らすのも力入れてるみたいなので、子どもが過ごしやすい環境みたいで、惹かれます!

• 1月19日
◟̽◞̽  ༘*

うちの子も3歳と1歳でうるま市のこども園に預けてます!
うるま市のこども園は0歳児から受け入れのところもありますよ!
去年まで沖縄市に住んでましたが、沖縄市は確かにこども園は少ないですね💦
保育園も激戦でした💦💦
まあ、うるま市も地域によっては待機児童も多いと思いますが新たに保育園やこども園の建設中のところもあるので、待機児童はこれから減ってくのかな?とは思ってます🤔
あと、うるま市は範囲がとても広いので住む地域によっては不便な所もあります!
旦那さんの職場はどの辺りになるんですか?

• ayumi

ayumi

そうなんですね!保育園も1歳児の空きはかなり少なかったです。。
    うるま市に空き情報を聞いたら、2月になったら公表されるとのことでした😀また、見てみます!
    主人の職場は勝連です!
    いま、住んでいるところも、車必須の地域なんですが、沖縄もですよね???うるま市の道は、坂とか山とか多いですか????

• 1月19日
  • ◟̽◞̽  ༘*

◟̽◞̽ ༘*

職場が勝連だと、沖縄市に住むなら海邦とか泡瀬らへんですかね🤔その地域は保育園など激戦区と聞きます💦
    うるま市なら高江洲〜安慶名ら辺でも不便は無いと思います!
    勝連ら辺は住んだことはないですが、田舎なので不便かなと思います💦
    沖縄も車必須ですね💦
    山はないですが、アップダウンはありますね💦

• 1月19日
  • ayumi

ayumi

主人の職場が借りてあるマンションの中から選ばないといけないんですよね。。そうです、泡瀬あたりを第1候補にしてました💦💦
    そうなんですね💦
    また、主人と相談してみます!
    ありがとうございます🙏

• 1月20日
はじめてのママリ

うるま市の幼稚園、こども園は1号認定だと結構空きがある所多いですよ!
沖縄市もうるま市もかなり広いのでどの地域に住むのかによって栄えてるかどうかはかなり変わります。沖縄市でも中の町やコザ付近は飲み屋や米軍基地も近いので治安が良いとは言えないエリアもあります😖

• ayumi

ayumi

そうなんですね!沖縄の米軍基地の付近は治安がよくないんですね、、!いま住んでいるところも、米軍さん家族がいっぱいいる地域なんですが、そんな怖いイメージなかったです。。。

• 1月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もちろん米軍の方全てが怖いという意味ではないです!が、やはり飲み屋街などが近いところは治安は良くないと思った方がいいです。飲酒運転などで捕まる米軍の方が沖縄は多いです。沖縄市で言えば先程あげた地域くらいですかね🤔うるま市にも米軍基地ありますがそこはあまり治安良くないと思ったことはないです!むしろ娘の保育園にも基地から通ってる外人の子がいて異文化交流になってて良いなと思う所もあります^^

• 1月19日
◟̽◞̽  ༘*

そうなんですねー!
旦那さんの職場が何件かマンションを持ってるとゆうことですか🤔
候補を教えて頂ければ分かる範囲で答えますよ😊
沖縄市は比較的徒歩圏内で行ける公園が多いので子供達を遊ばすにはとても良いです♪
泡瀬もたくさん公園ありますよ🤭でも、泡瀬は大雨の時の冠水が凄いです💦
あと、最近は津波が心配と言う方も多いみたいです!
実際、1.2年前の台風の時は津波警報が出て泡瀬から避難する車がすごかったそうです💦

• ◟̽◞̽  ༘*

◟̽◞̽ ༘*

でも、泡瀬はスーパー、薬局、子供服屋、居酒屋やご飯屋さんなどたくさんあって住みやすい方ではあると思います😊

• 1月21日
  • ayumi

ayumi

そうです、そうです😊
    海上自衛隊なので🐠

沖縄市に住むなら泡瀬で、
    うるま市なら、みどり町周辺にしようかと思っています!
    えーーーー、津波とか冠水とか怖いですね....。台風が多いですもんね💦

一応、沖縄市の保育園の申請をしてみて、もーし受かったら、泡瀬にして、ダメだった場合は、うるま市にしようかということになりました!

とても親切にありがとうございます😭😭😭
    また、保育園が決まり次第、ここで聞いてもいいですか、、???💦
    保育園の雰囲気とか、分かられる範囲で...🙏

• 1月21日
  • ayumi

ayumi

ちなみに、みどり町あたりから通える範囲で、おすすめのこども園はどこでしょうか、、、??💦
    候補は、ハピネスこども園なのですが、評判とかどうですか???💦

• 1月21日
  • ◟̽◞̽  ༘*

◟̽◞̽ ༘*

海上自衛隊ですか!素敵です!!

うるま市のみどり町もオススメです!
    どっちも栄えてるので住みやすさは両方いいと思いますよ🙋‍♀️
    保育園的にはみどり町の方がたくさんありそうですけど💦
    確実には言えませんが😅

保育園も決まるといいですね🤭
    またお答えできる事があればいつでも相談に乗ります😆

• 1月21日
  • ◟̽◞̽  ༘*

◟̽◞̽ ༘*

今ネットで見てみましたが、天願こども園に通ってる知り合いはいます!
    雰囲気もよく先生たちも優しいよー!と聞いたことあります!!
    ハピネスこども園は初めて聞きました💦地図を見る限りでは場所もみどり町からならそんなに遠くはないですね!
    園の情報はあまりなくて申し訳ないです😭💦
    ママリで新たにみどり町付近のこども園や保育園の情報や泡瀬付近の保育園の情報を聞いても良さそうですね!!
    今の時期だとみなさん、保活してて色々と情報持ってそうなので👏

• 1月21日
T

まわりでは、子どもがいるなら沖縄市だけはやめたほうがいいという方もいます😳
理由としては、沖縄市は軽自動車でも車庫証明が必要だったり、子供の手当ても他の市と比べると悪かったり…があるみたいです🥺
聞いた話なので、どこまで他の市と違うのかはわかりませんが、そういった手当や支援なども比べた方が良さそうです。
みどり町はかなり住みやすいイメージで、ごはん屋さんも多く、どの方面にも行きやすいイメージでおすすめかなぁと思います♪

• ayumi

ayumi

色々考えた結果、うるま市に住むことにしました!😊
    うるま市のこども園にも1号認定で入れそうで、ほっとしてます!✨
    Tさんのご意見を聞いて、さらにうるま市に決めて良かったなぁ〜と思いました✨ありがとうございます!

• 1月27日