※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🌲🍊
その他の疑問

クリスマスやお誕生日の宗教が禁止?されてる宗教ってありますか?😳児童館…

クリスマスやお誕生日の宗教が禁止?されてる宗教ってありますか?😳

児童館で知り合った方が
少し前にうちはクリスマスやらないの‥
プレゼントもないんだ〜と言ってるのが気になって🤔
失礼ながら習い事などをしてるので金銭面の問題じゃないんだろうなとは思います。
そういえば誕生日のときもなんとなく話づらそうで
誕生日お祝いもしないのかな?と🤔🤔

そんな宗教ってありますか?

その方とは児童館で会えば話すくらいの関係なので
こちらから深く聞かないほうが無難かなぁと思ってママリで質問しました🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

エホバの証人って宗教はクリスマスも誕生日もしないそうです🤔

  • みかん🌲🍊

    みかん🌲🍊

    あーーーエホバの証人!!😳
    ちなみにエホバの証人はお正月の挨拶も禁止ですか?💦

    • 1月18日
咲や

イスラム教はクリスマスお祝いしないそうです
誕生日までは分かりませんが
アメリカではイスラム教に配慮してクリスマスはハッピーホリデーと言って祝うらしいですが、イスラム教からするとそもそも祝日ではないしという感覚らしいですね😅
お寺は宗派によっては普通に家庭でクリスマスケーキとか食べているらしいですよ
七五三は家がお寺だからやらないという人はいましたね🤔

  • みかん🌲🍊

    みかん🌲🍊

    なるほど、イスラム教ですか😳
    いろんな宗教があるし、こちらとしては勧誘されなければ触らぬ神に祟りなし精神で接したいですけど、気にし始めるとあまり深く話ができないな〜すごく疲れちゃって😵‍💫
    旦那さんは会社勤めだといってたのでお寺さんではなさそうです🙏🏻

    • 1月18日
🫶🏻

エホバですかね🤔🤔🤔

  • みかん🌲🍊

    みかん🌲🍊

    エホバの証人ですか〜‥!
    ちなみにお正月お祝いもしないですかね?💦

    • 1月18日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    エホバの人はお正月もしないです。。😖

    • 1月18日
  • みかん🌲🍊

    みかん🌲🍊

    なるほど!
    年明けあったときは明けましておめでとう!と言われたんですよね〜😳😳
    宗教って不思議ですね🙏🏻
    教えて頂いてありがとうございます🙏🏻🙏🏻

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

母がエホバだったので誕生日、クリスマス、お正月などお祝いはしなかったです。年賀状も書かないしお年玉もないです😥

  • みかん🌲🍊

    みかん🌲🍊

    コメントありがとうございます、
    皆さん言われるようにエホバの証人かなぁ…🤔
    ただ年明けにお正月の挨拶をしたり、たまたま我が子がもうすぐ誕生日だったので伝えたときはおめでとうー!と言ってくれました😳
    あまりその辺触れずにお付き合いするほうがよさそうですね🙏🏻

    • 1月18日
あづ

元幼稚園教諭ですが、エホバの子はお誕生日会とかクリスマス会とか全部不参加で、職員室で絵本読んだりしてました😅

  • みかん🌲🍊

    みかん🌲🍊

    コメントありがとうございます!
    そこまで徹底的なんですね😳
    考え方はそれぞれですけど子供としてはなんだかつらいものがありますね💦
    距離感保ちながらお付き合いしようと思います🙏🏻

    • 1月18日
  • あづ

    あづ

    その子は「参加したい」とか言ったりはしなかったですが、職員室で楽しくは無さそうだったし本当は参加したい気持ちもあるんだろうなーと見てて思いました😥

    お友達関係は、それで仲間外れにされたり悪口言われたりはしてなかったし、普通にみんなと変わらず輪に入ってました😌

    • 1月18日
  • みかん🌲🍊

    みかん🌲🍊

    そうですよね、自分だけ職員室で待機は‥思うことはあるだろうなぁと想像できますよね🥲
    うちの子たちにもその辺はいろんな考え方、信じる神様によってお祝いしないおうちがあるということなどを説明していこうと思いました🙏🏻
    ご丁寧に教えてくださりありがとうございます🥹✨

    • 1月18日
ままり

娘が仏教幼稚園に行っていたので、ハロウィンもクリスマスもケーキとか出るくらいで行事はありませんでしたね。
誕生日会はありました。

  • みかん🌲🍊

    みかん🌲🍊

    上の娘も仏教系幼稚園です🥹
    ゆるい園なのでクリスマスもサンタさんがくるみたいですが😂笑
    宗教問題はかなりデリケートな問題なので、距離をとりつつお付き合いしたいと思います🙏🏻

    • 1月18日