※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

富山県立中央病院や黒部市民病院で出産経験のある方、入院・分娩費用や立ち会い出産の可否、入院中や産後のケア、病院の雰囲気など教えていただけますか?病院選びに悩んでいます。

富山県立中央病院、黒部市民病院で出産された方いらっしゃいますか?

入院・分娩費用はおいくらでしたか?
また、立ち会い出産は可能でしょうか?
入院中や産後のケア、雰囲気など、いろいろと情報を教えていただけると幸いです。

病院選びにとても悩んでいます。
よろしくお願いします。

コメント

まありん

6月に黒部市民で出産しました
ちょっと正確に覚えてないですが、産科出血あって手出し4万くらいでした。
立ち会いは不可で、お見舞いもだめで、夫のみ一度だけガラス越しで赤ちゃんを見ることができました。
看護師さん助産師さんも優しい方ばかりでしたよ^ ^自分は以前から睡眠に不安があったのですが向こうから夜は赤ちゃん預かるのでゆっくり寝てくださいと言ってくれました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    黒部市民病院の情報助かります。

手出し5万以内で収まったのですね。もし差し支えなければ、入院日数、個室利用の有無をお聞かせいただけませんか?例え上記が加算されても10万ぐらいですかね…?

できれば立ち会いを希望しているのでその点は残念です。。
    が、雰囲気は良さそうなんですね(^^)
    そこは大事ですよね!
    一時的に見ていただけるのも安心できますね。

ちなみに、黒部市民病院に決められた決め手は何でしたか??

よければ教えていただければ幸いです。

• 1月21日
  • まありん

まありん

基本的に産婦は個室なので、部屋代も含まれてます!母子同室は翌日からです(自分は産んだ当日に部屋が空いてなくて一泊だけ4人部屋になりました)

入院は初産が5日目の午前まで、経産が4日目の午後までです。入院日数や目安料金など書いてあるファイル一式を最初の診察の時にもらえます。支払いは後日請求書が郵送されてくるのですぐにお金を用意しなくても大丈夫です

コロナがもっと落ち着けば、はじめてのママリ🔰さんの頃に立ち会い出産ができるようになっているかも…?総合病院は感染症に対して厳しいだろうしどうなるかはわかりませんが^^;

決め手は、里帰りで実家から行ける候補が同じく県立中央病院か黒部市民病院で、県中は道が混んだりするから陣痛始まってから向かうのは不安かな〜?みたいな感じですw

• 1月21日
  • まありん

まありん

思い出したので追加です
    部屋代は1日確か3000〜4000くらいでした

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

度々ありがとうございます。
    なるほど、翌日から母子同室で、もとから個室なんですね。
    個室料金についてもありがとうございます。
    金額だけ見ると、お安いんですかね??

詳しい内容が書かれたものをいただけるのは助かりますね。
    現在は個人病院に通っているので、もし黒部市民病院にするとしたら健診はまだ先になりますが、教えていただけて参考になります。

立ち会いに関してはお聞きした方が早そうですね^^;
    総合病院でもOKだったり、個人病院でNGだったり、やはりそこは病院によるんですね。

近さをわりと重視された感じですか??
    自宅から近い方にするか、実家から近い方にするかでも、とても悩んでいます。
    ただ、どちらにせよ、総合病院でのお産にしようかと考え始めています。。

• 1月22日