※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夫が私の仕事を見下していて、我慢できないです😖私は今育休中です。1歳…

夫が私の仕事を見下していて、我慢できないです😖
私は今育休中です。1歳から入れたかったもののまだ保育園に入れず…という状況です。

私は事務職で繁忙時以外は残業もあまり無く、ライフワークバランスには有難い職場です。
以前は営業職で、早出残業、出張は当たり前(手当無し)、休日はクレーム対応で、結婚出産を望む女性としては厳しい環境と感じていました。好きな仕事でしたし、自分にも合っていると思っていたので辞めたくはなかったですが…退職を決める前に上司に相談するも、残業なしや時短等は相談に乗れないと言われました。夫と結婚する予定でしたし、夫の地元から通勤1時間半…現実的でなく、今の職場に自分の意志で転職しました。

有難いことに子供を授かることができて、転職して環境も良かったのですが。先日保育園が決まり、2歳児までしか受け入れがない園だったので、また途中で探さなきゃと夫に伝えたところ「家建てるかもしれないし、いつまでそこの保育園に行くかも分からないからな」と言われました。
散々私が保育園を探して、やっと入れる事が決まったのにわざわざ言うタイミングじゃないよね?と思いました。

夫は保育園探しに興味なしで、マイホームの事もいつ頃にする?と聞いても「そのうちな〜今じゃない」みたいな適当な返事です。本当勝手すぎます。
怒りがこみ上げてきて、「私は引越して保育園預ける所が見つからなくてももう仕事休まないからね」と言うと、
「そんなの仕方ないだろ」と「じゃあ俺が仕事やめるよ(それなら休職すれば?と思いました😅)」
最後に「養ってくれるならね」と。
それって私の仕事はいくら休んでも良いって事だよね?産休育休でやっと復帰できるタイミングで、尊重してくれていたらそんな会話しないですよね💦私が主婦を望んでいて、仕事したくない〜とか言ってるなら別ですが、そんなんじゃないです。

夫の一言で、絶対転職して稼いでやる!!と思いました。お願いされた訳じゃないですが、結婚を機に夫の地元で職を探して、年収200万円も下がって、子育てもして…家庭を守りたくて仕事を選んだつもりです。
それなのに人の仕事見下して、やってられないです。

長文すみません💦
本気の決意として書きました😫😫😫

コメント

deleted user

私は主人より年収ありますが
見下したことも一度もありませんし
尊敬しているところがたくさんあります✨

なので見下す人ってそういう人間性もあるのかなと思います🥲

主さんのやりがいのある仕事が見つかるといいですね🥰

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    読んでくださりありがとうございます😭
    やっぱり人間性の問題ですよね…都合の良い所だけ考えが古臭くて💦女だから、みたいな感じもイライラします。

    ありがとうございます😊
    じっくり考えて仕事見つけます✨

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

家庭の為、旦那様や子供さんの為に素晴らしい選択をしていると思います。
好きだった仕事をやめたのも自分の意思で決めた事ではあったけれど、葛藤してたくさん悩んで決めたんだろうなと思います。
保育園の事なんて家建てるかもや、いつまでかわからないなんてなぜそんなあっけらかんと出来るのか不思議です。無責任というか、ママリさんの復職だって保育園の事だって全部家族の事なのに。どこか他人事のようでモヤっとしますね💦

2人の子供を産んでくれて子育てが出来る職場をママリさんが選んでくれて、養うまでしたら、もはや意味がわかりません。笑

一緒に保育園探そう。応募のタイミングはいつかな?2歳からはまた入園も難しいから早めに動こう!とかなぜ言えないのか・・・

ご主人様の仕事ももちろん大事なので、都合がつけれないにしても、それなりの言い方がありますよね💦
その分ママリさんが職場で頭を下げることになるかもしれないのに💦

私も復職のタイミングで似たような事があって悔しい思いをしたので、かなり勝手に想像して共感して長々と書いてしまいました💦

転職活動も子育てしながら忙しい日々の中で大変だとは思いますが応援しています✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    温かいコメントをいただいてありがとうございます。
    夫にお礼を言ってくれとは思わないですが、結婚前はそれを有難いと思ってくれる人だと思ったので決断できました。私の思い込みでそうではなかったみたいです💦
    多分保育園が無いなら私が見れば良いと思ってるんだと思います!家を建てるのも自分が決める事だと思ってるので、結局私の事なんて考えてくれてないんですよね…

    似たようなご経験をされたのですね😣
    私の思っていることを代弁してくださり嬉しかったです✨こんな相談にコメントくださり、とても救われています。
    本当にありがとうございます。

    • 1月17日