※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るりぃ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が、夜は遅くまで起きてしまい、寝る時間が心配。寝かしつけ後も興奮し、夜中になることも。赤ちゃんのリズムや寝かせ方について悩んでいます。

生後2ヶ月の息子がいます。ミルク寄り混合で育ててます。
最近添い寝ですが夜まとめて6時間くらい寝てくれるようになりましたが就寝時間がとても遅いです。
1日のリズムを書き出すとこんな感じです。
6時 一度起きる 授乳後即寝
9時 起床
14時 昼寝
17時 昼寝から起きる
18時半 抱っこでまた寝る
19時〜20時 起きたタイミングでお風呂
22時〜 暗い部屋で寝かしつけ

夜寝るまでは大体3時間ごとに授乳してます。
夜の寝かしつけをしても、暗い部屋にいくと興奮してしまって大体早くて23時半遅いと1時半になってしまいます。

寝る時間が遅すぎるのではないか、この月齢だとまだ赤ちゃんのリズムでいいのかなと悩み中です。
あと寝てしまったら起きるまで寝かせておくのですがまだ寝かしておいていいのでしょうか?

コメント

mopiy🍼

わたしも寝かしつけ22時くらいです!離乳食手前くらいで20~21時寝かしつけに変えようかなと思ってます(灬ºωº灬)♩

• るりぃ

るりぃ

ありがとうございます😊
    離乳食手前くらいが寝かしつけの時間変えるタイミングですかね。
    まだ子供のペースに合わせようかな。

• 1月7日
aichica♧

2ヶ月はまだ朝夜の区別がつかないって言いますよね( ^ω^ )

わたしは夜起きておくのが辛いので
朝7〜8時のあいだには眠ってても
リビングに連れて行き朝日浴びせて
顔拭いて着替えさせてます🙂
眠っててもそれで起きてご機嫌タイムです。

うちの娘はお昼寝は抱っこしてないと起きちゃうので、11時くらいと14時くらいに1〜2時間ほど眠り、18時からお風呂、授乳、寝かしつけで20時までには眠ってくれます。

• るりぃ

るりぃ

ありがとうございます!すごい理想的なサイクルですね!
    この時期だとまだ昼夜の区別つかないっていいますよね、一応部屋を暗くしたり寝室に陽の光を入れたりはしてるので区別ついてくれるといいなぁ。

• 1月7日
ゆみ

私も混合ですが就寝時間遅いです(>_<)
決まって0時半に寝落ちします
早くて23時半とかです!

• るりぃ

るりぃ

ありがとうございます!全く同じサイクルの方がいらして安心しました✨
    大人になって区別つかない人いないしのんびりしててもいいのかなぁと悩みどころです!

• 1月7日