※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

4歳の息子の自宅学習について相談です。やる気がなく、周りの子供と比べて不安。無理やりやらせず楽しく学習させたい。どうやって進めればいいでしょうか。

来月で4歳になる息子のことでご相談です。
3歳半頃から鉛筆を使って、ひらがなや数字の自宅学習を始めてみましたが、まったくやる気がなく・・5分とかしか集中できません。書きは全くで読みもあいうえおくらいです。。数字は1〜10までは理解しているようですが書けません。元々絵を描くのもあまり好きでないようで、グルグル🌀と適当なものから最近やっと目、鼻、口と分けて描くようになったくらいです・・
比べるのは良くないですが、周りの同い年の子が字を書いたり絵本をすらすら読んでいるのをみるととても不安になります。。自宅学習は親のやる気、根気とも聞きますが無理やりやらせて余計嫌になられるのも嫌で、今までとてもゆるくやっていました。旦那も、小学生になるまでにある程度できればいいでしょう…あまり無理にやらすと可哀想的な感じです。
早生まれということもあって、一歳から保育園へ行っていますがやはり同学年の子達とは言葉もゆっくりさんでした。

もちろん無理やり強制するつもりはありませんが、楽しく学習出来ればいいなぁと思っています。
どうやる気を持っていき、自宅学習を進めればいいでしょうか。。
ちなみに、小さい頃は絵本が好きでしたが今は図鑑など実物写真が載っているのばかりで読み聞かせなども集中して聞いてくれません。。

ご助言いただけたら嬉しいです。

コメント

nakigank^^

4歳すぎても先生からは求めなくていいと言われました。
書けなくて当たり前、やりたい時にやればいいので、嫌がるなら無理に書きなさいというのはしてないです。
最近お手紙もらったり多くて、皆上手に書くね!
と褒めてたからか、たまたま先生が息子の名前を間違えないように書いてくれたのを、自分で真似したのをかなり褒めたら自信がついたのか、そこからやりたい!というようになりましたが、先生からは本人がやりたい時だけで大丈夫と言われました。

なので、ゲームやYouTube見たい時、ドリルここまでやるならいいよとかにしてやったりしてます。😂

写真が載ってるものを集中して見てるだけ素晴らしいと私は思います。😊

むにちん

うちはもうすぐ5歳の双子ですが、特に何もやらせず来ました。こういうのってやる気とか興味あるときにやらないと意味がない、むしろ嫌いになってしまうものだと思います。
うちも早生まれで、周りとの差も有りますが、気にしないようにしてます!

双子の片方が興味を持ち出し、読める、少し書けるようになってますが、もう1人は興味なし!なので、差が開く一方ですが、特に気にしてません。
まだこれから4歳ということで、焦らなくても良いかなと思います!
ご主人のおっしゃる通り、小学校くらいまでと緩く考えるくらいでちょうど良いのかなと思います。

あと図鑑は育児にとてもよいという本を最近読みました。図鑑で見たものを、実物を見る、その逆もですが、そういうのはとても良いそうです。

りんご

自宅学習は親のやる気というのは確かにですがそのやる気は無理やりやらせるではなく、どうやったら子どもが楽しく学べるとか子どもが今どのレベルでどんな学びが向いているかとかそういうのを考えて準備をしていくやる気だと思ってやっています😊まずは簡単に読むところから始めて書くのはまずは運筆ではないですか?

deleted user

私は余裕持って教えたいのと、褒められてヤル気が出る機会も多いので先取り学習派です☺️

平仮名の読みは、お風呂に平仮名表を貼って、水鉄砲で撃つ遊びをしながら覚えました。
買い物ついでに、一緒に読んで興味をひいたり。

書くのは迷路をやって、運筆の練習をしてから。
お店屋さんごっこのメニュー作りとか、こちらも遊びから始めました。

ある程度分かるようになったら、椅子に座っても集中してできるようになりました。

お子さんが興味を持ってくれる働きかけ方がみつかるといいですね✨✨