※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッキー
ココロ・悩み

2人で幸せか悩んでいる女性。3人目欲しいがつわりや体調不良、贅沢減ることも考える。欲しいけど難しい気持ち。

3人目悩みます、、。
単純な考えだけで言えば3人目が欲しいです。でも上2人子どもがいる中での妊娠中のつわりやマイナートラブル、産んでからの体の不調、睡眠不足、気分で外食したり贅沢できる事が減る、、などを考えると2人で十分幸せなのかな、とも思います。
シンプルにもう1人欲しい、心配事はあっても何とかなるし、産んで後悔することは絶対にない。生活も贅沢ができないだけでなんとかなる。という気持ちと、上記の心配事の気持ちが交互に浮上してきて、3人目に踏み切った方と2人でストップした方のお話を聞いてみたくて質問しました。

とにかく絶対欲しい!!!!!という気持ちまで爆上がりしていれば勢いで行けるのですが、欲しいけど難しさもあるよな、というのが今の気持ちです。

コメント

しらす

私も3人欲しかったんですけど、2人で辞めました!やっぱ金銭面ですね…
国からの援助は期待できないし、物価高だし、産院も値上がりしててそもそも産むだけでも高すぎるし…産んだあともやりたいことやらせてあげたいし、私と旦那がそれぞれ大卒、院卒なのでせめて大学は出て欲しいし、最近家を買って子供2人でひーひー言ってます😭

そう言いつつも3人になっても大丈夫なように家を買っているのであと5年くらいして3人目行けそうなくらいお金があるなら3人目を考えるか、そのお金をローンの返済に回すかどうしようかなって感じです😭

3人います。

元々2人でいいと思ってたのでそれ以上考えることは無かったですが(妊娠中や産後色々あったため)
夫と出会い、上の子達が自分の子とは自分でしたり余裕が出来てきて支えがあるため考えて妊活しました。
かと言ってすぐにできた訳でも無く、できなくて諦めてたらできた感じでした。

今の環境(金銭面やメンタル面など)じゃなきゃ産んでないので、心配事を減らしていって考えても良いかなと思いました。

もちこ

自分の気持ちも大事ですが、旦那も同じ熱量で3人目が欲しいかって言うのが重要かなと思います💦

うちの場合、ママリの皆さんからしたら絶対3人目諦めるような家計ですが(笑)私も旦那も自分たちがもっと頑張ってでも3人目が欲しい!と3人目に踏み切りました。
現に車買い替えたりでカツカツで毎日家計は火の車、妊娠中の疲れやすさや情緒の乱れでいっぱいいっぱいになることもありますが、旦那の支えがあるからやって行けてます💨