※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほろば
ココロ・悩み

夫の一族が連日押し掛けてきて、産後の女性がストレスを感じています。夫は母親に従い、話し合いもうまくいかず悩んでいます。自立か待つか悩んでおり、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

どうしたら良いかアドバイスお願いします。
産院から帰宅後すぐ姑が押し掛けて来て、途方に暮れていたのですが翌日には義姉一家、翌々日には姑の弟、さらにその3日後には夫の従兄弟夫妻が押し掛けて来ました。

いずれも、我が家に連絡はなく姑に連絡がいき姑が全て許可してしまいアポイント無しに夫の一族が押し掛けてくるといった状態です。

産後で心身がまだ不安定なので、そうしたことはコロナやインフルエンザの流行もあるので遠慮してもらいたいと夫に話しましたが、マザコンな夫は姑の言いなりです。

まだ生後数日の新生児の居る家に一族で押し掛けて来るうえ、姑も毎日のように来るので正直、本当に心身落ち着きません。

何度話し合っても夫や夫の一族の態度は変わることもないですし、いい加減うんざりしてしまいます。
元々、妊娠前から夫は自分の一族優先といった人でしたし私が単に産後クライシスなのかもしれませんが、夫に対する気持ちも冷えきりました。

自立を目指し思いきって離婚するべきか、それとも、もう少し産後の不安定な気持ちが落ち着くのを待つべきか悩みます。

同じようなご経験の方いらっしゃいましたら、お話聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚は、もう少し待つ方がいいと思います。

産後の不安定な気持ちもあるんだと思いますよ。

ただ、旦那さんがちゃんとしてくれないとダメですね。

産後間も無くそんなに押しかけてこられたらたまったもんじゃないですよ💧

旦那さんがわかってくれないときついですよね。

• まほろば

まほろば

ご回答ありがとうございます。
    元々マザコン気味な夫にうんざりしていましたが、最終的に夫にとって1番大事なのは自分の一族だけなのだと実感しました。

離婚はもう少し時間をかけて考えてみた方が良いかもしれませんね。
    ありがとうございます(T_T)

• 1月14日
ちーはは

大変すぎる…
離婚を考えるくらい辛いと伝えているのに、わかってもらえないの辛いですね🥲
合鍵持って勝手に入ってくるなんて例え親でも嫌です。事前に言って欲しいし、タイミングも考えて欲しいですね😵

私ならお世話グッズ一式持ってホテルとかマンスリーに避難しちゃうかもです笑
体調もまだ整わないでしょうし、ホテルで過ごすの大変ならば、産後ケアサービスはどうでしょうか。
自治体によって違うのですが、私の住んでいるところは、産後4ヶ月以内は産院に最大7日間補助を受けて1日2500円くらいで子どもを連れてお泊まりできます👶🏻3食ついてきますし、赤ちゃんのお世話、授乳等も指導してもらえます😊

産後大変な時期ですし、安心して過ごせると良いのですが…🥲

• まほろば

まほろば

調べてみたら、私の自治体でも同じようなサービスがありました!
    ちょっと避難して心身整えたいです😵

アドバイス大変参考になりました!
    ありがとうございました。

• 1月15日
  • ちーはは

ちーはは

よかったです!
    ゆっくり休んでくださいね💖

• 1月15日
ママリ

産後クライシスで気持ちが落ち着いたとしても毎日訪問には絶対耐えれません🙅🏻
私なら義母に言うかもです💦

• まほろば

まほろば

ありがとうございます(T_T)
    義母は自宅から3分のところに住んでおり、妊娠前から来ることが多かったのですが、産後は毎日で本当にうんざりです。

あからさまに迷惑だと伝えても、まったく気にしていないようで、合鍵を使っていきなり入って来ます。

夫は姑にそうしても良いと言っていて私の意見はまるで無視なので話になりません。いい加減、疲れてしまいました。

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

うちの元旦那の時そんな感じでした🥲
    義父がマンションのオーナーでうちの場合そこに住んでたので入り放題されて合鍵も持ってるし〜で…
    勝手に鍵交換しましたw

まぁ旦那からしたら母親ですからね〜😂
    私なら離婚も視野にいれてしまうかも、、、

• 1月14日
  • まほろば

まほろば

そうなんですか!?それはまた大変でしたね😢
    まったく同じ状況です。

やっぱり離婚視野に考えた方が精神衛生的には良さそうですね。
    そういう人はいつまでも変わらないとつくづく感じました。

ありがとうございました(T_T)

• 1月14日
HA

産後クライシスじゃなくても最悪ですね😭
旦那さんと話し合ってわかってくれればいいのですが難しそうですね…
産後すぐですし、離婚はまだしないにしても 離婚したいと思うくらい嫌だと伝えてみてはいかがでしょうか😵‍💫

• まほろば

まほろば

ありがとうございます。
    離婚したいくらい嫌、むしろ離婚したいとまで話をしましたが夫は離婚は拒否ということで話になりませんでした。

自分の意向は変わらないの一点張りでまったく気持ちが通じません。

もう疲れてしまいました🥲

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

大変でしたね、、

コロナ禍じゃなかったとしても、産後、しかも退院してすぐに家に来られるのは本当しんどいです。
ただでさえ、この時期で、
私の周りではコロナもインフルエンザも胃腸炎も流行ってます。
夫側の親族が非常識すぎてありえません😱
今は耐えたとしても、今後一生その非常識な方々と付き合うのは辛いです。

• まほろば

まほろば

ありがとうございます😢
    なんだか祝われてるのに怒るなんてと自分の器が狭いのかなどと自分がおかしいのかな?などと思ってしまいます。

正直、姑が亡くなったらどの親族とも付き合いたくないのが本音です。

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

実家に数日泊まれないですか?新生児夜が大変なのに毎日来るなんて信じられません😭

• まほろば

まほろば

本当に非常識だなぁと思いました😵
    夫や夫の一族はそれが普通のようです。

実家は母の職場でコロナが出てしまい頼れずで四面楚歌です😱

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

私は退院日当日に来られただけでも嫌だったのに、それが新生児期に毎日続くなんて耐えられないです。
しかも親族まで次々来るとか尚更...

私もご実家にと思いましたが無理なようですので、旦那さんに泣きながら懇願する勢いでやめてもらいたいと伝えます。鍵も返してもらうようお願いします。

無理なら、実母の職場にコロナが出ただけなら実母に事情話して実家帰るかもです。
(実母が感染してないならですが)
これだけ世の中にコロナが蔓延してるので、そんなに代わるがわる親族が押しかけて来るなら、実家にいるのとリスク変わらない気がするので😣
それなら精神的に安定する方をとります。

• まほろば

まほろば

確かにコロナの職場な母と夫の誰と接触しているかわからない親族となら変わらない気もしますね😅

コロナではないのですが母が少し体調を崩しているので、様子を見て帰れたらと思います。ありがとうございます。

• 1月15日