※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんで、混合育児をしている方からの相談です。ミルク量を増やすか迷っています。120〜130mlが適切か悩んでおり、ゲップが苦手で吐き戻しもあるため、母乳を与えるべきか悩んでいます。混合育児の経験者のアドバイスを求めています。

混合育児のミルク量についてアドバイスください。
明日で生後1ヶ月(体重は3800超程度)を迎えます。
スケールを持っているので時折量っているのですが、
最近は母乳20分で70〜80ml程度飲めているため、
その後にミルクを30〜40足しています。
1回110ml前後、1日で700〜800mlを目安にしています。
(時によって少なかったり多かったりはしますが)

最近になって飲みたりなさそうにすることが増えたので、
ミルク量を増やして合計120〜130を目安にしようと思うのですが、生後1ヶ月にしては多い気がして…。
混合で母乳に関しては消化が早いと思うのでミルクが多少多くても問題ないとは思うのですが…。

そしてゲップが苦手な子で、120程度飲むと少量吐き戻すこともあり、増やしていいものか考えあぐねています。
ミルクはそのままで欲しがったら母乳を与えた方がいいでしょうか?

混合育児されてた方、ご参考までにアドバイスいただければと思います。

コメント

ママリꕤ︎︎

毎回100作って飲みたいだけ足してました😂
スケールがなかったので母乳どれくらい出てたか分からないのですが乳腺炎になってしまい、母乳をもっとあげたらと後悔してます🥹
母乳にこだわりがなければミルクどんどん足してもいい気がしますが、吐いちゃうのは少し心配ですね🥹
抱っこしても泣くようだったら私だったら足しちゃいます👶🏻🍼

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    母乳もミルクもあるだけ延々吸ってる子で、飲み過ぎると苦しくて泣いちゃうので調整が難しく…

出るなら出るで母乳育児も大変ですよね💦ちょうどいいくらいに出てくれれば一番いいんですが…

母乳をできるだけ吸ってほしいとは思っているので、欲しがったらまず追加で母乳、さらに欲しがったらミルクを与えようと思います!

• 1月16日