※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
子育て・グッズ

生後29日の赤ちゃんが、飲み過ぎで悩んでいます。120mlのミルクを飲んでしまい、3時間もたないことが多いようです。ゲップも苦手で、苦しそうにうなります。どうしたら良いかわかりません。

生後29日の子供がいます。
母乳がでず完ミです。
いまは120mを8回のんでいます。
先日1日で60g大きくなっていて
少し飲み過ぎとご指摘をうけました。
なので100mにしたりしますが
ミルク3時間は開けて飲ませたいのですが
2時間ほど、もしくは目覚めるとすぐ泣いて
ミルクで落ち着かせてしまいます。
120mでも3時間もたないときが多い。

飲み過ぎなのか唸り声も酷く
ゲップが苦手でゲップをする時には
顔を真っ赤に唸っております。
そして明け方に特に苦しそうにうなる

全てが悪循環な気がしてどうしたらよいか
わかりません。

コメント

RRmama

飲ませたいだけ飲ませてましたよ!

うるさい産院もありますが、飲みたいだけ飲ませていいよーっていう産院もあり、言うこともまちまちなので好きなだけ飲ませていいと思います!

唸るのはうんちの出が悪いと言われましたよ!

• かか

かか

ありがとうございます。
    様子をみながら飲ませてあげようとおもいます!!

うんちの出が悪く
    綿棒浣腸、マッサージをしても
    なかなか改善しなくて
    それも苦しそうで
    心が痛いです。。

• 1月13日
ママリ

うちも全く一緒でしたが、もう指摘されたことは無視しました☺️👌
大きくなる分にはいいや!元気だし!って思って欲しがる分だけあげましたよ!3時間もたないなんて毎日毎時間だったし、唸りも成長と共に無くなったし、ゲップも出ない時は出ない!無理無理!と思って頭高くしたり抱っこのままでいたりとして、子供が成長するのを待ちました😳
新生児の唸りはよくあって一生懸命ミルクを胃や腸に送ってるサインだとか!

3ヶ月ぐらいになると唸りもなくなりゲップも出せるようになりました👌
相変わらず2時間弱で起きてましたが笑
60gの増え方も元気に大きくなってる証拠とみてたら1歳3ヶ月の今スタイル抜群のでっかい男の子に成長です☺️
あまり気にせず赤ちゃんの様子見て進めましょう🥰

• かか

かか

ありがとうございます。
    元気に育ってくれる。
    本当にそれだけでいいです。
    ママの気持ちが大切ですね。

苦しそうな唸りをみると心が
    痛かったのですがママリさんの
    メッセージで少し安心しました!3か月になるのが待ち遠しいです。

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

飲みすぎてたら吐くのでそこまで気にせずやりましょ🥺👌
    うちの子は飲みすぎても飲まなくても吐く子だったので心配になるのめちゃくちゃ分かりますよ😭

ママになったばかりなら特に訳分からなくて不安になると思いますし、赤ちゃんが元気に飲んでおしっこうんちしてよく泣くなら基本問題ないです❤️

今は余裕なくて大変かもですが1年後、あの時は楽だったなぁと笑える日が来ますよ🥳✨

• 1月13日
りこママ

泣くのはミルクだけではないので💦
抱っこしてほしい、うまく寝れない、暑い寒い、オムツ気持ち悪いなど‥
満腹中枢がまだなので、あげすぎは胃に負担がかかるので、泣く=ミルクはやめたほうがいいですね💦

• かか

かか

そうですよね。
    わかってはいるのですが
    ミルクをあげるとゴクゴクのむのでどうしてもあげてしまっています。

• 1月13日
  • りこママ

りこママ

わけわからず飲んでるんですよ、吸啜反射ってやつです😣

• 1月13日
なおママ

私も全く母乳出ず最初から完ミでした!
2400gで生まれた息子も3200gで生まれた娘もその時期は900ミリ~1000ミリ毎日飲んでましたよ☺️

2人とも最初の3ヶ月ぐらいまではグングン成長しましたが、指摘とかなかったですし、動くようになってからはそんなに増えなくなるので大丈夫だと思いますよ😊

前はミルクは消化に良くないから3時間開けなきゃダメって感じでしたが、今はそんなことないみたいですよ!
私も泣く時は2時間とかであげてました✋

• かか

かか

ありがとうございます。
    そうなんですね!安心しました😮‍💨様子を見ながら時間に縛られず頑張りたいと思います!

• 1月13日