※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

このモヤモヤが出産するまで続くのかと思うと、とても苦しいです。長文…

このモヤモヤが出産するまで続くのかと思うと、とても苦しいです。長文ですが、どなたかご意見くださると助かります。( i _ i )


年末、旦那は高校の時の友達と忘年会へ行きました。
出産前の最後の飲み会だよと約束をし、私自身、快く行ってらっしゃい😊と送り届けたのですが、ずっとモヤモヤしていたことがあり、旦那がいない間に頭の中を整理し、帰って来てから話したい事がある。と旦那に連絡をしました。

旦那は飲み会の途中だったにも関わらず、今でもいいよ!と言ったので、私のモヤモヤをLINEで伝えました。

内容は、旦那と私の実の妹の距離が近すぎる事です。
私が1人目妊娠中や、出産後、まだ免許を持っていない旦那の送迎を妹がやってくれて、そこからどんどん2人は仲良くなりました。遅い飲み会の帰りに送迎をしてくれたりで、妹には感謝していました。

が、日に日に2人の仲に、ん?と違和感を感じる事が多々ありました。
・2人でジムへ行く(私と娘は自宅。私が出かける予定で、旦那に娘を預けていた日も、旦那は娘を実家へ預け2人でジムへ。)
・私が妊娠中、出産後にも関わらず妹は旦那だけ飲みに誘う(たまには息抜きさせてあげてという理由)
・妹の友達のペンションの集まりに旦那だけを誘う(ペンションなので、飲み会+お泊まりです。)←もうここまでくると訳がわかりません。

↑上記の内容の誘いを私が断ると、もっと自由にさせてあげたら?旦那が可哀想だよ。と妹に言われました。
ちなみに妹は結婚もしていなければ子供もいないです。
お前にこっちの家庭の何がわかるんだよとムカつきましたが適当に流していました。

こんな感じの誘いが色々重なって、私もモヤモヤして…ママリでも何度かこの件で質問していますが、妹おかしいよ。のコメントばかりで、私の考えが間違っていないことに気づきました。

いくら恋愛感情がないといっても、所詮男と女。
酒が入れば何するかわからないし、私が旦那の良いところの話をすると妹は自分の彼氏と比べて、いい旦那ゲットしたね。とよく言うので、それも不安の一つでした。

で、この件を旦那に伝えると『恋愛感情なんてあるわけないし、俺はお前(私)が俺の弟(義弟)とこんな感じになっても気にならない。』要はお前のこの感情が理解できない。と返事がありました。

そっか、それはそれぞれの価値観があるからね、でも私の気持ちに少しでも寄り添って欲しかった。恋愛感情がないのは知ってるけど、感情がなければ何してもいいの?私がここで言わなければ、黙って我慢してれば、2人の行動はもっとエスカレートしていたと思うと怖い。。

とりあえず旦那は理解してくれず、今後も改善する気はなさそうな態度だったので、私のモヤモヤはずっとあります。

その日の夜、旦那が今から帰るねと5時ごろ連絡がありました。
すると妹から連絡があり、旦那と一緒に帰ってくるね!と

は?さっき私が伝えた気持ちは?もうなんだろう心がめちゃくちゃで私は怒り狂っていました。

妹からの連絡になんで?と返事すると、たまたま同じ地域で飲んでて一緒に帰ろう!となったようで、私はもうブチギレていたのでドアロックかけていました。旦那には自分の実家に帰って眠れと連絡しましたが、旦那は私の実家へ帰り妹の部屋で2人で寝ていました。(妹から旦那寝たよ。と写真が送られて来ていました)そこで私は我慢できず今までの不満を妹へ爆発。妹は、妹と旦那が恋愛に発展するって言うお前の考えがキモい。もう2度と関わるな。と言われました。

それが年末の話で、年を越した今、実家で妹にあっても変な感じでお互い話しません。

旦那とはこのモヤモヤのまま、年越しをしたくなかったので、年末に話し合いしようとのことで、仲直りしましたがやっぱり私の気持ちは納得できないようで、今もずっとギクシャクしている感じがします。

旦那的にはもう仲直りして、いつも通りぎゅーやちゅーして来ますが、私はずっとモヤモヤしています…
あの時私が我慢していたら妹とも旦那とも気まずい関係にならなかったのかな、とか妊娠中の情緒不安定でこのモヤモヤは出産するまで続くのかなとか…

しんどいです。

コメント

みい

普通にすごく気持ち悪いです。
特に妹の部屋で旦那さんが寝てるってあり得ないですね。
実家ってことはご両親もその行動を黙認しているっていうことでしょうか。
恋愛に発展するかとか感情がないとかどうでもよくてシンプルに行動がおかしいです。
ご両親を味方につけてなんとか諌めてもらうことはできないでしょうか。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭😭
    妹はベット、旦那は床で寝ていて、その写真が妹から送られて来た時はもう怒り爆発でした。
    妹はお前がドアロックするから悪いだろ?旦那の立場考えれ。との事でした。

    朝は私の母が旦那を家まで送り届けてくれたので、母は見ていると思います。
    1番は母に話したいのですが、私の妹の不仲、旦那を見る目が変わって…となると私だけが我慢すればいいのか😭と思ってなかなか言えません💦

    • 1月12日
mei

すごく嫌です。
しかも妊娠中には尚更目につきます。
普通に妹と旦那関わらないでほしいです、、私なら、、

旦那さんの実の妹だとしても普通に嫌です!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭😭
    妊娠中だからこんなにも考えてしまうのか…
    旦那にも最近のお前おかしいよと言われ、自分でもわかってるけどお前のせいじゃ💢と思いながら日々過ごしています。
    ですよね、この事があって妹も旦那も気まずい関係になっていると思います。このまま関わらないでくれた方が助かるのか、それとも前みたいに2人が仲良かった方がいいのか自分でもよく分からないです🥲

    • 1月12日
  • mei

    mei

    姉が妊娠中に旦那の肩を持つ妹もいやです。
    旦那と妹が味方って感じも嫌です。
    とにかく全てが嫌です😂💦
    前みたいに2人が仲良くなんて嫌なので一生気まずいままでいて下さい。って私だったら思います😂

    • 1月12日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです、妹が旦那寄りなのもキモすぎます。
    妹が妊娠したら同じことしてやろうかと思うくらい怒り狂っていました。
    一生気まずいままでいてください。は笑いました(笑)
    強気でいようと思います。
    ありがとうございました😊

    • 1月13日
nico

自分の姉の旦那と?と考えてみたしたが
いくら姉の旦那でもそこまでお世話したり
飲みに誘ったり…絶対無いです!!

妊娠中の大事な時に😢😢

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭
    自分が義兄や、義弟と…想像するだけでキモすぎますよね。
    送迎はありがたかったのですが、日に日に度がすぎるような誘いがあり…( ; ; )
    妊娠中のいちばんのストレスが実の妹です。。

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

無理すぎます😭😭
一緒の部屋で寝てたとかキモすぎて😭
お母様は味方になってくれませんか?😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭
    共感もありがとうございます😭😭
    ほんとにキモすぎてキモすぎて周りに言えないです…
    何度も母に相談しようと思いましたが、姉妹が不仲+旦那の印象が悪くなることへの罪悪感を考えてしまい、なかなか伝える事ができません😓

    • 1月13日
deleted user

妹の感覚がおかしすぎて無理ですね。
全ての連絡先絶ってもらうことはできないんですかね!?…とはいっても身内なのでなかなか難しいですかね😭
厄介ですね…

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭🙏🏻
    普通に考えてキモすぎますよね、
    女友達とかなら連絡先絶ってもらうんですが、妹となると難しいのかなと思っちゃっています😣

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    妹の性格ってどんなですか?
    人のものを羨ましがったり、取ったりとかする感じです?
    男関係にだらしないとか…

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

ご両親はなんていってるんですか?マジでキモすぎて妹に憎悪と殺意湧きます。離婚案件ですよ・・・

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭
    母には何度も相談しようと思いましたが、姉妹が不仲+旦那の印象が悪くなるため、私が我慢すればいいのかなと思いなかなか伝えられずにいます😓💧
    キモすぎますよね、ほんとにキモすぎて吐き気すごいです。

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

旦那さんと妹さんの距離感おかしいです、失礼ながら。

私も妹がいて、我が家と通路で繋がった実家に妹が暮らしてます。
やっぱり飲み会の送迎は妹に何度か頼んだことあったり、リビングで妹と夫がお酒飲んでたりしてたことはありますがそれだけです😂←時々実母も混ざりますし私も承知の上です(私はお酒飲めない)

二人だけで出かけるとか無いし、妹の友達の集まりに夫を誘うとか無いです💦
いくら家族になったとはいえ、姉妹の配偶者なので距離は守るべきだと思います。

旦那さんとどんな感じで話し合われたのかわかりませんが、もしできれば旦那さんに、妹さんとの関わり方について○○はしないでほしいとか具体的に話し合われたほうが良いように思います。
妊娠中で情緒不安定になりやすい、ということを付け加えておくとある程度免罪符になると思います。

妹さんとも同様です。
3人で話すのではなく、
主様と旦那さん
主様と妹さん
と話し、出来ればお母様にも話しておいたほうが良いように感じます。

deleted user

えぇ。。。

妹さん、ちょっとネジぶっ飛んでませんか?

妹さんの部屋で寝るとか…
そもそも、自分の部屋で2人で寝ることに抵抗が無い時点で、私の勝手な勘ですが、過去に何度か一線を超えちゃっててもおかしくない気がします😫

それで感覚マヒしちゃってるような気がします…

普通、義兄と寝るなんて抵抗しかありませんもの💦

というか、なぜ妹さんにそんな偉そうに上から目線で言われないといけないんですかね?

人の家庭のことに口出しするな!って思います…

ご両親に相談できませんか?😭

はじめてのママリ🔰

旦那さんも妹さんもありえないです😭
二人とも感覚がズレているというか、、、
このコメント欄を二人に見せてみては?
他人からの意見を見て、自分達の非常識さ、世間一般の感覚とのズレに気づくかなと思います。