※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんにゃん
子育て・グッズ

練馬区の兄弟で保育園に通われている方へ質問です。兄弟は同じ園ですか?2歳差で保育園入れるか迷っています。上が3歳クラス、下が0歳クラスはどうでしょうか?

練馬区の保育園に兄弟で通われている方に質問です。
①お子さんは何歳差ですか?それぞれ何歳の時に保育園に通われましたか?
②兄弟で同じ園ですか?
現在5ヶ月の息子がいます。2人目を考えており希望は2歳差で0.2歳クラスで保育園入れたいなと考えていましたが、よくよく調べてみると中々難しそうですね。
上が3歳クラスに入る時に下が0歳クラスの方がいいのか??などと考えていますがどうなんでしょうか?😂

コメント

はじめてのママリ🔰

①2歳差です
②同じ園です

先にお兄ちゃんが入園してるということで合ってますか?
練馬区は兄弟加点はないですが、兄弟が同じ園にいれば優先条件になるので、よっぽど倍率が高い園でなければ(加点を付けてくる人が多くなければ)、兄弟枠が強いです。

同時入園だとすると、上の子のクラスに空きがある園を探すしかないですが、選ばなければ入れないことはないと思いますよ。

基本的に2歳差でも3歳差でもそれほど変わらないと思います。

  • れんにゃん

    れんにゃん

    2歳歳の方の意見求めてました!!🥺
    なるほど!我が家は同時入園を考えているのですがその場合でも兄弟枠は強いんですかね?
    初めてのママリさんのお家は同時入園ですか?

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは先に上の子が入ってました。
    同時入園となると、優先的な扱いにはならないと思うのでハードルが高いですが、やはり2歳児の枠が空いている園を狙って、希望を書くしかないかと思います。

    • 1月12日
  • れんにゃん

    れんにゃん

    上のお子さんが先に入園されてたんですね。育休中は保育園退園になってしまうかと思うのですがその辺はどんな感じでしたか?
    質問ばかりですみません😂

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育休中も同じ保育園であれば退園になりませんよ。

    • 1月13日
ららら

年子です。1,2歳クラスで保育園に入りました。
練馬区は兄弟加点ないですが、兄弟での同時入園も一昨年から優先条件に入りました!
ので、加点が同じ条件(多分フルタイム育休中で変わってなければ81点かな?)なら、同時に入れる可能性高いです。(ただ園はバラバラになる可能性が高いと言われました)
私も激戦の1歳2歳なので園バラバラ覚悟で10個以上候補園書きましたたが、倍率高めの近くの園に一緒に入れて拍子抜けしました。

3歳から枠が増える保育園が多いので、0,3は比較的入りやすいかもしれません。1,2は進級する人が多いし枠がわずかしか増えない園が多いと思います。

  • れんにゃん

    れんにゃん

    同時入園も優先条件になったのですね!!それはありがたい!!
    倍率高めの園で一緒に入れるのはすごいですね🥺しかも1歳と2歳で!羨ましいです!

    • 1月13日