※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

お昼寝のやり方について相談です。ソファーで2-3時間寝かせる方法が良いが、将来的にベッドで寝かせた方がいいか悩んでいます。他の方のお昼寝のやり方を教えてください。

お昼寝の時間について

生後6ヶ月の子を育てています。
現在、午前と午後に1回ずつお昼寝しています。

つい最近までは抱っこひもで寝かす→ベッドにおくという感じでやっていて短くて30分、すごく良く寝てくれて1.5時間ほどでした。
ここ数日、午後のお昼寝の時にソファーに座って後ろに寄りかかりながら抱っこしてとんとんでねる→起きるまでそのまま抱っこというふうにやってみたら2-3時間は寝てくれます。
お昼寝でベッドにおいて2時間以上寝てくれたことはほぼありません。
ソファーでのやり方は私自身辛くなく、幸せな時間でいいのですが、今後のことを考えるとやはりベッドで寝れるようにした方がいいのですか?
夜は抱っこせずとも基本的にベッドにおくと寝てくれます。


みなさんのお昼寝の時間ややり方などをお聞きしたいです!

コメント

り

上の子が現在2歳半で保育園行ってないのですが、赤ちゃんの時に、抱っこや自分が布団替わりになって寝かしつけていたら今でもお昼寝は抱っこじゃないと寝ないです😂
下の子は上の子が抱っこで寝んねってのもあり上の子寝かしつけてる間に布団でセルフねんね。
小さい時からネントレは本当にした方がいいと思います🤣

  • みい

    みい

    そうなんですね🙄🙄
    3ヶ月ぐらいまではお昼寝もセルフで寝てくれたのですが、寝返りを覚えてから寝てくれず、抱っこで寝かしつけてしまっていました、、
    が、やはり小さいときそれだと大きくなってからもそうなのですね、、

    頑張ってベッドでも寝てくれるようにします!
    ちなみに下の子は1回あたりのお昼寝の時間どのくらいでしょうか??

    • 1月11日
  • り

    保育園に行ったりすると周りが寝てるからお昼寝も1人でできるようになる子もいるので、保育園行くなら辛くないなら抱っこでもいいと思います!

    下の子は朝寝20分、散歩や公園に行く時は抱っこ紐で1時間
    お昼寝は2-3時間
    夕寝30分
    がベストみたいです!
    上の子が走り回ったりお昼寝しなかったりすると1回20分以下とかで抱っこしてないと泣きっぱなしです😂

    • 1月11日
  • みい

    みい

    なるほど!
    保育園に行ったら変わるかもしれないのですね!!

    教えていただきありがとうございます(^^)

    • 1月11日
ママリ

5ヶ月までは抱っこ紐じゃないと昼間寝なかったのですが、添い寝チャレンジしたら寝てくれて今はお布団おいてもお昼寝2時間はしてくれます!🥺
お布団置いて、一緒に横になってひっついてます!

夜お布団で寝てくれるなら、今はその抱っこねんねの幸せに浸ってても良いかなと思います🥹💓

  • みい

    みい

    添い寝いいですね😊
    やっぱり近くにいると安心感があって良く寝てくれるんですかね!
    私も添い寝チャレンジしてみようかな💓

    抱っこねんね動けないですけど、可愛くて可愛くて幸せですね(*´˘`*)♡

    • 1月11日
もんもん

ネントレしたことがないんです😅
昼間は外出するのでチャイルドシートで寝て
夕方帰ってきて一通りワーワー泣いて30分くらい寝てます🥲

  • みい

    みい

    そうなんですね🙄!
    毎日外出されてますか?
    チャイルドシート+30分で足りてそうな感じですか??

    • 1月12日
  • もんもん

    もんもん

    1日のお昼寝は計3回していますよ😊

    • 1月12日