※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおうる
妊娠・出産

子宮口が3センチ開いている状態で陣痛が来ない場合、自然な陣痛を待つか、陣痛促進をするか悩まれていますか?

35w5dの健診で子宮口3センチあいてるといわれました。
32w5dから35w0dまで切迫早産で入院していたので、早めに産まれてくることは覚悟していたのですが
3センチと言われ、いよいよか…?と覚悟するも
その後陣痛は来ず…
お腹の張りは切迫早産前から頻繁にあるものの、痛みを感じたことはほとんどありません。

このまま陣痛が来ず、子宮口だけ開き続けたら、早めに陣痛促進とかするのでしょうか?
それともあくまで自然な陣痛が来るまで待つのでしょうか?

コメント

ミニー

1人目はその頃3センチって言われてましたが
産まれたのは40w4dでした😅
開いたからと言って陣痛が来るものではないみたいです🥺

Rmom🤎

私も35w〜36wまで切迫で
入院してました🥺
退院する前々日辺りの検診で
先生にいきなりグリグリされて
そこで3㌢開いてるよ~って
言われました😂😂
その後一旦退院したんですが、
退院後も念の為安静に と
言われて、36w5dの早朝に
腰痛・腹痛を確認して入院、
陣痛遠のき36w6dの朝一から
促進剤して出産しました✨
出戻り入院の時も3㌢開いた
ままでした!
参考になるかは分からない
ですが、、、🥺🥺
子宮口だけ開き続けたら
促進剤なのかなぁ?と🤔

  • れおうる

    れおうる

    やっぱり何かしら痛みはあるはずですよね〜
    全然痛くないので、陣痛なんてほんとに来るのかと思います💦

    • 1月10日
  • Rmom🤎

    Rmom🤎


    切迫の時も痛みを感じる
    タイプじゃない切迫だったので
    ある意味急に腰痛と腹痛が
    来たので分かりやすかった
    です!でももしこのまま
    先に子宮口だけが開き続ける
    ならば何かしら病院側も
    対応すると思いますよ✨

    • 1月10日
deleted user

37wで3センチあいてると言われました。
気になり聞いたところ、5センチあいたら墜落出産を防ぐために入院と言われました。
私の場合は検診の2日後に破水。
そこから陣痛がつかなくて、結局破水から1日様子見て促進剤を使いました。

  • れおうる

    れおうる

    墜落出産て言葉が怖すぎて震えました😨😨😨
    やっぱ陣痛来ないまま開き続けるのはよくないですよね、、
    私も今日この後健診なので、もし先週より開いてたら聞いてみます!

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でもさすがに5センチになると破水やら陣痛やら来るって言ってました。私は経産婦なのもあり、もとから1センチあいたまま妊娠してますし💦

    ちなみに3センチもあいてれば促進剤ですぐ開く!と思いきや、促進剤1日で変わらず…促進剤をやめたあと自力で陣痛がついて開き始めました。
    今日少しでも開いてたら入院の可能性ありますね。

    • 1月10日
  • れおうる

    れおうる

    なるほど、そうなんですね💦
    健診してきましたが、子宮口変わらず3cmだったので、ぐりぐりされて終わりました😇
    このまま37週突入しそうなので、とりあえず運動してみようと思います!ありがとうございました!

    • 1月10日
はじめてのママリ

35週に張り止め飲んで、36週から子宮口2.5センチって言われて、そこから4週間何もなく40w6dに急に破水しました。翌日に入院して陣痛促進の予定でした。
私も早い時期から毎日お腹張るだけで痛くはなかったです。
36週から階段登り降りしまくったのですが、ちょっとおしるし来たくらいで全然兆候がなくて暇で暇で仕方なかったです…。

  • れおうる

    れおうる

    破水始まりだったんですね!😭
    今日健診でしたが、子宮口は変わらず3cmだったので
    私も運動します…

    • 1月10日