※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoi🔰
妊娠・出産

陣痛バッグと入院バッグについて旦那との意見の違いで悩んでいます。実際に入院経験のある方の意見を聞きたいです。要るべきか、分けるべきか教えてください。

よく聞く陣痛バッグ入院バッグについて質問です。

姫路市の親愛産婦人科で出産予定です。
1月3日から産休が始まってそろそろ入院の準備などをしようとしています。
よくYouTubeとかで陣痛バッグや入院バッグなどの紹介とかやってるのでその通りに準備をしようとしました。
しかし旦那が陣痛バッグなんていらん!
入院するときのキャリーバッグだけでええんや!と言われます。
というのも旦那はバツ1で前の奥さんと親愛さんで子供を出産してます。その時に陣痛がきたら何も持たずに入院してその後に入院の時に必要な服やら入ったキャリーバッグだけ持って行ったと言われました。
その他ちょっとした食べ物とか飲み物とかっていうとそんなん食べれる暇ないからいらん!
母子手帳をふつーのカバンに入れて持っていけばそれだけでええ!って聞く耳を持ちません。
ただ、旦那が前の奥さんと子供を産んだのだって最近じゃなくて10年以上前の話です。
昔とは違うと言っても聞く耳持たずなんで大変です。
実際に入院した方で荷物事情聞きたいです。
入院バッグ、陣痛バッグ分けて準備した方がいいですか?
それとも旦那の言う通り必要ないですか?
是非とも教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

違う病院なので参考にならなかったらすみません🙏
私は陣痛バッグと入院バッグ用意しました!
夜中に破水で急遽病院に行ったので、正直飲み物とか買える余裕無いですし、飲み口ストローになってるキャップとお茶か水とかのペットボトルはある意味必須でした😅あと汗拭けるタオルとかうちわとか?
助産師さんにそれ出してって言ったら出してくれるのでそれなりに必要なもの入れて持っていくのはありだと思います👍特に今は立ち会い制限とかされてると思うので🙇‍♀️

• aoi🔰

aoi🔰

返信が遅くなりすみません💦
    回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!私の場合多分ないとは思いたいですけど、旦那が職業上現場が遠いので昼間に陣痛がきたらとか帰り道途中に陣痛が来たらと考えたらやっぱり別でバッグがあったほうがいいと思いました!
    ありがとうございます!

• 2月9日
きなこぱん

私も親愛で出産予定です☺️
1人目は違う病院だったので参考にはならないかもしれませんが陣痛バッグ用意している最中です(^^)旦那さんなんでそこまで反対するのか理解できませんー😭💦普通のバッグ持っていくのなら陣痛バッグでも良くないですか?🤔
キャリーは荷物出し入れするのが面倒だと思うのでしれっと準備してたらいいと思います☺️

• aoi🔰

aoi🔰

返信遅くなりすみません!
    そうなんですね!
    おそらく自分の思ってることが全て正しいと考えるんだと思います😓
    旦那は外仕事で現場も遠くに行ってるのでもし不在の時に陣痛が来たら困るので準備しようと思います😂

• 2月9日
ママリ

私も親愛で出産予定です。
キャリーバッグには入院中に必要なものを入れて、陣痛中に必要なものは別のバッグに準備します!

旦那さんがなんでそんなにそこにこだわるのかよくわかりませんが、実際に入院するのは夫じゃなくて自分なので、自分の使いやすいようにした方がいいと思います。

• aoi🔰

aoi🔰

返信が遅くなりすみません。
    同じですね!一緒に頑張りましょう✨
    やっぱり別々で準備したほうがすぐに使えるからいいですよね🤔

おそらく前の奥さんとの出産の記憶でそんなのいらない!って思ってるんでしょうけど曖昧に覚えてる部分もあると思います…😓
    そうですね。実際問題旦那がいない時に陣痛が起きたら荷物を持っていくのも大変だし私の好きにやっていこうと思います!
    ありがとうございます!

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

ご主人、陣痛バッグにこだわっているのではなく、自分が知識があることを主張したい、aoiさんが自分に従ってくれないのが気に入らない!って感じで意固地になっているということはないのでしょうか?...

ちなみに私は陣痛バッグは持っていきませんでした。
陣痛時に入院バッグを持って行っています。

ペットボトルの飲み物は入院バッグの中に入れていって、入院後、陣痛の合間に出してセッティングしました。

• aoi🔰

aoi🔰

まさに、それだと思います💦
    だいたい喧嘩になるとお前は俺を馬鹿にしてるけど俺から見ればお前のほうが馬鹿やって言われます😓

そうなんですね!
    ちなみに入院バッグは1つで収まりましたか?

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那もそうです。バツイチなのも同じです。

私はもともと荷物が少ない方で。入院も退院も自分一人でする予定だったので、赤ちゃんを抱いて運べるサイズの荷物である必要もあったので、大きいリュックにまとめました!

• 2月9日
  • aoi🔰

aoi🔰

そうなんですね。お互い大変ですね💦頑張りましょう。

なるほど!服が大きかったり防寒用の服など入れてたらパンパンになってしまいました💦
    もう少し鞄を見直してみようと思います。

• 2月9日
kana

2022年10月に親愛で出産しました。
陣痛を耐える部屋は個室ですががそんなに広々しておらず(細長い部屋にベッドとソファーがある)、さらに赤ちゃんの心拍や陣痛の数値をみるモニターがベッドの横にあり、助産師さんがベッドの回りを動き回ります。私は陣痛バッグと入院バッグを分けてそれぞれトートバッグとボストンバッグで行きましたが、荷物は床におくと邪魔になるのでソファーの上に置くよう言われました。
ですので、陣痛室でキャリーバッグをドーン!と広げておくスペースは無いので、陣痛中に必要そうな荷物はなにがなんでも別の取り出しやすいバッグに分けておくことをおすすめします!
私の場合はストロー付きの飲み物、吸うタイプのゼリー、汗ふきタオル、テニスボールは必須でした。あとは病院に提出する資料も陣痛バッグに入れておくと入院がスムーズかと思います。
出産頑張ってください!

• aoi🔰

aoi🔰

出産おめでとうございます✨
    そして部屋の構造まで詳しく教えていただきありがとうございます😭
    そうなんですね!なら余計に別のカバンに入れておいたほうがいいかもですね😅
    また旦那も仕事で姫路市以外の現場に出入りしてるのでいない時に陣痛が来たらやばいので急いで準備します!
    ありがとうございます😊

• 2月9日