※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー子
子育て・グッズ

ぐずる時、私の抱っこだと泣くが、祖母や姉の抱っこでは泣き止む。母乳の匂いが原因で悲しくなり、母乳以外の方法ができないことに悩んでいます。

ぐずっている時、私の抱っこだと仰け反るくらい泣くのに祖母や姉が抱っこすると泣き止む。
母親からは母乳の匂いがするから泣いちゃうとか、、、

それを分かってても、悲しくなって、母乳やることしかできないのかって思ってしまう。。

コメント

どん

わたしもそれありました😭産後ならなおさらつらいですよね😭
母乳の匂いがするから泣いちゃうって聞きますよね。
でもそれってつまりは母親が誰かわかってるってことで、
お母さんに抱っこされたら甘えたいって証拠なんだと思います😊
私もそう思うようにしたらだいぶ気持ちが楽になりました!
私だけに甘えようとしてくれてる、他の人には気を遣って抱っこされてくれてる…くらいの気持ちでいいと思います!
産後メンタルブレブレできついかとは思いますが、ゆっくり休める時に休んでください…!

• にゃー子

にゃー子

ありがとうございます😭同じ方がいて心強いです、、、
    確かにそのように考えたら、より愛おしさが増しますね、、✨メンタルかなりやられてますが、、まだ里帰り出産中で実家の両親や姉がいるので、甘えさせてもらいたいと思います😭💦

• 1月8日
ママリ

悲しくなりますよね〜😭
うちも下の子が私の抱っこじゃ全然寝ないのに、夫に変わったらすぐ寝たりします😢
1人目ですか?
私は2人目なので、そのうちママじゃないと嫌!っていう時期が来るから楽できる時に楽しとこ!って割り切っちゃってますが、上の子の時は自信無くして泣きました😢

• にゃー子

にゃー子

コメントありがとうございます😭

1人目です!なので、初めての事なので分からない事だらけで、嫌われたかな?とか抱っこの仕方が悪いのかな?とかネガティブにばかり考えてしまって😭💦

• 1月8日
はじめてのママリ

息子が新生児の時もそうでした!
私が母親なのにどうして😢母親失格なのかなって思っていました。
でも、母親だと赤ちゃんは「この不快感、ママ、何とかして😭えーん」と甘えて泣き、母親以外だと「この人知らない、、怖いドキドキ」と緊張して疲れて寝てしまうと記事で読んでから気持ちが楽になりました☺️それからは開き直って、祖母が抱っこして泣き止んでる間は自分も寝ちゃえって体休めていました!

しばらくすると、ママ以外の抱っこでは泣き、ママ抱っこだと泣き止むに変わってきます☺️大丈夫ですよ

• にゃー子

にゃー子

同じ方が沢山いて心強いです😭✨

やはり、母親として認識されているって思ってた方が楽になりますね、、✨
    これって、どれくらいの時期に治りますか?泣

• 1月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

里帰り3週間しましたがその途中には、祖母抱っこで泣き止む効果は無くなっていました!里帰り終わって日中は私と息子だけの生活が始まると、ママ以外の抱っこは受け付けません!みたいになりましたよ☺️

• 1月8日
3-613&7-113

お姉様は、子供いらっしゃりますか?

私は、そりゃ子育て経験のあるベテランさんだもん。子供の扱い慣れてて安心するよね、とも思ってました。

そのうち、ママじゃないと嫌って泣く時が来るので嬉しい反面「いやいやいやいや、貴方の〇〇やってるんだから少し待っててよ😭」てなりますよ。

• にゃー子

にゃー子

姉は独身のため子どもはいません。なのに、なんで?。。って思ってしまっていました😭💦
    だけど、他の方が言っているように考えていかないといけないかと思います😭💦

• 1月8日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

それなら、妹である“あーやさん”のお世話した経験があるとかないですか?

または、姉妹とは言え自分に責任のない子だから緊張せず抱っこ出来るからこそ安定してるとか。

• 1月8日
  • にゃー子

にゃー子

双子だから、全くの育児初心者なんですよ〜😅💦

• 1月8日

3-613&7-113

それなら、やはり姉妹の子とはいえ責任感ないのでただただ可愛いて愛でるだけなのであーやさんと違って緊張感ないのではないですか?だからこそ、緊張感が赤ちゃんに伝わらないとか。

• 1月8日
  • にゃー子

にゃー子

なるほど😮‍💨確かにそれもあるかもしれません😞💦私もだんだん慣れてきて緊張が伝わらないといいなぁ、、

• 1月8日

3-613&7-113

その内、他の人の抱っこでも良いじゃん😅💦てくらいにママでないと泣くようになると思いますよ😊

• 1月8日
  • にゃー子

にゃー子

それもそれで大変ですね😅💦

• 1月8日

3-613&7-113

はい😰なので、今のことが懐かしくなると思います😊なので、今は不安で辛いと思いますが今の時期を楽しむのも手ですよ。

• 1月8日
  • にゃー子

にゃー子

そうですね!!いまのこの時期を楽しみたいと思います🤭✨✨
    夜がかなり不安ですが、、笑笑

• 1月8日