※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
ココロ・悩み

6ヶ月の赤ちゃんが分離不安を感じているか相談です。赤ちゃんは私以外の抱っこを受け入れず、私がいないと泣いてしまいます。同じ時期の子供たちを見て不安に感じています。発達に問題はないか心配です。

6ヶ月の赤ちゃんの分離不安(?)についてです。
1人目を出産し早6ヶ月。毎日の成長に感動しつつ…。
3ヶ月ごろから私の抱っこしか受け入れなくなってしまい、旦那の抱っこも拒否、ばぁばたちもダメです…。
私が抱っこをするとすぐに泣き止むのですが、その他は反り返りながらでも泣き喚いています。
それと私の姿が見えなくなる、ベッドに置くとギャン泣き。言ってしまえば抱っこしてないと泣いてます。夜もベッドでは寝なくてお腹の上で寝てるような状態です。
同じ時期に生まれた子たちをみると落ち着いてて…、ママたちは自分の時間も作れてて羨ましく思ってしまいます。
これって分離不安ってやつなんでしょうか…。発達面は大丈夫なのか、いつまでこんな状態が続くのかと不安があります。
拙い文章で申し訳ないです…。どなたかアドバイスしていただけませんか。

コメント

発達過程において普通のことだと思います😊ネットでもそのように書いてるの見たことありますよ😊

• ゆんゆん

ゆんゆん

コメントありがとうございます。初めての子で何もかも分からず、ネットで検索してもマイナスな事しか目に入らなくて1人で不安になってました😭
    まったりと成長を楽しんだ方がいいですね😭

• 1月8日

退会ユーザー

うちの子も今6ヶ月で今まで誰にでも愛想振りまいてたのに急に人見知りなのか他の人の抱っこで泣くようになりましたが、ちゃんと目が見えるようになったんやなぁ〜くらいにしか思ってなかったです😁

• 1月8日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

気になったらネット検索してマイナスな事しか見てなかったんだと反省です🥲
    どっしり構えないとですね!

• 1月8日
ジジ

うちもそんな感じでした🙋🏻‍♀️3か月頃からパパ見知り始まりましたが、泣いてでも私がお風呂に入る15分くらいはどうにか見ててもらうようにしてました。

ママの姿が見えなくなるとあかちゃんはこの世からママがいなくなった!と思うのだそうですよ👶🏻視界にいなくてもママがちゃんと存在していると理解できるのはもう少し大きくなってから。

ハイハイができるようになったらどこへでも着いてくる後追いが始まり、うちの子は1歳で歩けるようになっても視界にママがいないとダメでした。発達面に問題はありません。

おんぶしながら家事するのが楽でした。自分がその場から離れる時は必ず声かけ「洗濯干すよ〜」とか。
少し泣かせておいてでも済ませたい用がある時は数分間なら歩行器に入れてましたよ😊

• ゆんゆん

ゆんゆん

コメントありがとうございます😭
    そうなんですね!ネットで調べて色々不安になってました…。
    1歳まで…!
    色々アドバイスもありがとうございます!今しかないBabyライフを楽しめるように頑張ります🫣

• 1月8日
3人ママン

まさに、3人目が同じ状態です😂
旦那やじじばばに抱っこされてても、わたしを見ながら泣いてます😭
でも、その顔がまた愛おしいと思ったりしてます☺️❤️
なかなか離れられないし、ひとりで遊んでくれないので、家にいるときは、ギャン泣きで声がかれるまで泣いてることもありますし、どうしてものときは、おんぶです。
3人育てても、こんなに泣くのはこの子だけなので、三者三様だなぁ…と。
でも、お母さんとそれ以外の人のことがよくわかってるんだなと思ってます😌発達面は心配しなくていいかと思いますよ😊

• ゆんゆん

ゆんゆん

コメントありがとうございます!
    そうなんですよ…!号泣しながらこっちを見て手を広げてるんですよね🥲
    個々で性格もあるんですよね…、この子は寂しがり屋だと思って接します🤭
    お話聞いて安心しました、ありがとうございました😊

• 1月8日