※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんど
お出かけ

子育てサロンや子育て支援センターなど行ったことあるかたどんな感じで…

子育てサロンや子育て支援センターなど行ったことあるかたどんな感じでしたか?
旦那の仕事で引っ越してきて、いま住んでいるところに友達、知り合いがいません。ずっと家にこもっててたまに散歩、買い物に出かけますが誰かと話したいママ友がほしいと思うようになりました。保健師さんからの紹介でそういう施設があることを知りました。赤ちゃんも4か月になり、行ってみたいなあとずっと思っているのですが、なかなか行けず、私は人見知りでして、、、、、常連さんの集まりで暗黙のルールがあるのかなとか、月齢の小さい子でもいるのかなとか馴染めるのかなといろいろ不安です。保育士さんがいて色々相談できるみたいなのですが私みたいな人が行ってもいいのでしょうか?

コメント

ぴぴ

支援センターは私みたいにママ友ではなく遊び場として使う人もいるので
たけさん話したい!とかママ友を!って感じなら子育てサロンとか
あとは市の施設でイベントとかのほうが向いてるかな?と思います🙌

その支援センターの雰囲気によるかもですが
私の行ってるところは単に遊びに来てるって人が多くて職員さんとは軽く話すけどあとは各々ってのが多いです👀

  • ぴぴ

    ぴぴ


    あとは月齢低い1人目とかだとあんまり見かけません💦
    まだお座り前だと家で横になっててもそんなに変わらないので😂
    上の子がいるから連れてきてるって人はよく見ますが
    お座り前の子だけを連れてる人は私は見たことないです🫣
    私が行きだしたのもお座りしておもちゃで遊ぶようになった半年過ぎてからでした😅

    • 1月6日
ちぃまま

私も初めて行ったときは緊張しました🥺
でも暗黙のルールとかグループできるとかは全然なく色んな人が話しかけてくれました❤️
3ヶ月くらいの子もいましたが皆んなチヤホヤしてましたよ🥰
保育士さんいるとかめっちゃ良いですね☺️
先輩ママさんにも色々教えて貰ったりたまには愚痴吐いたり、、私は勇気だした行って良かったです‼️
子育てサロンには玩具が置いてる所もあるのでお子さんと2人で遊ぶのも楽しいと思います🥰
一つ行ったら色んなところに行ってみるのも楽しいと思いますよ🤩

りり

私も近くに友達がいないので、3ヶ月の頃から行ってます!
来てる方はみんな同じ目的なので優しく声をかけてくださったり、育児あるあるや悩みもよく愚痴ります🤣

常連さんもいますが、全然フレンドリーなので誰でも楽しく遊べますよ🌸

はるママ✿

私も人見知りですが、上の子がいるのでほぼ毎日行ってます!
暗黙ルールはなく、保育士さんに保育園のこととか子供のことを相談したりできます!

ままり

私がよく行く支援センターは暗黙のルールとかママ友グループとかはないです。たまに仲良さそうに喋ってるママ達いますが、基本個人で遊ばせてる感じです。
メリーとか置いてあるのでゴロン期の赤ちゃんもいます。
子どもらが近くで遊んでると当たり障りのない会話をママさんとしたりします。そこからママ友にはならないですが。私が人見知りなせいかも笑
スタッフさんに色々相談されてる方も見かけます。

一度行ってみたら気晴らしになるかもしれませんね☺️

はじめてのママリ🔰

ママ友作りのために行くというよりも子を遊びに行かせるために利用してます。常連ママですが、暗黙のルールなんてものはありません😂
人見知りが酷い私ですが、スタッフの方が沢山声掛けしてくださって、楽しく通う事が出来ています。

はじめてのママリ

私もよく支援センター行きますが、同じ市内の中にある支援センターでも場所によりけりです😭
私の場合、家から1番近い(といっても車で15分)支援センターは常連さんの輪みたいなのがあって居づらくて行くの辞めました😇
別のところは保育士さんがたくさん話しかけてくれたり、ママさんも話しかけてくれたりしてくれましたよ🌟
場所によりけりだと思うので、何箇所か行ってみて自分に合うところ見つけて見たらいいと思いますよ☺️💓

我が子も4ヶ月ごろにデビューして寝返りしかできなかったので腹這いになっておもちゃをひたすら舐めてただけでした🤣
でも、子どもが子どもを見ることでいい刺激になるみたいですよ🤭🌟

はじめてのママリ

私も知らない土地で子育てしてます。
だいたいは職員みたいな方が最初に声かけてくれたり話してくれるのでその方と話すって感じでした。
1ヶ所だけグループがあったみたいで、私がそのグループの方とは知らずに近くにいたママと話していたら他の人は無言…私が離れたらあからさまに仲良く話しだすみたいな人達がいたので、めんどくさくて別の支援センターに変えました!😅
合わないと思ったら違うところに変えれば大丈夫だと思います!

コロン

私も最初子育て広場行くときドキドキで心臓口から出そうでした(σ*´∀`)でも、週に何回かいくと顔見知りになる人が出来てお話しできたりしますよ(o^・^o)
お子さんもきっと初めて見るおもちゃとかあったり、いろんな月齢の子と関わることでいい刺激になりますよ!(^∇^)

ミッフィ

誰でも行って大丈夫ですよ🙆‍♀️
おもちゃや絵本があって自由に遊べます♩私が行っていたところはベビーベッドや畳のスペース、ソファもあったので低月齢でも大丈夫でした🙆‍♀️ママさんやスタッフの方が何歳ですか?可愛いですねと声かけてくれるので気分転換にもなると思います✨絵本の読み聞かせとか子育て相談、クリスマスなどイベントなどもしてるのでそういう機会に行かれてみるのも良いかなと思います😊