※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

28週の妊婦で、糖負荷検査でひっかかり、再検査を控えています。甘いものを食べると血糖値が上がる可能性があり、再検査前日は少量のお米も摂取した方が良いでしょうか。

28週の妊婦です。
24週の時に50gの糖負荷検査をし、前84、1時間後152でひっかかってしまいました😭

もともと太っていてダイエットなどしていて、多嚢胞でもあったのでインスリン抵抗性?があるのかなとはおもっていました。
妊娠初期の採血では血糖80で何も言われてないですが、今回の糖負荷検査でひっかかり、来週75gの再検査をします。

家族に糖尿病はいなくて、引っかかる特徴はBMIが25です。

今は体重制限で、糖質制限をしており、朝昼晩たんぱく質中心の生活をしています。
そして何日かに1回、アイスやパンなど甘いものを食べています。

普段お米など食べてない為、急に甘いものを取って余計に血糖値が上がっている可能性はありますか?

再検査の前日21時までは、今までの糖質制限は辞め、少量のお米も食べた方が良いでしょうか?

もちろん再検査がクリアできてても、できなくても出産までの食生活は見直します👊

コメント

にんにん🔰

妊娠時、妊娠糖尿病になりました。私の場合、ちょっと引っかかっただけでしたので、栄養指導を受けるだけでした。食生活に関して参考になるかと思います。

私は、きちんと炭水化物も食べるように言われました。パンよりは米の方が良い。野菜→タンパク質→炭水化物の順で食べるように指導され、一度にたくさん食べると血糖値が上がりやすくなるので1日5食でもいいかも、と言われました。

検査前の食事は、変えない方が現状を把握できるかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます‼︎
    ちなみに、50gと75g両方されましたか🤔?
    やはり75gのほうが1時間後の数値は高くなりましたか??

確かに私も検査だけクリアしても糖尿病だった場合赤ちゃんに影響もあるし、その日だけクリアしても意味ないなとは思っていて、どちらにしよ食事はこれから見直すつもりです😭

やっぱり炭水化物食べないとですよね🥲玄米が好きなんですが、白米より玄米の方が良いのでしょうか🤔?

• 1月6日
  • にんにん🔰

にんにん🔰

私は75gだけやりました。1時間後の数値が少しだけ基準より高くて引っかかりました。

でも、できれば引っかかりたくないから、何か対策はないか?!と私は考えてました😅実際は何も変えませんでしたけどね。最悪、転院の可能性があって、転院先は立ち会い不可だし分娩費上がるし遠くなるし…と転院したくなかったんです😣

玄米の方が良さそうですけど、どうなんですかね?
    具沢山味噌汁がオススメです!

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに転院したり、もしインスリン打つ事になるって考えるとできれば引っかかりたくはないです😭
    再検査まで糖質をきっちり3食食べてバランス良い食事で挑んでみます☺️

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

突然すみません💦
私も全く同じ状況でBMIが高めなのですが
50gの糖負荷検査で引っかかってしまいました😭

その後、再検査はどうでしたか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再検査は何も問題なくクリアしました☻

私は普段糖質制限をしていたので、もしかしたらそのせいで余計に負荷検査のブドウ糖で血糖値があがってしまうのかと思ったので3日前から少し炭水化物を食べるようにしました☻

ですが、50gで引っかかったのは事実なので、産まれるまでは血糖値が上がらないように気をつけて生活してます☺️

• 1月25日