※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

これって中国人と結婚したようなものですかね?旦那は生まれた時からずっ…

これって中国人と結婚したようなものですかね?
旦那は生まれた時からずっと日本で、受けてきた教育や文化も日本です。
ですが義父義母はいずれも10代の時に日本に来ており、話し方も少しなまっていたり言葉のチョイスが少し微妙だったり、義父義母は家庭内で中国語で話している時もあります。
旦那の祖父母はほとんど中国語しか話せなくて、義母が面倒を見ています。
旦那と生活していたら気にならないのですが、義父義母と関わると言葉の選び方が下手だったり、会話の内容、考え方がいわゆる中国的というか日本人的なソレとは違う気がして、すごいいつもモヤモヤする時があります。
実際、言葉のチョイスが微妙なせいかわざとではないと思いますが、無神経なこと言われ傷ついたこともあります。
中国人って、見栄っ張りというか面子をすごい気にするからか自慢話みたいなことも多いし。
あと、日本人よりも、親子の上下関係激しめというか、親を大切にしろ的な思想が強い気がします。
義母が作る料理も中華っぽいものばかりです。
いわゆる日本の和食は出てきたことありません。
旦那との結婚生活は気になることがないし、日本人と結婚したと思っています。
ですが義父義母と関わると、その後途端に苦しくなることがあるのです。。。
もうこれは半分、中国人と結婚したようなものですかね?
そう思うと、なんだか精神衛生上ラクになれる気がして。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

そう考えた方が主さまが楽になれるとのことなので、それで良いのではないでしょうか?
言葉で明言しなければ誰も主さまのココロは読めないので自由です😁

…でも、純粋な日本人同士でも家ごとの違いなどあり、義実家にモヤモヤすることはあるあるです🤣😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

• 1月5日
ママリ

国籍は関係ないのかなと思います。
日本人だって、理不尽なこと言う人だっているし、上下関係厳しく古典的な考え方の人もいるだろうし、、、
読んでて、中国が嫌いなのかな〜と、少し人種差別的に感じてしまいました。
気を悪くしたらすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

• 1月5日
Cocoa

私自身生まれも名前も海外ではありますが、日本で育ち日本の方と結婚しました。主人は日本人として私と接している気がしますし、母は2ヶ国語を話すのでちょっと違和感があるみたいです。
モヤモヤするのは家庭環境が違うからだと思います!他国を拒否するよりはその人のどんなところが嫌なのか分析してその嫌な部分を自分がどう受け止めるから嫌なのか、どう受け止めたら楽になるのか1つずつ夫婦で解決していけたら良いですね☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

• 1月7日