※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハーコ
家族・旦那

正月の帰省で驚いた。結婚後、初めて夫の実家へ帰省しました。夫には弟…

正月の帰省で驚いた。

結婚後、初めて夫の実家へ帰省しました。
夫には弟がいて私たち夫婦より年上のお子さんもいます。

私の実家では、お年玉をあげるのが普通の家でしたので大学卒業後は私も甥達にお年玉をあげています
第一子を産んで初めてのお正月で、もちろん実家ではお年玉、お年玉、お年玉でした。
比較的、気前のいい家庭なので0歳児にもみんな1万のお年玉でした。

その習慣が普通だと思っていたまま夫の実家へ行き
義理の姪に当たる、夫の弟の子供へお年玉をあげました。(金額は義母に決めてもらった)
義弟の嫁も、ありがとうございますぅ。なんていって、それで終わり。
うちの息子へのお年玉はなく、図々しいというか常識はずれ?と思ってしまいました。
義両親も、義弟の娘にはお年玉あり、うちの息子にはお年玉なし。

年齢で差別というか区別されていて、なぜ???という気持ちです。

義両親とは特段上手く行ってるわけじゃないけど、別に不仲じゃないので不満があるわけではないのですが
例えば、暮れの挨拶として私の母が夫の家にお菓子やなんやを送っても届きましたの電話、連絡、などもしないんです。
我が家は頂き物したら必ず即お電話して届いたこととお礼を伝えます。

生きてきた家庭の文化の違いがあまりにもすごくて驚きました。

義弟の娘は4歳にもなるのに自分の食事を下げません。
娘は子供なので、まだしも嫁も片しません。
娘が何も片さないまま私のとこに遊んで〜ときたので、遊ぶ前に自分の食べたものはシンクに持っていこう!
と言ってしまいました。

義弟も奥さんも本当に気持ち悪くて
子供を少し見てもらった瞬間があれば
ベビーシッター代くださぁい。
とか
お金に関する(主に自分達になにかしてくれ)話題がおおくて、驚きを隠せませんでした。
奥さんは、控えめで優しい方でしたがきったない格好してるし膝はげちゃったズボンはいて
義両親の用意してくださってるペットボトルのお茶を、出掛けるたびに親子3人分の水筒に詰め込んでいたりして

自分で用意したものじゃないのによく遠慮なく頂けるなぁ。。と
朝出かけても昼ごはんまでには必ず帰ってきて、リズムを守ってすごいなぁなんて思っていたのですが
よくよく聞いたら(聞いてないけど話してくる)
節約のため。義実家で食べればただだから!
だそうです。
帰る日も1日延ばした理由が、お金ないから実家でお世話になる〜とか冗談なのか知りませんが本当に気持ち悪い。

義弟の奥さんが今日は〇〇ちゃんに上着買いに行こうね😊なんていってるから、
あーなんだ。お金お金といってたけど冗談だったんだな。なんて思ってたんですけどよくよく聞くとアウトレットにいって義母に買ってもらうと。

娘さんもジャンパー一つしか持ってないそうでそれもすごいツンツルテンで
嫁と娘の会話が聞こえちゃって
ジャンパー今のはギリギリいけるけどもう袖足りんから買わなきゃならない、おばあちゃんに買ってもらわないときていくのないで。
みたいなこと言ってて
もう本気でドン引き。

5日間とか全て義両親に面倒見てもらって差し入れも何も持ってこずさらにジャンパー買ってもらうとか。
夫婦揃って寄生して気持ち悪すぎると思いました。

長くなってすみません😅
誰にも吐き出せなくて、こちらで聞いてもらえてありがたいです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

えぐすぎますね(笑)
まんがにいそうなヤバ夫婦(笑)
どうかまともな女の子に育ってください姪っ子さん、、

• ハーコ

ハーコ

えぐいですよね。
    なんですけど、見た目?というか雰囲気?というのが
    柔らかい感じなので(弟さん達はお笑い芸人の千鳥のノブみたいな感じで私達、夫妻は相方みたいな感じ)
    やってることはガメツイのに、
    雰囲気でなんか質素そう。ていうか堅実そう。ていうか。

コメントいただいてありがとうございます😊
    共感してくださって嬉しかったです!

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

私も義弟夫婦さんのような人、苦手です。
関わりたくない、、
がめつさ丸出しはかなり恥ずかしい事なのに、
気にしないでできちゃう事がみてて悲しくなりますね、、、

• ハーコ

ハーコ

2L、ほぼまるまるあった爽健美茶が水筒3本に入っていく様。
    ほぼなくなりそうなところで
    止める奥さんに
    驚きを隠せませんでした🫢

気にしてないです。
    強い方です。

コメントありがとうございました😊🙏

• 1月6日
おかゆ

義両親もなかなかですが、義弟の嫁もひどいもんですね😅

そりゃお年玉なんてくれないわけだ。。

義弟の稼ぎが少ないんですかね?
でもこの嫁なら自分が働くという選択肢はなさそうですね、、ずっと義実家に寄生して生きていくんでしょう。。😇

• ハーコ

ハーコ

義弟はそれなりに稼いでると思います!!
    多分年収1000万とか。

2年ほど前に5000万もする地元では富裕層の地区にある家も購入していました。

よくわからないですよね。
    恐れおののきました!

コメントありがとうございます😊

• 1月6日
レンコンバター

義理弟の稼ぎがないんだと思います、、、、

嫁は働いてるんでしょうか?
まぁ、ガメツイタイプではありますね、、、🥹

来年からはお年玉お互いなしでよいのでは??

• ハーコ

ハーコ

義弟は稼いでると思います!

奥様は社会に出たことがない方です。

お年玉🧧も驚きでしたが
    個人的にはペットボトルが驚きでした。
    2Lのペットボトルは家にいる家族が飲むためにあるのに、
    外に持ち出して、新たに購入してこない神経。
    義両親も70なので2Lペットボトルを大人6人、子供2人分かってくるの大変だと思うんですよね🥲

義弟と奥様、まじ強いです。

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

義弟夫婦ヤバすぎますね😱
てか義弟の嫁が厚かましい😅

うちは義両親から息子が生まれた時からお年玉は1万円です。
うちの実家は貧乏じゃないけど、お正月に帰省しない(遠方)なので、お年玉はないです。
ただ帰省しても恐らく子供が小さいから1,000〜2,000円しかくれないと思います😅

うちの姉が親に寄生するタイプです💦
うちの姉は子供が2人いて、既に高校生なのに孫の誕生日だからと母親にプレゼントを要求してきます💦
プレゼントって厚意であって催促するものではないですよね💦
しかも年金暮らしなのに🤷‍♀️
一緒に食事に行っても1円も出す気もなく親に払わせようとします。
あまりにも酷いので姉に意見したら、LINEや電話を拒否られました😂
それから疎遠です😅
厚かましく非常識な奴は多分何言っても無駄ですよね💦
なるべく距離をとって過ごしたいものですね😅

• ハーコ

ハーコ

色々と怖かったです。
    義両親も、義弟の娘にも0歳の時はお年玉なかったということでうちにはお年玉なく。

1000円欲しさになんちゃら、ってことはないのですがなんか行っても意味ないなーと思ってしまいました。

わかります、
    なんかよくわかんないところでねだったりして、催促してますよね。
    うちの両親は先日お食事奢ってといわれ断ったみたいです🫢

夫が、夏に弟の家に泊まり行こう〜とかいいだして、
    泊まりなんてとんでもない!!って思っちゃいました😭

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弟さんの家に泊まったら
    宿泊費や食費を要求されそうですね😱
    私なら行きたくないです🤣
    人様の弟さんご家族にすみません🙏
    行ったら、ハーコさんのストレスが溜まるだけだと思います😅
    育った環境が違いますからね😅

距離は保ちたいですね💦

• 1月8日
  • ハーコ

ハーコ

いやもう、絶対そうですよね???

食費はもちろん、光熱費とかも請求されそう。
    怖すぎますし、リラックスして過ごせないので絶対行きたくないです。
    価値観違いすぎます🤮

損得勘定なしにお付き合いする、お客様をおもてなしする、と母に小さい時から教わっていたことでしたので
    そう言うのがない人にはとことん驚かされてしまいます😰

• 1月9日
はじめてのママリ🔰 

頂き物しても連絡なしは常識がなさすぎて、ご両親としては今後の付き合い考えますよね😓一つ気になりだすと色んなことが無理になりますよね💦

• ハーコ

ハーコ

頂き物をしたら即電話とかお礼とか当たり前かと思っていました。

常識ですよね?
    義母は今まであまり働いたことがない方なので、
    お祝いも新札ではなくぐちゃぐちゃのお札だったりと。
    何かと抜けてる?というかマイペースなかたみたいです。

私が神経質なタチなので、気になって気になって仕方ないです😭
    だけど、夫に言うと、
    悪口はよくないよ、みたいにいわれるのでコメントありがとうございます🙏

• 1月8日
ママリ

もうめちゃくちゃ分かります!!!!😭お年玉や贈り物に対するお礼などいろいろと共感しすぎてコメントしてしまいました!!
私の両親が主人の実家にお中元やお歳暮等贈り物をしても連絡なし。お正月には年賀状を送っても送り返してもきません。義姉夫婦と元旦に会っても我が子たちにお年玉もありません。
義妹が春から就職内定が決まり、3月で大学を卒業するので就職祝いと卒業祝いをかねて5万包みました。直接会えなかったので義母に渡しておいてほしいと伝え渡してくれたみたいですが、ラインで一言ありがとうございます。のみ。今の時代ラインが主流なのかもしれないけど、普通5万ももらったなら電話じゃない?っとイラつきました笑
すみません、吐き出したくてここで愚痴っちゃいました😭

とりあえず、義弟さんもですが義弟嫁もやばすぎますね。笑
無理です。。

• ハーコ

ハーコ

わかりますか!!
    同じような方いて嬉しいです!

中元とお歳暮ですよね、そうなんです。だけど私の母はお嫁にいったからいじめにあわないように送ってるから。とかわけわかんないこと言って自分を納得させています。

お年玉問題も、なんなんでしょう。
    1000円欲しいわけじゃなくて片一方はもらってうちの子はなしってのは変なんじゃないの?と思います。

義妹やばいですね、
    このご時世、5万だすってそうとうに大変なことですよ。
    しかも義妹!!

お電話はもちろんのことですがラインでも、こう言うふうに使いますとか将来のために貯金しますとかさらにもう一言は礼儀ですね。
    なぜ親がお電話しなさいと催促しないんでしょうね?
    その辺の常識が自分たちの感性とはかけ離れていますね。

私の叔父が息子に1万のお年玉くれましたが電話にて御礼いいましたよ😨

• 1月9日
空色のーと

いやー…なんか凄い夫婦ですね😅ビックリどころが多すぎて、どこをつっこめばいいのか…笑

とりあえず、そういう人たちを「やばい人だ」と思える自分で良かった、と思いました😂

• ハーコ

ハーコ

ながーーい文章読んでいただいて本当にありがとうございます!

やばいですよね?
    やばさが文面だと伝わらないんです。もっとやばいんです。

2Lの爽健美茶を自分たち3本の水筒にいれ変えてる時の
    ボチャボチャボチャ、ボチャボチャボチャ、ボチャボチャ、、、
    もうペットボトルの残り1cmくらいだから残しとこ。
    みたいな顔をしながら
    もう少し足す、みたいなせこーい小競り合いを自分で葛藤しながらしていた弟嫁に本当引きます。

弟嫁と私とは同い年ですが、やばいやつすぎてドン引きです🥲

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

義弟夫婦ヤバすぎですが、そこまで行くと本当にお金ないんじゃないですかね?😂
同じ兄弟でもうちの旦那は甲斐性あってよかった〜😆と思いましょう😅
もう最低限のお付き合いしかしないしお年玉もなしでいいんじゃないですか😅

• ハーコ

ハーコ

お金ないんですかね?
    溜め込んでるのかぁ、という印象でした。

あまり物に構わないタイプなのかな
    履いてるズボンも膝小僧のところがツンツルテンなんです。

お金がないことは絶対無いと思うんですけどね😔

• 2月2日
初めてのママリ

やばすぎますねー😂😂笑
私も実家や義実家によく頼ったりしていますが常識の範囲内で、です🤣
もう多分それをおかしいとも思ってないんですよね😂

• ハーコ

ハーコ

実家、義実家を頼るのは家族だし普通のことだと思いますが、
    頼り方がやばいですよね😭😭

洗面用具も歯ブラシ以外持ってきてなくて、
    普通女性なら普段使ってるものがいいとかこだわりあるじゃないですか??
    全くないみたいで、本当に驚きを隠せません🫢🫢

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

私は弟嫁側です😅 
旦那が実家に行きたがるので月1は行っています。ご飯も食べに行ったりご馳走になってます。
最初は出しますと言っていましたし義父の誕生日の日には今日は私達が出します。と言ってもその分子ども達に使ってと言ってくださいます。
義理実家にお正月いても箸の準備や洗い物を流しに持っていくくらいしかしません。
そして子どもの誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントやケーキも買ってもらいます。
私はそんなに旦那の実家行きたくないんですけど子ども達連れて行くので私も着いていきます。
甘え過ぎと思われるかもしれませんが私は休みの日は自分の家に居たいです。

• ハーコ

ハーコ

文面からの推測ですが、
    弟嫁とは違うと思います。

出すとかも、絶対ないんです。
    ご飯出てきて当たり前くらい思ってるんです😨
    お昼ご飯代をケチってまで家で出されたものを食べる人種。

洗い物を流しにももっていかないんです。弟嫁は。

子供へのプレゼントは普通だと思います、それが衣料品ということですか??

• 2月2日
mei

なんか弟夫婦の方が良くしてもらってるの、うちも一緒です😅引っ越す時に家電など買ってもらったり、産後、食事を作ってお嫁さんに持っていったり結局、甘え上手が得するんだろうなーって思いました😂
私からしたら、よく頼れるよね😂とびっくりですが。

お金もないのかもしれませんね、年収としてはローン組めるけど月収ギリギリなのかもしれませんし。そして頭金の援助もしてもらったかもしれませんよ🤣

• ハーコ

ハーコ

甘え上手が得するのはわかるのですが、
    せこい人ってどこかで損してると思います😨

ローンとか大変と言ってましたが実際のところはわからないです、
    人にたかるのがいいのかなぁ。。??

• 2月2日
ちょこ

民度が低いといいますか、、
いろんな人がいますね😅
お正月以外は関わりたくないですね。

• ハーコ

ハーコ

色々な方がいて、結婚というのは価値観覆されるな。と思いました!

• 2月4日
まるこ♫

お金持ちほどケチな人多いですよね。
節約といえば聞こえがいいけど、そこまでやればただのケチです。
わたしはビンボーでも、そんなふうにはなりたくない。。
そう思って付き合っていくしかなさそうですね。
帰省、お疲れ様でした。

• ハーコ

ハーコ

ケチとかのレベルこえて乞食に思えましたが、
    まさかそんな発言できないので困りました。
    比較的すぐ顔に出てしまうほうなので驚きは隠せていなかったと思います。

ありがとうございます😊

• 2月4日
ママリ

うちも実家と義実家でお年玉の有無とか違いますがそれぞれの家庭の習慣があるからあんまり気にしてなかったです😳年齢で区別されるのはなんか、、と思いますが義実家でその年齢からと決めててそれからもらえるなら気にならないです🤔

お礼に関しても私はすべきと思う派ですが、文化の違いですよね、、それはもやっとするし親にはもう送らなくていいと言うかな😓

義母に上着買ってもらうのとかダメなんですか?
実家帰る時いつもいつも手土産とか持たないです🥲
うちも節約のためでもないけどよくお互いの実家に行って食べ物やら飲み物やらもらいますよー!もらえてラッキーみたいな。親が良いなら良いと思ってます🥲(図々しくちょうだいとかは言いませんが、、)気持ち悪いとまで思われるのびっくりでした🥺

• ハーコ

ハーコ

お年玉、赤ちゃんはないの?というか規制してるのに、行く意味が一つもない気がして。
    あくまで嫁側からの意見ですが💦

お礼もそうなんですけど
    義実家はお祝い金も使い古したお札をいれてくるんです。
    何も気にしてないんでしょうね、良いところでもあり。。。と思います

上着プレゼントはいいと思うんです、そこじゃないんです。
    なぜツンツルテンの上着1着しか持ってないの??というところなんです。
    うちは赤ちゃんですけど、上着は汚したりなんやかんやあるので4着持ってます。
    保育園とかいってるのに1着なの??しかも袖丈足りてなくて娘さん、お友達になんて思われてるんだろ?
    と思っちゃうんです😨

えー、、、手土産なしですか。
    場所が近いのですかね?

これも性格の違いで良し悪しはないと思うので、
    ただただ私は気持ち悪いなって思ってしまいました🥲

• 2月4日