※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ̯ꪔ̤̮
家族・旦那

実母について※ただ吐き出したいだけなので厳しいコメントは要りません両…

実母について
※ただ吐き出したいだけなので厳しいコメントは要りません

両親共に毒親です。

・年子の姉が大好きで小さい頃から私に興味無し
父と母が書いていた育児交換ノートは姉には何行も書いていましたが私の方は「…家にいた?( 笑 )」「何してたか知らない」の一言が多かった
・呼ばれたら返事をすぐして走ってそばに行かないと引っ叩かれる(隣の部屋からダッシュしていました)
・事あるたびに罵声殴る蹴る引っ叩く髪の毛掴んで振り回す(家族全員に)
・有名大学出身のため塾には行かせず自力で勉強を教えてくる。唐突に家で始まる漢字テストは正座。間違えると同じ漢字を100回書かされる
・テスト期間は勉強してるかベランダから常に監視(ベランダと私の部屋は隣で丸見え)
・買ってもらった服や下着は全て父に商品を見せてからじゃないと着れない
・姉の受験前日に皿を割ってしまい「お前は疫病神だ!」と叫ばれる
・姉が私にちょっかいを仕掛けてきて私が嫌がって怒ると何故か毎回私が父に怒鳴られる
・夫婦喧嘩が多く母が出来てないことは母に紙で書かせて冷蔵庫に貼らせる(食事にマヨネーズを出しておく、夕食に干物は出さない、俺がいいと言うまで食事は片さない、炊飯器の米は勝手に食うな等)
何かあるたびに母に「お前が馬鹿だから子供たちも馬鹿なんだ」と叫ぶ。しまいにはテレビで見ていた野球が負けたことも「お前のせいで負けた」とブチ切れる。
・母がいくら稼いできても全て巻き上げて母の小遣いは1万円のみ


・罵声、暴力
30センチ定規に「○○叩き専用」とマジックで書く、それで殴る。広辞苑やフライパンで殴る(手が痛くなるから物で殴るそうです)
小学生のときはパンツ一枚で外に放り出されました。近所に同級生の男の子たちもいるので見られたらどうしようとすごく困りました。
帰った途端にバケツで汲んであった水をぶっかける
ベランダで逆さ吊りしようとする(家は最上階)

姉(1つ上)
・幼少期から仲が悪く中学生までつかみ合いの喧嘩
・高校生のときは私のSNSのパスワードを入手して管理者ページから私のツイート等閲覧(現在は私、叔母のSNSを検索して発見した為監視が日課)
・知的障害の姪がおり日常的に「チンパンジー!しね!うるさい!消えろ」と叫ぶ
_____
このような経緯がありましたが私が大人になり実家にいる時は少し穏やかになりました。(父は別居、母は夜勤で1日おきに家にいる為生活リズムが私と違った)
母とは独身時代は休みに映画に行ったり、夕食を食べるようになりました。

結婚して妊娠を機に実家近くへ引っ越しました。
妊婦の間も度々散歩は連れだしてくれたり良好でした。

ですが、出産で入院をした際に計画分娩でなかなか産まれず。1日延びる度に+5万でした。
母から「今日は産まれないの?5万かかるね…」と言われたり。子供の名前を伝え、しばらく日が経ってから「5月って夏じゃないよね」とLINEが来たり。(名前に夏が入ってます。当初6月生まれ予定で初夏なので夏を入れてました)

出血多量でほぼ寝たきりだったため退院後、産後ケア入院を役所が手配してくれていましたが貧血の数値が悪く入院先に断られました。翌日、役所の方は児相を連れてきました。
「日中○○さんを1人にしておくことは出来ない、ファミサポを利用していても不安。実母も通ってくれるとのことだが夜7時帰宅だと日中が危ないので乳児院に入れてください」と引き下がってくれません。
実家は当時半年前に離婚調停をしていた過去がある姉が住んでおり、姪が実家から保育園に通っていた為、わたしと同居は嫌だと散々文句を言いました。
そして姉が実家を独占しゴミ屋敷状態で足の踏み場も無く新生児を住まわせられる状態ではありませんでした。
また、姉も離婚調停を途中で辞め何故か妊娠しており私と2か月差で出産になり振り回された為ほぼ縁を切っています。
ですが乳児院に入れるか2択で困っている際に助けてくれなかったのでそれもドン引きしました。→結局泣いて産科に電話して子供と再入院させてもらいました。

退院後、実家には私は行けないので母がこまめに仕事帰りに泊まってくれていました。それはとても助かりました。

ですが妊娠中から母とわたしのLINEのやり取りを母が姉や父にスクショで送り、わたしの悪口を言っていました。
何度辞めて欲しいと伝えても現在も辞めてくれず、ストレスです。姉と母のやりとりもスクショで母から送られてきます。
そして1か月ぶりに我が家に母が来ました。(月1で私が精神科に通院のため)
見てしまった私が悪いんですが、12/10に父に「👶🏻は1日1回しか👶🏻に離乳食をあげていない。○○に殺されるんじゃないか」とLINEを送っていました。父の返信もふざけたスタンプでした。
生まれたときから歯が生えていたため口腔外科にかかっており医師の勧めで生後5か月で離乳食を始めました。
12/10は生後6か月でしたが離乳食の食べ進みが悪く、訪問の助産師や小児科に相談の上一回食にしていました。

流石に内容がショックで泣きながら母に問いただしました。

👶🏻が殺される発言→「お前の姉がその月齢でそれしか食べてないから可哀想だと言っていたからライン送った」

LINEのトークをスクショで回す件→「私の性格だから仕方ない」

孫には嫌われたくないと優しくしているが私は今も虐待された時がフラッシュバックしてしまう→「それは本当にごめんなさい」

泊まってくれる予定でしたが殺される発言がショックすぎて何かがプツンと切れて帰ってもらいました。
今まで過干渉だった為、甘えてしまったことも多かったです。虐待のこともあり精神が不安定なことも多いです。
客観的に見て今後も実母と関わったほうがいいでしょうか?
それともこのまま疎遠したほうがいいでしょうか?
(👶🏻には良くしてくれています)

保健センターには今回の件をすぐに電話相談し、明後日今後について考えるよう訪問に来てくれます。
実母が助けに来ていた日数分は保育園へ一時預かりする予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

いえ、今後一切関わらない方が良いと思います。
例え子供に対しては良くしてくれるとしても、主さんに対しての対応があまりに酷いので実家とは連絡取るのはやめることをオススメします。

子供の祖父母がいなくなる・・という気持ちや、子育てで実家を頼れない不安など色々あるかと思いますがそれ以上に主さんの精神面が心配です。

私も色々あり実家とは上の子が生まれて数ヶ月で縁切っています。

それでも何の問題もなくここまで来れています。

今までのことがあるので急には難しいかもしれませんが、確実に育児や私生活に悪影響を及ぼしていると思いますのでよく考えてみてください。

ここのみんなは主さんの味方ですよ🥲💖

deleted user

私も似たような両親を持っています。本当にツライですよね。私は今、子供が3歳ですが実家と縁を切っています。妊娠中に許せない事をたくさんされて縁切りしました。親と関わらない3年間は本当に平和です。投稿主さんも心が不安定になったり乱されるのはご実家と関わっているからかも…。あと生後5ヶ月で離乳食1回は普通だと思いますよ。3回食ってもっとあとですし。間違った育児してた人にごちゃごちゃ言われる事が私はストレスです。距離を取る事をおすすめします。

ままり

お辛いでしょうが、疎遠が良いと思います😭
旦那様や義家族との関係は良好なのでしょうか?わたしならそちらを頼りにしたいです。
小さい頃のエピソードも、酷いですね。読んでいて辛くなりました。
精神面での負担が少しでも軽くなる方が良いと思います。

deleted user

いくらお子さんによくしてくれるとしても、みみみさんへの関わりがひどすぎます。
親だから、と必ずしも関わらないといけないなんてことはないですし無理して会う必要はないと思います😭

私の実母も毒親で、産後一度だけ孫を見せましたがこれから先はよっぽどのことがない限り会おうとは思いません!

はじめてのママリ🔰

みみみさんはシンクマルマザーなのでしょうか??

私も毒親持ちでほんとに学生時代散々な目に合いました。
高校すらお金を出してもらえず自分でバイトをして定期や当時は授業料が無償化ではなかったので奨学金をかりました。

高校卒業後仕事をし始めてから縁を切りました。
子供を産んだことすら知らせて無いです。

親って切っても切れない関係で
優しくされると過去されたことはひどいことであっても優しい時は私も仲良くしていました。

ただ、これ以上関わりたく無いという思いもあったので
思い切って親族、家族全員と縁を切りました。

縁を切ったことは後悔してないです。
関わった方がストレスだし、着信があるだけで不安な気持ちになりますよね。。

みみみ̯ꪔ̤̮

まとめてのご返信申し訳ありません🥲
沢山のコメントありがとうございました。涙しながら読みました。
ママリで背中を押していただいて実家と絶縁する方向で話を進めることが出来ました。
時折あった実母との楽しかった思い出が蘇ると中々辛いですが、許せなかった行為と天秤にかけるとやはり許せない気持ちの方が強いです。

旦那、義実家、友人、役所の方も味方になっていただき不安も大きいですが何とかなると思って前に進みたいです。