※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

父が毎日訪ねてきて旦那と喧嘩になり、ストレスが溜まっています。感謝はしているが、今後の接し方に悩んでいます。

産後、父が毎日自宅に来て旦那と喧嘩になってしまいます。
生後40日の娘がいます。
実母を亡くしており産後は義実家で一か月お世話になっていました。
先週自宅へ戻って来て、今は夫が2週間の育休中です。
実父は一人暮らしです。
義実家にいた時に、父はあまり孫に会えておらず、初孫で溺愛しており旦那の育休中も毎日「今日きていいですか?」と連絡があります。
さすがに毎日となると旦那が気を使うし、それで夫婦喧嘩になるので控えて欲しく、何度か「今日は片付けしないといけないから」とか遠回しに理由をつけて断ると「片付け手伝うよ」と言われあまりわかってくれません。
「明日から旦那が育休だから」と伝えた時も「育休だろうと、気にせず来るよ、来ていいどたい??」と言われ…
父と旦那は基本的に性格が合いません。
初孫が産まれて孫ハイになっているようです。

旦那が育休に入る前は朝から夜までうちに入り浸りで、差し入れはしてくれますが特に何か手伝うわけではなく赤ちゃんの横でゴロゴロして私が話し相手をせねばならなくなります。
私は昼寝ができず昼ごはん、夜ご飯も出すことになり赤ちゃんのお世話に加えて父の世話もすることになり寝不足で産後の疲れもあるなか正直本当にきついです。

来週から旦那の育休が明けるので、そしたらまた一日中うちにいると思うともう本当にいっぱいいっぱいで。。
しかし不妊治療の末ようやく生まれた初孫で嬉しい気持ち、毎日会いたい気持ちはわかるので、なかなか私も本音が言えず我慢してしまい今かなりストレスが溜まっています。

しかし、お祝いに大切な貯金から100万円を渡してくれたり、妊婦の時に何度も検診の送迎をしてくれ、重い荷物をマンションの階段を登って運んでくれたりしました。私のことを本当に大切にしてくれています。父には本当に感謝しています。しかし、大好きだった父のことを、こんなふうに思ってしまう自分にびっくりしています。これからどう接するべきでしょうか。

コメント

ママちゃん

さらっとお父さんに来るのはいいけど、自分でお弁当買ってきてくれる?
赤ちゃん見てていいから、その間は私は寝かせてもらってもいい?って聞いちゃえばどうですか?

• なな

なな

ありがとうございます。
    はっきり言わなきゃ状況は変わらないですよね…🥺

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

私ならある程度条件つけます。
うちの場合は義父母がそんな感じだったので
・ご飯の準備はしません
・私が寝たいとなった時はすぐに帰ってください
・あくまで産後の私と子どもを優先させてください
・それが出来ないのであれば、二度と出入り禁止にします

とかなり厳しく夫に伝え、それを義父母にも伝えてもらいました😇
実際どこまで厳しく伝えたのかは不明ですが、それ以降は過干渉や長時間滞在は減りました!

お父さんも悪気があるわけでは無さそうなので、逆にはっきりと伝えてあげた方が「そうだったんだ…」となると思います☺️

• なな

なな

ありがとうございます。
    とても参考になります。
    義両親の度々の訪問…大変でしたね😭

• 5月1日
まー

まだ寝不足だし、産後まもないからしんどいからゆっくりさせてほしい。体が回復したらそっちの家にいくよ、って伝えますかね。
来るならご飯は自分と私の分買ってきて!とも言います!
せめて週に何回、とか、一回きたら何時間まで、とか、制限かけますかね😢
男の人にはなかなか産後のしんどさとか理解しにくいと思うので、きちんと伝えるべきてます💦

• なな

なな

ありがとうございます。
    週に何回とか、制限かけるのはありですね。
    言いにくいけど頑張ってみます。

• 5月1日
ママリ

私も産後の体なので、ななさんのお辛さが痛すぎるほど伝わってきます…

お父さんを邪険にしたい訳では無いのに、自分の体は辛いしでも伝えられないしで滅入ってしまいますね><;

でも、ななさんを大切に思っておられるお父様だからこそ、はっきりどうして欲しいかは伝えて欲しいのではないかな?と思いました。妊娠出産の経験もないので体のダメージや育児の辛さ、夫と実父の板挟みの辛さなども分からないでしょうし、奥様を亡くされてるのでストップをかける人もいなくて、自分がなにがどう迷惑を掛けてしまっているのかも分からないのだと思います…

・今寝られなくて本当に体が辛いから、毎日貴方の食事の用意や話し相手をして睡眠時間が削られるのは辛い
・こちらにも都合があるので来るのは何曜日の何時から何時でお願いします。その時2人分のご飯もお願いできると助かるな!(何をしてほしいか伝える)

と、伝えられるのはどうでしょうか?
言うべきことを言わずに察してもらえるのを期待して疲弊するのは自爆なので、お子さんの養育の体力を残すためにも、心を鬼にして伝えましょ😭😭

• なな

なな

ありがとうございます😭

そうなんです!今までは母がストップをかける役目でしたが、その母が亡くなった今誰もいなくて…
    一応兄が代わりに話そうか?とは言ってくれてるのですが。

具体的なアドバイスとてもありがたいです。
    確かに買い物などとても助かるので、
    何をして欲しいか具体的に伝えるのが大事ですよね。
    ただあまり長い時間の滞在は睡眠不足になってしまうからと伝えてみたいと思います💦

心を鬼にしないと仕方ない時もありますよね。

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

お兄さんも味方になって下さってるのですね!それぞれが家族を思いやっておられてとっても素敵なご家族ですね☺️きっと乗り越えられると思いました❁⃘*.゚

来てくれるのは嬉しいけど長時間だと体力がまだ戻ってなくて(あくまで出産ダメージと育児のせいであって貴方のせいで疲れるという意味ではないよ)私も疲れちゃうし、何時までに切り上げてくれると助かるな!
    あと、オムツ替えとかも出来るようになったら○○ちゃんも喜ぶと思うから練習してみる?☺️とかなんとかで手伝ってもらうとかですかね…
    一応食事、排泄、睡眠のお世話は子どもからの愛着が高まるので、嘘ではないです😅

貴方が煩わしい訳では無くて、気持ちはとても嬉しいし頼りになるのだけど(フォロー)今私はこういう状況だから(相手が想像できてない苦しいところを教える)こうして欲しいな!(具体的な案)でどうにか…!伝わってくれ…!って感じですね( ᵒ̴̶̷̥́~ᵒ̴̶̷̣̥̀ )どうにもこうにも行かなくなったらまたお兄さんの手を借りるのも1つですよね!

• 5月1日