※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
子育て・グッズ

新生児の健診まで家から出ない予定だったが、上の子の保育園送迎に悩んでいる。旦那や母が手伝うが、3週目と4週目の送迎が課題。義両親は忙しく、自分で連れて行くか悩んでいる。

新生児期の上の子の保育園送迎についてです。
去年12/23に出産、12/30に退院し、1/27に一ヶ月健診があるのでそれまで母子共に家から出ない!と決めていましたが、実際保育園の送迎問題を考えたところ…

1月1週目は旦那が長めに正月休みを取ってくれているので問題なく、2週目は実家(遠方)の母が手伝いに来てくれるので問題なく、3週目と4週目の上の子2人の保育園送迎をどうするか悩んでいます。
旦那が間に合う日は行ってもらうことになっていますが、近くに住んでいる義両親はフルタイムで仕事をしているのでたまになら頼めても頻繁には厳しく、新生児を抱っこ紐で連れて行くしかないのかなあ…と悩んでいます。

かと言って3人ワンオペとなると騒がしかったり何かと世話が増えて休めない…😂
基本的には保育園に行ってもらいたいというのが本音です。
みなさんならどうしますか?

コメント

ルーパンママ

退院後翌日から、下の子を連れて保育園送迎した私からすると、普通に下の子連れて保育園送迎します😔

• ももこ

ももこ

頼れる人がいないとやっぱりそうなっちゃいますよね😭
    ご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

我が家は、夫の行ける日と義実家の行ける日を駆使して、無理な日はお休みさせることにしました😅

色々な考えがありますが、私はどうしてもこの寒い中、新生児を外に出すことに抵抗があって‥💦

• ももこ

ももこ

ですよね😂 抱っこ紐で密着してるとはいえコロナも少なからず心配だし、保育園の子供たちもフレンドリーなので集まって来ちゃいそう…とか色々考えてしまって😂
    2人目が里帰りだったので盲点でした💦

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦
    今まで、バイバイタッチ!を私にもしてくれてたような子達なので、絶対触るよなぁと‥😅
    保育園へ行っている以上リスクがあるのは理解していますが、コロナやインフル・普通の風邪も、せめて新生児期だけはなんとか‥という思いがあって💦
    ただ完全に家庭保育は絶対に悪循環になるタイプなので、できる限り登園はさせます!😂

• 1月4日
  • ももこ

ももこ

うちも同じくです😂

なかなかままならない部分が多いですがうちも毎日とこだわらずに可能な範囲で頑張りたいと思います😂

• 1月4日
ママリ👧👧👦

うちも上に2人います。
旦那の送迎だとフルタイムで預けないと無理だし、それも週に2日しか無理です。
そして上の子のクラスでコロナ出てるので1ヶ月検診まではお休みさせてます・・・
でも正直キツイです(涙)

• ももこ

ももこ

うちも同じ感じです😂
    やはりずっとお休みもきついですよね💦
    濃厚接触で1週間お休みってなった時とかも結構しんどかったです💦
    主人は別に休ませればいいじゃんというタイプなので共感してもらえず😭

• 1月4日
ウメッチ

私も頼れるところがなかったので、
退院後すぐ下の子は保育園送迎に一緒に行ってました。

• ももこ

ももこ

やっぱりそうなっちゃいますよね🥺
    無理のない範囲でやってみようと思います😭
    ありがとうございます!

• 1月5日
ユウ

1日先に退院して上の子たちを自宅へ戻し、末っ子退院の日は上の子たちを登園させてから病院へ行ってます😊
そのまま仕事再開してるので新生児から普通に送迎してますよ✨

大阪なのでコロナ連発してますが、休んだところでどこかでもらうかもだし気にしてないです😅

もぴ

私も全く同じ感じでずっと悩んでいます😭退院してから一度も保育園に預けておらず、、です。。
でもそろそろ行ってほしいな、、と

保育園のほうが栄養とれて活動もたくさんできるからその方が楽しいと思うし、、、
ただインフル、コロナが増えてきててそれもどうしよ、、とか

送迎もどうしようとか色々悩みます😭