※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぽ
妊娠・出産

横浜市青葉区在住の女性が妊活中で、産院を探しています。条件は通院のしやすさ、費用、駐車場、希望はご飯の美味しさや産後のサービスなど。よしかた産婦人科を検討中。他にも病院を検討中。自然分娩の感想を求めています。他のおすすめも教えてほしいです。

横浜市青葉区在住です。
妊活中で実際に行くのはまだ先ですが、産院の目星をつけておこうと思っています。

*初産/自然分娩

*絶対(優先度順)
①通院のしやすさ(青葉区外ですが新横浜方面・センター南方面に出やすい)
②費用が安い
③駐車場がある

*希望(優先度順)
①ご飯が美味しい(出来たらお祝い膳あるも尚良し)
②個室
③産後、辛いときは赤ちゃんを預かってくれる
④産後サービスが充実している

今のところ、ほぼ希望を満たしているのは青葉区外ですが
自宅から通いやすいルートがあるので、よしかた産婦人科 がいいかなと思っています。
※お祝い膳はなし ※産後サービスはリサーチ不足
ただ、母子同室なので本当に辛いとき預かってくれるのでしょうか?
あと、母乳推奨なのはいいのですが、ちゃんと出なかった時は大丈夫かも心配です。

総合病院なら、費用面から労災病院か昭和大学藤が丘 。
(北部もいいなぁと思いましたが高い…)

・よしかた産婦人科
・横浜労災病院
・昭和大学藤が丘病院
で、自然分娩された方の感想などいただけたら嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

また、上記以外でもおすすめの産婦人科があれば教えてくださると嬉しいです。
※ちなみに、青葉区のワ/キ/タさんは希望から除外しています

コメント

ion

はぐくみ母子クリニックで帝王切開しました!

駅近です!
費用は安いかは不明。めちゃくちゃ高いって印象はない。
駐車場あります!

ご飯はまじで美味しい。ホテルなのか?と思います。おやつも出ます(ケーキとか)
基本個室です。建物全体が綺麗。
いつでも赤ちゃん見てくれます。助産師さんも本当に優しい。
産後は検診しか行ってないからここはお答えできないです。

ちなみに、産後はアロマテラピー受けられます。

調べてみてください!

• さやぽ

さやぽ

コメントと産院紹介ありがとうございます!
    はぐくみさんも、調べたことありました!
    費用面から除外していましたが、産院の設備の綺麗さやご飯はやはりいいですよね✨
    いつでも赤ちゃん見てくれるのは心強いです…🥲💓

費用面がクリアできそうだったら再度検討してみようと思います!

• 1月4日
  • ion

ion

やはり費用高めなんですね、、、
    私、元々通ってた婦人科に紹介で行ったので無知のまま、+帝王切開で保険おりたので全然お金払ってなくてそこの知識があやふやでした。
    でも本当に、高い分!とてもよかった!

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

センター南方面も出やすいとの事なので参考程度に🙇🏻‍♀️
私は昭和大学北部病院で出産しました。
費用と産後サービス以外は満たしてます!
費用は自然分娩・促進剤ありで24万、自然分娩・促進剤・バルーン・前日から入院の計画分娩で27万程でした。
藤が丘も系列なので似たようなものかなと思います!
ご飯はリナトキッチンという場所が作っていてほんと美味しいです😭
お祝い膳はありませんが、これ目当てにここにしてます!
空いてれば個室だし(空いてなければ空き次第)、辛い時は預かってもらてます!
産後サービスは1ヶ月検診しかないですが、1ヶ月以内なら相談乗ってくれるはずです。
乳腺炎になった時に面倒見てもらいました😂

ご飯の写真載せておきます📸
(向きが変ですみません)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにセミオープン制度というもので12週、20週?、30週前半以外の定期検診は他の産婦人科(私はなおこレディースクリニック)で受けるものでした。
    大学病院なので設備が整ってて安心して出産出来ました!

• 1月4日
  • さやぽ

さやぽ

コメントありがとうございます!
    また詳細まで教えていただき感謝です❤️

北部もリサーチはしていました!
    総合病院なのに、個人クリニックに近い感じがありいいなと思ったのですが、費用面が少しネックで…
    25万前後の手出しという、具体的な数字を教えてくださりとても参考になりました…!
    藤が丘は同系列ですが、The総合病院みたいな感じのようで費用は北部より10万くらい安いようなのですが、病院が古かったりご飯もよくある病院食だったりなので…💦

やたり設備が整ってる上に、美味しいご飯や綺麗な個室もある北部はかなり魅力的ですね〜✨
    辛いときは赤ちゃんを預かってくれるのも嬉しいです!

セミオープンも提携多くていいですよね!
    私も提携しているクリニックで気になるところあったので心強いなって思っています☺️
    やはり、北部での検診はかなり待ちますか?あと先生やスタッフさんの感じはどうでしたか?大学病院って忙しいからあまり気にかけてもらえないイメージで🥲

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

藤が丘、系列なのに全然違うんですね💦

検診は午前中の早い時間だとまだマシだと思いますが、割と待ちます😇
    先生や助産師さんは割と親身なイメージです。
    勿論ちょっと冷ためな方もいますが、、
    ベテランの冷ためな助産師さんが退院直前に様子が気になったからって来てくれた時はめっちゃ嬉しかったです🫣💗
    気にかけて貰えないことは全然ないですよ!

ちなみに他の方へのコメントを見たのですが、北部も個室内にシャワー、トイレあります!(笑)

• 1月4日
  • さやぽ

さやぽ

そうなんです💦
    安いには安いなりの理由がやはりありますね💦

やはり待ち時間は長めなんですね🥺
    外来時間のページ見てみたのですが、見方がよく分からず… 午後/土曜も検診受けられますよね?

それは嬉しいですね🥹❤️
    少しでもそんなホスピタリティがあるとほっこりしますよね✨
    気にかけてもらえないということはないようで安心しました✨

え!北部も個室内にシャワーとトイレあるんですか!?
    コンビニ以外、お部屋の外に出ずに済むのはとてもポイント高いです😭💓

ちなみに、北部検診時の手出しってどのくらいでしたでしょうか?
    いろんは検査をされて補助券だけでは間に合わなく手出し高くなりそうなのかな?というイメージでして…💦

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

十日市場はむずかしいですか?
霧が丘マタニティで出産しました!
めちゃくちゃいい産院です!
ちょっと高いですが、次産む時も絶対ここ!って決めてます!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、完全個室です。
    部屋にトイレ洗面所あります。
    ご飯も半端なく豪華でした笑
    助産師さんに言えば子供預かってくれます😊
    マッサージとかもありますよ〜!

• 1月4日
  • さやぽ

さやぽ

コメントと体験談を教えてくださりありがとうございます!
    十日市場も自宅から遠くは無いのですが、長津田といい緑区の産院は駅から遠いのであまり見ていませんでした🥺
    あと費用が少しオーバーしていて…🥲
    個室料込みと考えれば、いいのかもですが少しネックです🥲

個室にトイレ洗面所があるのはいいですね✨
    個室でもトイレは共用でお部屋の外にあるところも多いですしね💦
    ご飯も美味しそうですし、産院の雰囲気もHPで見た限りは好きなので再度見比べてみたいと思います!

• 1月4日
てぃん

横浜労災で産みました🙌🏻
緊急で何かあった時に子供と私の命を最優先したく、総合病院にしました👌
費用は分娩予約金で10万円を預けて、出産一時金と差し引きして退院時に1万5000円くらい戻ってきました。
(費用は周りの病院に比べると安い方だと思います)
駐車場はかなり広いので止めるのには困りませんでした。
ご飯は普通の病院食という感じで、個人産院のような豪華さはないです😅
個室は事前に予約できないので、陣痛来て入院する時に空いてるか聞いてみてね〜という感じでした💦
産後、自分自身に何か疾患とかがない限り全然赤ちゃんは預かってくれません😇コンビニに行く時や、シャワーの際にちょっと預けられるくらい…預けても泣いたら勝手に部屋に戻されるくらいです😓(私が居ると確認してから連れて来るんだと思いますが…シャワーのあとひと息ついてる時に勝手に戻されました笑)
結論、安全を最優先したので横浜労災にしましたが人にはあんまりオススメできません🥲
お祝い膳の写真載せておきます☺️

• さやぽ

さやぽ

コメントありがとうございます!
    また労災の方の体験談を聞けて嬉しいです😭❤️

やはり、横浜労災は費用安めですね…!!
    横浜市内で戻ってくるような産院本当に少ないので(予約金はありますが)、それは本当に有難い🙏

やはり総合病院は病院食のようなご飯になってしまいますよね💦 でも、お祝い膳は豪華でとても美味しそうです💓

絶対に個室がいい訳ではないのですが、大部屋なら辛いときに赤ちゃんは預かってほしいと思っています…🥲
    泣いたら勝手に戻されるのはびっくりです💦

てぃんさんが総合病院でも労災を選ばれたのはご自宅からのアクセスのしやすさですか?
    聖マリや横浜市民病院、横浜市北部病院など、他の病院にされなかった理由があれば教えていただけますと幸いです🥺

• 1月4日
  • てぃん

てぃん

あ、そうです😳
    アクセスのしやすさと、費用の安さですね🥺✨
    家から車で労災まで15分、北部病院だと25分、さほど変わらないですがお値段が…と思い労災にしました😇👌

• 1月4日
  • さやぽ

さやぽ

回答ありがとうございます!
    やはり費用とアクセスは大事ですよね><

二人目を妊娠中なのですね!
    おめでとうございます✨

重ねて申し訳ないのですが…
    2回目の出産に関しては、労災以外の総合病院にされる予定ですか?
    まだ検討中でしたら申し訳ないです🥲

• 1月4日
  • てぃん

てぃん

ありがとうございます☺️✨

2人目も労災で産む予定です🥺
    周辺の病院で産んで緊急事態になった時、結局は労災に運ばれるみたいなので最初から安全を取ろうと思います🥲(本当はよしかた産婦人科で産みたいですが…笑)

• 1月4日
  • さやぽ

さやぽ

2人目も労災での出産予定なのですね!!✨
    よしかたさんにした際は、何かあっても近くに労災があるから安心と思っていましたが、最初から安全をとることも大事ですね…!

何度も申し訳ないのですが…
    労災の待ち時間って長いですか?
    セミオープンもあるみたいなのですが、連携病院の一覧がHPでは確認できなかったので…💦

• 1月4日
  • てぃん

てぃん

よしかたさん、綺麗だしご飯も美味しそうだしいいですよね🥲💕

労災は朝イチ、午後イチの時間の予約ならほぼ待ち時間ないです😳🙌🏻
    11時とか14時とか中途半端な時間の予約だと1時間半〜2時間くらい待つこともありました😭💦
    セミオープン受け入れてるところは、受け入れ先の病院HPに◯◯病院、◯◯病院セミオープン可など、書いてあるとこもありますよ😳✨
    労災のHPには書いてないですよね😓

• 1月4日
  • さやぽ

さやぽ

そうなんです!💓
    ご飯が美味しいと評判なので、ご飯についてはお祝い膳なくてもいいかなと思っていました!✨

午後も外来あるのですね!
    総合病院の外来時間の見方がよく分からなくて助かりました🙏
    午後イチは仕事的に難しいので、早くて15時とかになりそうなので時間は覚悟しないといけませんね><
    教えていただきありがとうございます!分娩なしのクリニックでお世話になりたいところがHP確認したら提携していたので安心しました🥲❤️

ちなみに、労災検診時の手出しって結構かかりますか?💦

• 1月4日
  • てぃん

てぃん

たしかに、お祝い膳なくても全然満足できそうですよねぇ🥺✨

午後もたしか16時半くらいまで外来あったと思います😳

検診は初回の子宮頸がん検査やら血液検査やら色々ある回は、補助券使っても9000円くらい手出しありで、そのあとは妊娠中期までは何だかんだ数千円かかった記憶があります🥲
    妊娠中期以降はほぼ手出しなかったと思います😄

• 1月5日
  • さやぽ

さやぽ

お返事遅くなりました><

午後も夕方まで外来あってよかったです!
    半休でも行けそうなので安心しました✨

初回や中期まではやはり高いですね…💦
    中期以降はほぼ手出しなしでよかったです☺️!
    エコーが少ないせいかもですが、費用面では花丸すぎる総合病院ですね🌷
    まだ時間はあるので個人か総合病院かゆっくり考えたいと思います!
    大変なところ丁寧にありがとうございました!!✨
    無事に2人目の出産も終えられるよう、陰ながら祈っています🙏✨

• 1月9日
ぴよ

上の子を横浜労災で、下の子は川崎ですがはぐくみの本院で産みました😌
妊娠前に婦人科系の病気で労災にお世話になっていたので、そのまま労災で、となりました。
労災は費用面がすごく優しかったです☺️
エコー回数が少なく、初期中期後期で1回ずつとかで、なかなか赤ちゃんの姿を見る機会が少なかったです🥲
タイミングが良いと中期で性別が分かりますが、赤ちゃんがみせてくれないと後期になります😌
毎回は腹囲測定と心音確認でした。
診察の最後に次の予約を入れますが、毎回結構待ちました💦

出産時は陣痛室と分娩室別なので、MAXの時に歩いて分娩台に乗ります…辛かったです😂
生まれたあと2時間分娩室で過ごしてお部屋に移動する所に赤ちゃんも一緒にお部屋まで自分で連れて行き、そのまま同室でした😂
預かってもらえる機会も少なくて、シャワーのタイミングのみです。
わたしが母乳最初からわりと出る体質だったからかもしれませんが、ミルクの提案がなく退院までひたすら母乳でした(同室のひとはミルクもらっていたので、人によるかもしれません)
スパルタ感はなく、すごく褒めてくれるので頑張れましたが…夜全然寝れないので、入院中全然身体休まらなかった気がします😂
食事は病院食で、産婦人科のみおやつも出ます。
お祝い膳はちょっとだけ豪華でしたが、下の子を、はぐくみで産んだ時その差に驚きました…!
総合病院の安心感と費用の安さはメリットでした😌

• さやぽ

さやぽ

コメントと貴重な体験談をありがとうございます!!💓

やはり労災は費用面が優しいのが魅力ですよね☺️
    総合病院でお世話になるなら、エコーはセミオープン先のクリニックで頑張ってたくさん撮ってもらう方向で考えていました!
    こちらとしては毎回エコーで動いてる赤ちゃんの様子、見たいですよね🥲 心音確認だけだと不安ですよね🥲

陣痛MAXの時に歩いて分娩台なんですね!💦
    経験がないので分からなかったのですが、こうやって聞くとLDRの重要性が分かりますね💦

せめて入院中は体を休めたいから、預かってもらえた方が私的には安心と思っていましたが、退院後のことを考えると多少のスパルタ(?)は必要なのかもですね…

はぐくみさんでその後出産されて、総合的には総合病院と個人クリニックどちらがぴよさん的にはよかったでしょうか?

• 1月4日
  • ぴよ

ぴよ

セミオープンいいと思います~✨
    エコーがないので検診時数百円で済んだりもしましたが、やっぱりちょっと味気なかったです😂
    わたしもLDRって?という感じでしたが、大事だと思います😂!
    同室で赤ちゃんとずっと一緒だったので赤ちゃんのリズムは掴みやすく、母乳もいつでもあげられたので、退院までにしっかり母乳出るようになっていました☺️

わたしは次はご飯が美味しくて無痛!と決めてはぐくみさんにして、無痛の素晴らしさを知ったので次もしあったとしても個人クリニックにすると思います☺️

• 1月6日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

他の方もオススメされてますが、北部オススメです✨私は3人とも北部で産みました😊もし4人目があっても、絶対北部がいいです🙌人にもオススメしたいです😊

• さやぽ

さやぽ

コメントありがとうございます💓!!

北部支持が多くて驚いています!!笑 すごい!!笑

3人も北部で出産されているリピーターさんからのコメントとても嬉しいです☺️

絶対北部!という決め手はずみさん的にはどこか教えていただけますと嬉しいです🙏
    あと、参考までにずみさんの分娩費用も教えていただけたら嬉しいです><

• 1月4日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

🌟設備が整ってるので、もしもの時に安心できる(特にコロナ禍だと、赤ちゃんだけ別病院に搬送されてしまうと面会制限が厳しいので、全然会えない事もあるので)
    🌟ご飯が美味しい
    🌟綺麗
    🌟助産師も先生も優しい
    🌟母乳推奨だけど、混合希望したら、混合の進め方やおっパイのケアなど細かく相談に乗ってくれる
    🌟母子同室だけど、いつでも預かってくれる
    🌟ローソンとタリーズにいつでも行き放題笑

• 1月5日
課金ちゃん

青葉台の青葉ウィメンズホスピタルで産みました💡

安い、以外は大体当てはまっているかなと思います😃

産後サービスはどうだろう…希望があれば、1回3000円で母乳外来やってくれるのと、小児科併設してる(しかも案外すいてる)ので産後も予防接種など末永くお世話になれるくらいですかね😊

ごはんはめちゃくちゃ美味しくて、美味しすぎて体重減らずに退院しました🤣

母子同室ですが、ご飯やシャワーの時とか、ちょっときつい時とか、希望すれば快く預かってくれました☺️

個室は希望制です😃

maple

まだ出産まではいってませんが、よしかた産婦人科に通っています😌

初産だと個室で57万くらいなので、他の病院と比べたら安かったのと家から車で10分で通いやすかったこと、医師の口コミが良かったのでそこにしました。

私は1年半前に後期流産(死産)をしているので経産婦扱いになるらしく53万くらいと言われてます。

母子別室の病院は車で40分くらいなので、母子同室なら絶対に個室が良くてそれでよしかた産婦人科にしました。
(空きがないとまれに2人部屋になることもあるそうです。)

診察は3回分予約入れられるので、予定も決めやすいですし、絨網膜下血腫で自宅安静になって以来院長先生に診てもらってますが、エコーも毎回4,5分診てくれて、USB買わなくても動画撮らせてくれます☺️

また出産時は面会はNGですが、現時点では立会い出産は可能、通院も旦那さんと一緒に行けるので一緒にエコーも見れるのでその点も良かったと思ってます。

辛い時に預かってくれるかについては、私もまだ確認できてないので不安な点ですが、以前頼めば預かってくれたというのをママリで見た気がします。

産後サービスはコロナでなければ色々とありそうでしたが、今はコロナで色々なのが中止になってる様子です😢

ぽよ

よしかた産婦人科で産みました☺️

車で駐車場があること
比較的安価なこと
個室。

ってことで選びました!

私はとってもよかったです!

まずご飯は美味しいです♡
毎食ペロリでした😋
夕方?のおやつみたいなのも出ます。
お祝膳はないけどクリスマスはクリスマスぽいメニュー、節分は節分ぽいメニューとか色々やってるみたいです。
インスタアカウントに写真あるかも♡

さらに個室なので周りは気にせず楽でした!お風呂の時は完全に預けられるのでお風呂の時は預けてシャワー浴びて髪乾かして一息ついてからお迎え行ってました😁

助産師さんや先生も素敵な方が多くて出産時もずっと腰さすってくれてたし、産後の授乳も深夜でもおっぱいマッサージしてくれたり♡
(受付の方はちょっと冷たく感じたかも)

院長先生もすごく優しくて大好きでした♡