※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義実家の宗教について以下、宗教に関する悪口や偏見があります。夫の実…

義実家の宗教について
お正月からすみません。
以下、宗教に関する悪口や偏見があります。

夫の実家は天理教を信仰していて、義両親の実家も全員天理教の状態です。
私は無宗教で、宗教自体に抵抗があり、絶対宗教に入っている人とは付き合いたくないと思っていたし、5年くらい付き合った夫にもはじめから言っていました。

夫の宗教を知ったのはプロポーズもされ、指輪も買って挨拶に行く直前でした。。
付き合っている時はお互いの実家に行く話は特に出ず、私も不要だと思っていました。

夫は私の宗教嫌いの話についてこれるほど自分の実家の宗教のことは嫌だと思っていたそうです。
だからといってここまで天理教に浸かっている実家だったなんて聞いていないし、付き合っている時に言ってほしかったです。

幸い義実家は良い人たちで、勧誘も一切ありません。
ただ祭壇とか教え?みたいなものが貼ってあるのは気持ち悪いと思うし、遊びに行くとお参りをさせられるので必要以上に訪問する気は起きません。

実害はないので放っておけば良いのですが、例えば夫と喧嘩した時に実家のことを直前まで言わなかったくせに、や義実家にちょっとイライラした時にこれだから宗教家は、などと思ってしまいます。

多分この考えはずっと続きますよね。。
まだ子供はいませんが、皆様でしたら離婚しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

前の夫がいわゆる、2世でした。
本人は信仰していないとはいえ…

たぶんその思想は残りますよ。
協議離婚できるならいいですが、たぶんですが実害がないので離婚事由にならないかもしれないです。

はじめてのママリ

だまされた感じはしますよね、それは😓不信感あります。
子どもをつくったらさいきんメディアで宗教2世という言葉がありますが、お二方の子どもとしてうまれた子にどこまで義実家が宗教的な部分押しつけてくるかもわからないので、つくるならあらかじめ確認とかしておきたいですよね。

はじめてのママリ

その宗教はたくさん子どもを産んで信者を増やしましょうという思想があるので、子どもが生まれたらいろんなところに連れ回されます。子どもを作られる前に旦那さんによく確認されたほうがいいですよ。

はじめてのママリ🔰

結婚前に知ってもそれでも一緒になりたかったんですね

自分が選んだ道だからわりきります

みかん🔰

私の実家が天理教です。
小さな祭壇(仏教でいう仏壇のようなもの)はありましたが、特に熱心な信者ではないので結婚して家を出てから宗教のことでとやかく言われたことは1度もないですね。
宗教の信仰具合は家によるので、旦那さんの実家が今後どのくらい関与してくるのか確認しておいてもいいかもしれませんね(行事参加、葬式等)🤔

特に勧誘や行事参加への強要もないのに宗教に偏見があるので離婚したいというのはただの差別のようにも感じてしまいます。

はじめてのママリ

皆さま、様々なご意見ありがとうございます。

実家が宗教家であること以外は特に不満がないので、割り切っていこうと思います。
また何かあればここのコメントを見直しして頑張ります。

ふな

少し前の投稿なのにコメントすみません。うちの夫も違う宗教の2世です。
私も結婚の前に告白されました。当時は偏見もあり夫にも失望して泣いて怒りました💦
でも、その宗教があっても優しい彼の人格があって、その人を好きになったので少し心の整理が必要でしたが結婚しました。
夫は宗教のことを知って嫌われるのが怖かったそうです。
騙したのではなくて。

結婚する前に約束したのもあるので、私に勧誘はまったくしてきませんし、子供にも大人になるまで入れようとしない、本人に選ばせるということで納得してくれています。
義実家も納得してくれていますし、とても良い人です。敷地内同居で子供の面倒もよく見てくれますし、明るく気さくな義両親なのでとても仲良くさせてもらっています。
宗教の新聞が届いたりして、ちょっと気持ち悪いなと思うことはありますが💦大っぴらに私の前で読んだりせず、気を遣ってくれています。

私は信仰する気持ちはありませんが、義両親のお葬式の時にお経が読めるようになっておこうとは思っています。
思ってるだけで今のところ全然読んでも見てもいませんが😂

離婚しなくても程よい宗教との距離感で、親族家族としては仲良く生きていくことはできると思います!
自分の気持ちはしっかりもって、しっかり伝えて、相手の信仰は否定せず見守るのが大切だと思います✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご自身のこともふまえて回答いただきありがとうございます!
    同じような方がいて安心しました。
    わたしは本当にあいさつに行く直前に言われたので、何がなんだかわからずそのままきてしまいました。。
    義両親も宗教の点以外はいい人たちです。
    もう少し自分の視野を広くして、うまく付き合っていく方法を考えようと思います!

• 1月14日