※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーズコロッケ
家族・旦那

最悪な実家の家族、結婚を期に縁を切りました。私と同じように実家と縁…

最悪な実家の家族、
結婚を期に縁を切りました。
私と同じように実家と縁を切った方いらっしゃいますか?

因みに実家はこんな感じでした⬇⬇⬇

・母が若かりし頃、私の兄が幼稚園や学校で同級生に乱暴をし色々な人に迷惑をかけていて、それが母の悩みの種でした。
母が父に悩みを打ち明けても『子育てはお前に任せている』の一点張りで全く助けてくれない➡母が鬱病になるきっかけになりました。

・父は『男の子には厳しく、女の子にはやさしく』という教育モットーがあり、兄には厳しく…というよりは酷いしつけをしていました。頭を強く叩くなど体罰や酷い言葉。悪いことをした見せしめとして兄の宝物の腕時計を目の前で破壊するなど。

・兄は心が歪んでしまい、ストレスの捌け口として幼少期から毎日毎日私に暴力をしました。
兄は暴力だけでなく、私に毎日暴言を浴びせていました。
『死ね』『お前は生きる価値無い』『お前の居場所など無い』など。

・私は心を病ませ、小学校高学年から中学時代、拒食症、過食症、ストレス性難聴、不眠症、自殺願望に取りつかれ、とても苦しい日々を送りました。

・父に大切にしてもらえない母は鬱病になり、家事放棄するようになりました。料理は作らず、マックやピザの出前ばかり。栄養は偏り私の指はささくれだらけ。味覚障害もおこしました。洗濯もろくにしないので私の体操服の洗濯も間に合わず体育の授業を見学する事もたびたびありました。

・それでも部活で居場所を見つけた私は高校生から明るく楽しく日々を過ごせるようになりました。母もこの頃は元気になり、パートに出掛けたりテニスサークルに入ったり元気に過ごしていました。

・わたしが24歳のとき、母が鬱病を再発させました。家事放棄は勿論、猫の看病も放棄し、酷いものでした。骨折し身動きとれない猫が檻の中にいたのですが、飲み水や餌も変えず、猫トイレも放置。
異臭を放つ狭い檻で猫は発狂して鳴き狂っていました。
しかも猫の檻にはカーペットで覆わせており、音を遮断させようとしていました。

どうしてこんな酷いことするの!?と母に問い詰めた所『手が痛いから世話が難しい。うるさいからカーペットを被せて鳴き声を遮断しようと思った』との事。また他の猫が具合悪くなっても全く獣医に連れていってくれないので一人暮らしを始めた私が実家にわざわざ行き猫を通院させていました。

また母は風呂にろくに入らず、ソファに寝そべってテレビを見てばかり。そのソファに自分の生理の血をつけてしまっても洗いもせず放置。

・兄はニートになり数年働いていません。

・父は兄と母にノータッチで二人に何か声をかけたりとかは全くしてくれません。そのくせ、私の事は好きなので私にだけは愛想よく話しかけてきます。私も相手していた事もありましたが、あまりの身勝手さに26歳から無視し、今に至るまで口を聞いていません。

・母が少しでも元気になるようにしばらく寄り添っていました。家事をしたり一緒にご飯を食べたり誕生日にはプレゼントをしたり。それでも全く変わらない母に疲れました。
しかも
『ニートの兄がいると私の結婚の足かせになるよ』
『お父さんとお母さんの老後はどうするの?お兄ちゃんニートだし困るよ』
と言っても母は
『それは考えなくていいんじゃない?』との事

明らかに実家のこの状態は私が幸せになるのに足かせになる状態です。それでも何も配慮してくれない事に心底飽きれ、疲れきった私は2015年の6月から口を聞いていません。

2015年夏から実家を出て結婚し、出産し今に至ります。


実家の人間に会いたいと全く思いませんが、実家の人間が余りにも寂しい人生を歩んでいて時おりとても哀れに思ってしまう事があります。

とは言ってもまったく会いたくないのですが。
 

このように実家と縁を切ったけど消化不良な想いを抱える方いらっしゃいますか?


長々と文を読んでくださりありがとうございました。
私が家族に愛想尽かしても仕方ないですよね………?

コメント

なな

それはほんとに 縁を切っていいと思う、って
ほかの方が言ってもいいぐらいだと思います。
私も一歩間違えれば ほんとにほぼ同じような
状態でした。 何とか母が更生してくれたので
縁を切る、などはしてないですが
ちょっと前まで 縁切るどころか自分が捕まってもいいから
殺してやりたいと思ってたくらい 最悪な状況でしたから…。
あっちゃんさんの ご実家の状態を考えると
会いたくないと思う反面 色々複雑な気持ちもあるかと
思いますが、 あっちゃんさんが 会いたくない、と
いう意志は変わらないのであればもうそのままでいいかと思います。

ほしかったコメントとはちょっと違うかも
知れませんが 申しありません( ´・ω・`)

  • チーズコロッケ

    チーズコロッケ

    回答ありがとうございます。
    会いたくない気持ちを肯定していただきちょっと楽になりました。
    酷い思いでが多いですが楽しいこともあったので憎みきれなくて苦しいのもあります。
    でも上記のような出来事、酷いですよね。
    会わないでおきます。

    • 1月5日
deleted user

酷すぎる家族ですね
私は義理家族と一緒に暮らしてます
義理家族は自営業でお母さんは暇がないって理由で家のことはあまりしません
孫は可愛い可愛いしてくれるだけです
他にも色々あります
言ったらキリがありません
どうコメントしていいかわかりませんが私なら縁を切ります。
私が言えることじゃないですがそんな家族に大事な孫を見せたくないし指一本触れさせたくもありません

  • チーズコロッケ

    チーズコロッケ

    回答ありがとうございます。
    やはり母として自分の子を変な人に会わせたくないですよね!

    • 1月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    嫌ですね(;_;)
    しかもこんな人が、ばぁばだよ。じぃじだよ。なんて恥ずかしくて子供に言えません

    • 1月5日
ももなゆ

私はそこまでではないのですが…

あっちゃんさん、大変でしたね…
辛かったですね。
もう大丈夫ですよ。
幸せになりたいからこそ
逃げるのもアリなんです。


2ちゃんねるのまとめサイトとか見るんですが、
そこには同じように
実家から逃げて結婚出産したけど
実家には何も伝えてない人も
沢山います。

実家に何が起こって
役所から連絡が来ても
突っぱねて、
自分の子からも守ろうとする方もたくさんいました。

あっちゃんさんだけではありませんし、
本当に幸せになりたい人たちは
一大決心をして
逃げるように引っ越す人もいます。

よくそのサイトで見るのか
「住民票のロック」です。
住民票で居場所を知られないために、
実母や義理の家族に知られないようにするために
住民票に鍵をかけて
見ることが出来ないようにするんです。


消化不良で、
ちょっとしたことの連絡があって
実家に足を運んだら
自分の子にも虐待をしたという例も見ましたし
なんとも言えません。


大丈夫です。
幸せになるために親が邪魔ならすてても
何も問題ないですもん。
なーにが今まで育ててきてくれたーだ。
子どもの心に深い傷を負わせるような人は
例え産んだとしても親じゃねぇ!

私は考えてます!

  • チーズコロッケ

    チーズコロッケ

    回答ありがとうございます!
    ほんとに、生むだけで親の顔しないで欲しいですよね。
    親っていうのは生むだけじゃなくてちゃんとその子が幸せを感じられるように愛を持って育てなきゃいけないですよね!
    ましてや暴力、暴言、ネグレクトで苦しめるなんてあり得ないですもんね。
    お言葉ありがとうございます!楽な気持ちになれました。

    • 1月5日
(:3_ヽ)_

私は少し違いますが
両親が離婚し、
私と姉は2人で母に
着いていきました。
そこにはもう新しい母の彼氏が居て
4人での生活がスタート。
その彼氏がとても人間とは
思えないくらいの酷い人で
小さい頃から暴力、性的虐待など
受けてきました。
胸や大事な所を触られ
泣いてやめて!と叫ぶと
近所迷惑だろ!と母に殴られ。
母も彼色に染まり
暴力、家事放棄などしてました。
学校と家事に追われ
反抗すると怒られるので
ずっとゴマすってました。
本当に今思えば辛く苦しい日々を
毎日毎日死にたいと思いながら
約十数年過ごしました。
姉も同じ様に虐待されてました。
でも私達には唯一救いの
父が居たので姉と2人で
家出する事を決めました。
何で十数年も我慢してたかと言うと
家出してまた家に戻されたら
もっと悪化すると思ってたし
親権は母なので無駄だと
思っていたからです。
でももう2度と帰らないと誓い
夜中飛び出し歩いて数時間の
父の家へ行きました。
父は私達の体に出来ていた
殴られて出来た傷などを見て
察してくれました。
もう父は再婚して子供も居たのですが
快く私達を受け入れてくれました。
そこからは父と一緒に
戦い私達は忘れかけていた
幸せを取り戻す事が出来ました。

でも、私の心の中ではずっと
母への思いが捨てきれません。
自分が決めて家出したのに
母が恋しくて自分から
連絡してしまったり
隠れて会ってしまったり。
家出してからは一切
虐待はなくなりましたが、
今の旦那と結婚するって
なった時に私の今までの過去を
話しました。
隠してるのが辛かった。
その時にはもうお腹に子供も
居たので、母と同じ様に
殴ってしまったりしたらとか
考えてしまい怖い、
でも母は嫌いになれないと
自分の今の気持ちも添えて
伝えました。
ですが旦那は理解してくれず
私がまだ母と会っている事を
知っていたのでもう会うな!
縁を切れ!
お腹の子に何されるか
分からんだろ!と
言われてしまいました。
旦那の言ってる事は
確かに正論だと思いました。
でも沢山の気持ちが混ざり、
まだ母への気持ちが
残っていましたが
縁を切り家族を守る事に
決めました。
姉も家出し結婚、子供も居ますが
母が嫌いで仕方なくもう
死のうが何だろうが
どうでも良いと言う感じです。
孫が2人居るのに
抱かせてあげれない、
会いたい、元気なんだろうかと
思う気持ちは捨てられませんが
でも、最終的には
自分が決めた道です。
また過去と同じ思いは
したくありません。
こんな可愛い息子も産まれ
幸せでしかないのに
これ以上の幸せはないなと
日々噛み締めています。

長くなってしまいましたが
もう前を向いて歩いていくしか
ないと私は思っています。
どんな気持ちがあっても。
愛想尽かしても仕方ないと
思いますよ。
もう辛い思いをする必要は
ありません。
充分苦しみました。
これからは自分の家庭を守り、
一緒に幸せになりましょう。
もうあんな日々コリゴリです。

  • チーズコロッケ

    チーズコロッケ

    とても苦しい想いをされたのですね。大変でしたね…

    母親への想いがたちきれない気持ち、わかります。
     
    ツライ想いもしたけれど、楽しい思い出もあるし、母からの愛情も感じないわけじゃない。

    ツライ想いもしたけど、ただ母が弱くて可哀想な人なんだ。と許しそうになってしまったり。  

    でも許してはいけないのよね。とも思います。

    だって、たとえ、母親としての愛情を注いだとしても、人間として弱い面があったとしても、絶対『親のせいで生きているのが苦しい』という感情を抱かせるのは母親失格なんです。

    癒えない深い傷を抱かせるのは母親失格なんです。

    母は気の毒でもありますが、あくまでそれは自業自得なんです。

    お互いに今の家庭で幸せになりましょうね(^^)

    • 1月5日
あんどれ

難しい問題ですね。

こういう問題の相談や解決に向けての団体や組織がきっとあるはずです。
家族の問題によって対処方が違うので、間違った対処をすると逆効果や逆上などあるみたいです。
ネットで調べれば出てくるはずです!
少し後悔してる様子も伺えるので…。あっちゃんさんが後悔せずに笑える日が来る事を願ってますよ!

  • チーズコロッケ

    チーズコロッケ

    難しいですよね。こうすれば解決する、なんて方程式ないですし。

    後悔、というか消化不良といいますか。
    こればっかりは自分ではどうにも出来ないのかな。と思います。人の心は変えられないですし、過去も変えられない。そもそもかかわり合いたくないですし。

    • 1月5日
ままごん

すみません、うちは至って普通の家庭だったので共感することはできません。

ですが、家族に愛想尽かしても仕方ないと思います。というか当然かと。

第三者から肯定されることで、少しでも消化されるといいなと思いコメントさせてもらいました。

  • チーズコロッケ

    チーズコロッケ

    お気遣いありがとうございます。
    お言葉代弁ありがとうございます。
    家族を捨てた自分が薄情すぎるのではないか、無責任なのではないかと苦しくなる事もあるので。

    そう言っていただけると心が軽くなります。

    • 1月5日
みるきー

私の実家は兄が40歳を超えてもニートで、おそらく精神的にも何か病気を抱えていると思います。過剰な潔癖症、両親に暴言、モノを破壊。
両親もだんだんと心が弱っているようで、笑顔がなくなってきました。

兄には何度も病院に行くなり、どこか相談したいならついていくと言っていますが、なんにも返答はありません。何も行動にうつしません。
本人が動こうとしない限りどうもできません。

私は結婚し、子供にも恵まれ家を出て訳8年ほど経ちますが、実家の両親が心配で子供を連れて度々帰っておりました。正直おかしい兄がいるので帰りたくないのが本音でしたが、私なりの家族孝行をしていたつもりでした。電話も2日か3日にいっぺんはしておりました。
しかし、今年に入って実家に帰省したところ、兄が私の子供にも強くあたるようになり見かねて「もう私は実家には帰らない、電話もこちらからはしない。」と宣言しました。
両親は毎日兄の暴言や潔癖に付き合わされヘトヘトの状態なことはわかっています。が、、、私には何も行動に移さず、話し合いもまともにされておらず、この状況を許していた家族を許せなくなりました。
結婚して実家を心から頼れたことはありません。
私自身楽しいことを家族としていても、ふと実家の両親の顔がよぎり、心から楽しめません。苦しいです。
私もほぼほぼ縁を切ったようなモノです。特に大好きな母を見捨てるようで辛い気持ちは変わりませんが、実家に帰らないと宣言してなぜか少し心が軽くなったような気がしました。
質問者様の文章を見て、ついつい回答してしまいました。