※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BB
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子の夜の断乳を始めたら、朝までぐっすり寝たり泣いたり。旦那とのやり取りに関係があるか不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

8ヶ月の男の子を育てています!
一昨日から夜の断乳を始めました!
一昨日の夜は一度起きて旦那が1時間ほどあやして寝て、朝までぐっすり寝てくれました。
昨日(今日の朝にかけて)は1時に起きて7分で寝て
6時頃泣いてあやし続ける旦那。子供は寝たり泣いたりでした。
7時になってあたしがあやしを代わり約束の7時半になりおっぱいをあげたら寝てしまいました(;_;)
これって関係ないのでしょうか??
同じ経験された方で上手くいったよってかたいましたらお話お聞きしたいです(;_;)

それとこの方法がよかったよなどございましたらご提案お願いします!

コメント

ミサキ♡

夜の断乳ってわたしの中では初めて聞きました!
普通は日中のお乳から辞めていくのでは?
わたしの無知なだけだったらすみません。

夜はやっぱりママのお乳が欲しくなります。
まだママに包まれて寝たいお年頃ではないでしょうか?
日中こそ離乳食があるのでお乳への執着があまりなく、授乳を無くしていくのに良いとは思うのですが。

  • BB

    BB

    コメントありがとうございます!
    夜の断乳を6ヶ月から8ヶ月の間にするといいと聞きました。
    理由は虫歯になりにくくするためです!
    寝かしつけ前に授乳をして、歯磨きをしてそれからは授乳をしないほうが虫歯になりにくいとのことでした!
    ですので、息子のためにそれをしようと頑張っています!
    プラスして夜泣きをする子は夜泣きが無くなったりするみたいです!
    お昼にいっぱいスキンシップをとったり触れ合うことが大事で、夜はそう言う時間ではないと義理母にも言われました!
    私もそうだと思いました。

    その順番でもいいと思いますが私はこの時期に子供が成長して、虫歯にもならないように夜間断乳をしたいです!

    • 1月4日
  • ミサキ♡

    ミサキ♡

    こちらこそ何も知らずコメント失礼しました。

    私もこれを機に調べて見ました!
    今はこんな方法もあるのですね!
    お恥ずかしいです。

    根気強く頑張って下さい(*^^*)

    • 1月4日
もずく

うちも最近始めました!
最初はギャン泣きで心折れそうでしたが夜泣きも酷く何回も起きるので寝不足で…

断乳期間だけ虫歯の事は置いといて、お茶とお菓子を起きた時に上げてます。
口が寂しくなっているのか、満足した感じで10分くらいで寝てしまいます。

それと私はほぼ抱っこしません╰(*´︶`*)╯
主人が全部してくれてます!
私が抱っこするとおっぱいもらえると思っちゃうんで。

  • BB

    BB

    コメントありがとうございます!
    何日くらいで夜起きずに寝てくれるようになりましたか??♡
    ストローマグで白湯を旦那があげながら寝かしつけていましたが、それはいいってことですね?♡

    わたしも朝までは抱っこしないのですが、7時は朝なのかまだ寝るのかわからなくてまだあたしが抱っこしちゃいけない時間帯ですかね??

    • 1月4日
  • もずく

    もずく

    年末から始めて5日目ですが2回→1回→0回→1回みたいな感じで、断乳やる前より減りました!それと起きてから寝るまでも早くなりました(*´□`*)
    まだ完成って訳じゃないのでもう少しかかりそうです(*_*)

    旦那さん寝かしつけてくれるとおっぱい諦めちゃいますし、乾燥とかで起きちゃう事もあるので飲み物必須ですね!♡

    寝る時間によって変わるかもしれないですけど、私なら7時ならおっぱいあげちゃいます!そのまま寝る時もあるんですが大体起きて遊び始めますよ╰(*´︶`*)╯

    • 1月4日
  • BB

    BB

    あたしも夜間断乳する前は4回くらい起きてたのが一昨日は1回昨日が2回でした!!
    これは成功に近ずいているのですね??♡

    そーですよね♡旦那が考えたことなので起きたら褒めた耐えようと思います♡

    8~9時に寝かしつけているのですが、どうですかね??

    • 1月4日
  • もずく

    もずく

    近づいてると思います!!
    ゆっくり寝れると嬉しいですよね(*´□`*)
    うちは離乳食もたくさん食べるようになりました!

    優しい旦那さんですね♡
    自ら提案してくれるとは!!

    同じくらいです╰(*´︶`*)╯
    昨日は義実家に行ってて10時頃寝たのですが、今起きました!

    • 1月4日
  • BB

    BB

    よかったです!

    ほんと協力的な旦那でよかったですーwww

    今日は多分義実家にお泊まりですw
    今日1度も起きませんでしたか??♡

    • 1月4日
  • もずく

    もずく

    グッドアンサーありがとうございます╰(*´︶`*)╯

    義実家だといつもと違うしお昼寝とかしないとグズグズしちゃうし大変ですよね(*_*)
    うちは今だに人見知りしてました!笑
    一回起きましたけど五分くらいで寝ちゃいました(*´□`*)

    • 1月4日
  • BB

    BB

    頻繁に義実家に行っているのでそこの心配はないですww
    なんなら義実家のほうがよく寝ますw
    今日はゆっくり寝るんじゃないかって楽しみです(*´ω`*)

    • 1月4日