※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育士資格試験受験者ですか?休憩中の外出や、部分受験の可否、授乳の配慮、子供の世話について相談です。

グッドアンサーつけます!保育士資格試験を受験した経験のある方いらっしゃいますか?

休憩時間などは試験の部屋から出ることは可能でしょうか?
初めて受けるのですが、幼稚園教諭免許を持っているので、免除の科目もあります。
「この科目だけ受ける!」と決めたらそれが終われば帰宅してもいい感じですか?

来年の後期を受けようと思っています。前期はちょうど第二子出産の予定と被っているので断念しました💦
後期は10月で、その頃下の子は6ヶ月になっている予定です。
上の子は完母だったので、たぶん下もそうなると思います。
できれば全科目受けたいのですが、主人に会場近くまで着いてきてもらって、休憩時間に授乳に行こうかと考えていますが、不可能ですかね?😅
難しそうであれば、何度か分けて受験する前提で数科目に絞って受験しようかとも考えています💦
一応全科目過去問は全て合格ライン超えているので、出来れば受験したいです😥

コメント

はじめてのママリ🔰

去年うけました!

休憩時間は部屋から出るの可能です!
免除で受ける科目以外のは帰宅してokです!
どこにいようが完全自由です。私はラーメン食べに行ってました笑

生まれたての赤ちゃんと旦那さんと落ちあってるママさんいましたよ😊

会場は大学とかのことが多いので、授乳ケープを持っていけば休憩や空き時間で旦那さんに赤ちゃん連れてきてもらって授乳できそうですけどね🤔

部外者も中に入れる雰囲気(試験会場の部屋は無理ですが、敷地内のロビーなどはいけそうでした)だったので、試験本部に問い合わせてみてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生まれたての赤ちゃんと旦那さんと落ち合っているママさんがいたとのことで安心しました😊比較的女性が多い試験だと思いますし、授乳ケープも持って行きます☺️
    受験申し込みの際、本部に問い合わせもしてみます!
    詳しくコメントありがとうございます😊とても参考になりました!

• 1月1日
みつや

大丈夫ですよ。会場が確かいくつか選べたはず…私は高校だったと思います。
空き教室開放されてるので2回目の試験の時は受かってる科目は受けず別室で勉強したり、先に帰ったりしてました。学校の作りによっては休憩室が離れてる場合もあるので、休憩時間じゃ行き来間に合わない可能性はあるなぁと思います。
確か終わったら途中退室もできたかと思いますが数年前なので曖昧で…

とりあえず全部受けて、授乳時間迫ってたらその時間だけ欠席あつかいにしてもらうとかどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高校も試験会場になるんですね!大学ばかりなのかと思っていました😊
    試験会場が分かったら周辺施設も調べて主人と相談してみます!
    とても参考になりました☺️コメントありがとうございます!

• 1月1日
まる

今年の後期に千葉で受験しました。
確か1時間の試験は開始30分を過ぎたら途中退出可能でした。休憩時間も自由に教室からも建物からも出ることができます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つい最近受験された方のコメントありがたいです!
    建物からも出られたということで安心しました☺️
    コメントありがとうございました!

• 1月1日