※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがセルフねんねをしたい。泣きながら寝ることが続いているが、1時間泣いていた後に自分で眠りについた。これはセルフねんねではないか不安。どう進めるべきか。

ネントレ中です!
今まで頭ポンポンと手繋で寝ていたのですが、10分15分泣きながら寝るという感じで半月経ちました。
10分15分一緒にいて20分から30分寝るという形なのですが、
セルフねんねをして欲しいのが理想です。
確かにこのままでも前より助かるようになりましたが、セルフねんねを出来たらいいなと思いお話を聞きたいです。
今回1時間ほどずっと泣いていて危なくないか部屋に入って様子を見に行ったら寝ました。
これはセルフねんねではないですよね?🥺

どのように進めていくのがいいのでしょうか

コメント

はーまま

泣いて疲れて寝た感じですね!
私は、セルフねんねさせませんでした。大人の都合で、泣かされてってなると、かわいそうで。。。

私は2人目の2ヶ月ごろから、寝付く直前に布団に置くことからスタートし、ボーッとし出したら布団におくなど徐々に慣らして行って最終的には目がしっかり開いた状態でも布団に置いたらセルフで寝れるようにしました。
泣く時期ももちろんありましたが、月齢が小さいうちはあまり無理させず、何度かトライして失敗して泣いたらその時はしっかり抱っこで寝かせてから置いたり。
活動時間をとにかく意識して、部屋の温度や湿度、暗さなどの環境づくりも大切にしました。