※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の息子がキャラクター卒業について悩んでいます。旦那は保育園のうちはキャラクターでいいと考えていますが、母親は小学校になる前にシンプルなおもちゃを使って欲しいと思っています。同じ年齢の子供がどう考えているか気になっています。

キャラクター卒業について
4歳 来年年中の息子が
プラレール、トミカ、まいぜんが好きです。
キャラクター卒業してほしい気持ちも少し出てきましたが
旦那は保育園のうちはキャラクターでいいのでは
ないかと言っています。
プラレールとまいぜんどハマりですが
小学校になるまでにはシンプルなものを使って欲しいです。
今の小学生とかキャラクターもの持っているのでしょうか?
同じくらいの年齢の方どう考えられていますか?
今日も靴下を買いに行き、シンプルなアディダスを
選ぼうとしたら旦那に言われてまいぜんになりました💦

コメント

ママリー

年長の息子がいます💡
いまだにキャラもの持ってるし着てますよ😃
でも前とはキャラが変わってきたかなぁ🤔ポケモンとかマイクラとかその辺です。

他の小学生の男の子の服装とか見てみると、マイクラとかのキャラもの着てる子けっこういますよ💡
来年小学生なので、キャラものでもシンプルなもの(ワンポイントとか)を選ぶようにしてます☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    よく義実家とか買ってくれるのでありがたいですが全てキャラものになってしまい、全身キャラクターです。
    保育園からはカバンにキーホルダーやおもちゃをつけるのは禁止となっているのですが肌着や
    巾着はキャラ物です。
    小学生=集中できないのでシンプルにする。みたいな話を聞いたことがあり、皆さんシンプルにされているのかなぁと疑問に思っていました。

• 12月30日
もちぱく

小3の息子は去年くらいからキャラものはバカにされるからってやめるようになりました🤔とは言っても去年で言えば鬼滅とか、そう言う流行り物のキャラものは着てるし使ってます👍
靴下とかあまり目立たない部分はキャラもの全然行けますよ〜うちの子はサイズが合わなくなるのが先でした😂

• ママリ

ママリ

皆さん、学校用と自宅用を分けている感じなのでしょうか?
    今の手持ちがことごとくキャラクターなので保育園ならいいですが学校にいけば派手なので皆さんシンプルなものを持たれてるイメージでした。
    学校にキャラクターを持って行くのはなんとなく微妙に思ってますが無理に卒業ではなく使い分けにしたいと思います。

• 12月30日
  • もちぱく

もちぱく

2年生までは巾着やランチョンマットなど全部キャラものでした💡今も靴下はキャラものです🧦プラスして家では服もキャラもの着てます😂今年になってさすがに学校に着ていく服はスポーツ系やシンプルなものになりました🙋‍♀️

• 12月30日
まーまり

学校行くと学校行くでまた友達関係でゲームとかアニメ、漫画の話が出てきて色々好きなキャラクター増えますよ☺️✨

卒業はさせなくても良いかな?と✨

キャラクターの服も着てる子多いですよ😘

• ママリ

ママリ

てっきり学校にキャラクターものはダメなイメージを持っていて、今の手持ちがキャラクターものばかりなので変えた方がいいイメージでした。
    完全に卒業ではなく使い分けで提案しようと思います。

• 12月30日
ジャンジャン🐻

小学生の息子がいますが、まだまだキャラものけっこういますよ😂
グッズはもちろん洋服も全然います!
うちは持ち物、新たに買う服はキャラものはもうやめようと一年生になるときに2人で決めましたが、保育園のころからのものとかはそのまま使ってますし、まわりにも多数いるので気にならないみたいです🥹

s

年中男の子です!いままであまり服や持ち物にこだわりがなく、わたしがシンプルなものを選んでいましたが、最近ようやくキャラものをほしがるようになりました。本人がすきなら幼稚園でも小学校でも全然キャラものでいいと思います🙆とはいえ、小学校高学年になっても引き続き使うかもしれないな💦買い直すと高いな💦みたいなものはわたしもできればシンプル系にしたいですが💦服とか靴下とかサイズアウトするものや、ハンカチなど汚れたら捨てるし買い直しても高くないものならいいと思っています😊

ままりん

6歳年長です。
まだまだキャラ物好きです。使いますし使わせます。
基本的に本人に聞いたり、選ばせたりしてます。
小学生になったら使えないかなぁと思って、大人っぽいの選んだ!って最近はシンプルなの選ぶようになりました!

性格かもしれませんが、自分で嫌になる時が来るのかなって思います。キャラまみれも大きくなって見たら思い出かな。って笑
まだわかりませんけど。😂

べき

全然大好きですけど問題ないと思ってますよ💦うちはポケモンです😊
年齢ごとにキャラクターも変わりますし、なんでもかんでもまだアンパンマンとかならしれっと他のキャラクター渡してみるくらいはするかもですが、好きなものを親の都合で卒業させなくても良いんじゃないかなーと。
年長、小学生とかになればまた周りが好きなキャラものに一緒にハマるかもだし、それで自然とキャラもの欲しがらなくなればそれで徐々にやめていけばいいし。
ランドセルとか学習机とか、単価が高くてかつずーっと使い続けるものなら、将来のこと考えてこちらが決めてしまうのも良いかもしれませんね☺️

moony mama

保育園の年長です。
まだまだ皆さんキャラものですよ😊
我が家は、私がキャラもの嫌なので、恐竜とかにはしますがキャラはくてしたくらいかな?
頂き物があるので。
立体的なポケモンの顔ついてる靴下履いたりしてますが、どこ行っても大人にも人気です😆

いる

私はキャラものいいと思いますよ🥰🥰

男の子が
女の子物好き〜なら
考えますが🤣🤣

小学生になって、
だんだん
興味がなくなります🤣🤣

3姉弟ママ

キャラもの、まだ大丈夫だと思います‼︎保育園は全然キャラもののものとかでした。娘達は。
小学生でもキャラものは3年生ぐらいまでは普通に使ってますね。さすがに服は…と思いますが、着てる子もいます。
息子も今、年少です。車が好きなので車の絵のついた服着てます。キャラものだと、パウパトの服があるぐらいですが…
自然とキャラものとか着なくなるので、それまでは別に良いかなーと思います。