※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

5歳男の子の夜のおむつトレについて相談です。毎日お漏らししていて進め方がわからず困っています。夜起こすべきか、寝かせるべきか不安です。

批判はいりません。5歳男の子を育ててます。断乳、トイトレはすんなり悩むことなくいきました。夜のおむつはずれをめんどくさくてやらず、来年幼稚園でお泊まり保育があるのでそろそろやるか!と思って今年のサンタさんきたら始めようねと約束し、26日から始めてます。そもそも進め方がよくわかりません😥今までちょくちょくおむつに変えるのを忘れてパンツで朝まで寝るとかあったのですがその時はお漏らししてません。でも26日から今の所毎日お漏らししてます。毎日やってればしなくなるのでしょうか。ネットには夜起こさない方がいいと書いてあるのですが、起こしてトイレさせた方がいいのでしょうか?今はお漏らしした状態で朝まで寝てます🤯

コメント

ベビーラブ

夜のトイレは、本人の意志は関係なくて、体の発達の問題なので、まだ夜中出てしまうようなら、オムツでいいと思います
うちは、オムツで朝まで出ないのが一ヶ月続いてから、外しました
それでもたまに出てました

deleted user

うちの幼稚園では、お泊り保育の前に、

夜は パンツ・オムツ
おねしょ なし・時々

などアンケートありました。
なのでまだオムツの子もいていいと思いますし、夜はトレーニングするものではないので、安心して寝られたほうがいいですよ

ママリ

長男次男共に3歳前で外れましたが
暫くはおもらしも度々あって
洗濯が大変で嫌だったので
パンツの上からしばらくオムツ付けてました😂😂

毎日漏らさなくなってきてから
オムツもなくなりましたけど
布団が濡れるストレスから解放されました!

まだ、その子によって溜めれる量や
時間はバラバラなので
出来るようになるまでオムツ使っても
いいと思います!

✩sea✩

夜はトレーニングしても取れないです💦
夜尿症専門外来の先生から、「夜は起こしてトイレには連れていかないでね!」と言われているので、起こしてトイレに行くのはしないであげてください。
親がどう頑張っても、出ちゃうものは出ちゃうので、出なくなるまで待つ、でいいんですよ。

みひろ🦄⁂🩷

夜のオムツ外れの練習は難しいと思います。
寝る前にトイレ、朝イチトイレでやらせてもしちゃう時はしちゃいますし😭
うちも下の子夜まだオムツです。
まだ寝てる間にしちゃってるので💦
上の子はもう寝てる間しなくなりましたが本人が不安だからと言ってオムツして寝てます😂

deleted user

私の子も5歳、夜のみまだオムツ、来年お泊まり保育ありで環境似てます🙌
しかもうちの子は、朝起きたらまだまだオムツがパンパンです😅😅

夜はトイトレしても意味が無いって分かっているけど、やっぱり不安だし悩んでます。

お泊まり保育の時のオムツは、やはり本人は恥ずかしい所もあると思うので、そこは先生に事前に相談して隠れて着用等、対応策を考えていくつもりです✨

小学生になっても大量にしてそうなら、1度病院に通おうと思ってますよ🙋‍♀️
それまでは、無理にトイレに起こしたり外したり、パンツで寝かせる予定は私は無いです☺️