※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トリケラトプス
子育て・グッズ

私立小学校に通うことに決めたが、公立と話していた友人にどう伝えるか悩んでいる。どのタイミングで伝えるべきか不安。

私立小学校を受験し、来年私立小学校に通う事に決めたのですが、保育園ママ友には私立に通うと決めるまで公立の小学校に通うという体で話を合わせていました。
合わせていたというより、実際はどちらにするか悩んでいてほぼ公立の小学校に通うつもりでいたので、どこの小学校に行くの?って聞かれた時には公立の小学校名を答えていました。
同じだとわかると、皆さん連絡先交換など声をかけて貰い、今後は宜しくお願いしますと挨拶はお互いしたのですが、家族で話し合い本人の意向もあり私立小学校に通う事に決めました。
散々、公立小学校に通うと答えていたのに、今更私立に行くとどのタイミングで言えば良いのか…相手のママさん達に嫌な気持ちにさせてしまうのかなとか考えると、憂鬱になってしまいました。
嘘ついていたって思われてしまうのでしょうか。
卒園に向けてクラスのグループLINEが出来上がり、そこに私も入っており、言わないのは嘘ついているみたいでとても心苦しいです。
みんな公立小学校に行くと思っているのでどのタイミングでカミングアウトすべきでしょうか。

ちなみに下の双子は受験させるつもりはなく公立小学校に行かせる予定です。
下の子達と同級生のママさん達が上の子のクラスに数名おります。
下の子達の時に同じ公立小学校になりますし、仲良くして頂けたらありがたいとおもうのですが。。。

コメント

ベビーラブ

私立行くってなっても、そうなんだ!くらいにしか思わないです
ましてや、嘘ついてたなんて感じないですけどね

• トリケラトプス

トリケラトプス

考えすぎですかね😅
    今度、機会が来たらサラッと言ってみようと思います!

• 12月29日
ひろ

別に気になりませんよ。
また小学校の話になった時に、公立のつもりだったのですが、やっぱり私立に行くことに決まりまして、と事実を伝えたらいいと思います。
別の小学校になってなかなか会えなくなるのは残念ですが、だからといって怒ることはありません。
カミングアウトとか気負う必要ないですよ☺️
都内の保育園に通ってるからかもしれませんが、周り見てたら、引っ越さなくても唐突にインターに行ったり、唐突に私立に行ったりするもんだと思ってます。

• トリケラトプス

トリケラトプス

お受験の多い地域ですと、こういう事も普通にあるのかなって思うのですが、息子が通っている保育園はお受験した子は1人も居なそうで…😓
    今度機会が来たら、サラッと伝えようと思います!

• 12月29日
moon

嘘つかれたなんて思わないです😊
万が一を考えると隠しておきたいという気持ちは分かるので😅

ただ、上の子は私立行ってるのに下の子はなんで公立なのかな…とか思ってしまうかもしれないです😅

• トリケラトプス

トリケラトプス

考えすぎですかね😅
    機会があったらサラッと伝えてみます!

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

嘘つかれた、というよりいい気分にならない人も少なからず居るかもしれないですけど、まぁそんなのは気にしなくていいと思います!

• トリケラトプス

トリケラトプス

良い気分にならない人もやはり居ますよね…😅
    でも気にしてても仕方ないので、機会があればサラッと伝えようと思います!

• 12月29日
ゆか

私立受験予定ですが、周りの受験した親御さんも受かって実際に入学する小学校を決めるまでは、公立の小学校を答えてる感じでしたよ😊
大体お受験することは隠してるし、受かったから私立に通うことにしたんだ~とサラッと言われたような…

まだ下のお子さん達小さいですし、上のお子さんが小学校別々になったら親同士もちょっと疎遠になるかもしれないので、今から心配しなくても良いんじゃないかなと思います😅

• トリケラトプス

トリケラトプス

考えすぎですかね😅
    下の子は確かに保育園とか違えばそんなに接点ないですし、そこまで気にしなくても良いんだなって思いました!
    気にしないって意見が多くて、気が楽になりました🤗

• 12月29日
ゆっこ

最近合否が出て分かったんだろうな〜くらいにしか思いませんよ☺️
タイミングをみて実は…と話せばいいと思います。
お子さんから話してしまう可能性もありますし💦

• トリケラトプス

トリケラトプス

確かに、秋頃から小学校どこですか?って他のママ達からすごく聞かれるようになって、息子も保育園のお友達に聞かれたと言っていたので、既に伝えてるかもしれないですね。
    その時はまだ試験日前だったので、私は公立小学校を答えていたのですが、息子はそれを聞いていて、『違う!その学校じゃない〜!』と叫んでいました😅

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

言いづらいですよねー🤣

我が家も私立小学校に来年から通いますが
周りには公立小学校と言っておりましだ💧
しかし、娘が幼稚園で自分の通う私立小学校の名前を言って先生に違うでしょーと言われたのを気にして怒ってたので
もう、言ってしまおうと思ってこの前意を決して言いました🤣

周りはすごーいやおめでとうって感じでとってもお祝いしてもらえました🤣
園長もあの小学校とってもいいところですよー❤️
と声をかけてもらいました

なんで今まで隠してたんだろう?と思いましたよ🤣!

• トリケラトプス

トリケラトプス

言いづらいです💦
    合否が出る前にどこの小学校?と聞かれることが多くて、公立小を伝えていました。
    合格を頂いた後も、どちらに通うか迷っていて、公立小と就学前健診に行った際に、みんな同じ学校だし仲良くしましょうね!と同じ保育園のママ達の輪ができていまして、その中に私も居て、学童どこ行くの?とかそんな話までした後なので余計に言いづらい。
    でも、皆さんあまり気にしないって言う方ばかりだったので、今度機会があったらサラッと伝えてみようと思っています!
    はじめてのママリさんみたいに、伝えたら大したことなかったとなればいいな…

• 1月1日