※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの様々な悩みについて相談です。将来の療育や子育て環境について考えています。

来月頭で生後3ヶ月の赤ちゃんを育てています。
心配事がいくつかあり相談させてください。
・音のする方を振り向かない。
くしゃみや音のうるさいドアの開け締めにはビクっと反応するので聞こえてないわけではないと思うのですが音のなるおもちゃをならしたり視界に入らないように耳の近くで話しかけても振り向きません。

・赤ちゃんと目線が合わない
仰向けに寝かせていると目線も合うし笑ったりもしてくれます。ただ横抱っこや縦抱きの時に顔をそむけてこちらを見てくれません。

・声を出して笑わない
あやしたりお手々や足を持って動かすとニコニコとしてくれるのですが声を出して笑ったことがありません。

・抱っこのときにしがみつかない
縦抱きすると体が反り気味でこちらに体を預けてくれません。暴れたり嫌がるわけではないのですが…

・首が座らない
来月の4日で3ヶ月を迎えるのですが仰向けにして手を持ち、引き上げても首がついてきません。縦抱きにして首がぐらつくわけではないのですがこれからしっかりと座るのか心配です。

・睡眠時間の少なさ
新生児の頃から睡眠が少なく心配です。
ひどい時だと1日で9時間のこともありました。(今までに4回ほど)
新生児の頃は週の平均が12時間、最近だと13時間くらいが平均です。ただ寝るのが下手なのか睡眠障害などがあるのかと不安です。

これらのことを調べると何かしらの障害がヒットしてしまい心配です。仮にそうだったとしても診断が降りるのはまだまだ先のこととは存じておりますがなにぶん初めての子育てで神経質になってしまっていて…🥲
いずれにせよかわいい我が子には変わりありませんがそれならそれで療育や子育ての環境についても考えたいと思い質問させていただきました。長文で申し訳ありません😭

コメント

ゆんた

正直、生後3か月では
発達に関してはまだ分からないと思います💦
なかには遅い子もいますしね💦💦

うちの上の子も3歳までは、言葉話すのも少し遅れてました💦

一歳くらいまでに、
寝返りやお座り、喃語とか無いようなら、小児科で相談するのが良いかもしれないですね💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🥲
    そうですよね…。分かってはいるのですが心配で誰かに聞いてもらいたくて相談させていただいたのでご意見聞けて嬉しいです🥲
    そうだったんですね🤔
    息子さんはその後問題なく?といっては失礼かもしれませんが育っていかれてますか?ご不快であれば流してください😭
    1歳くらいまでですか…🤔
    今のところは気にしても仕方ないですもんね😔
    それまでは今しかない小さい時期の息子と向き合いたいと思います😌

• 12月26日
  • ゆんた

ゆんた

初めての子なら
    余計心配になりますよね💦
    今はまずお子さんに、いっぱい話掛けてあげてください😊
    ママの笑顔とおもちゃで沢山遊んであげてください😊😊

うちはちょっと話すのが少し苦手みたいですが、他はとりあえず成長してますし、発達に詳しい小児科のドクターに相談もしましたが、
    こんなもんだよー!って言われて、それからあまり気にしてません🥰
    4月から小学校なので、親としては心配ですが、何かあれば担任から話くるだろうから、その時にまた発達の事考えようかなと思ってます😊

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭
    仰る通り、お話して触れ合って我が子との濃い時間を過ごしたいと思います🥲
    何かあってもなくてもこの時間は返ってこないしそれなら楽しく過ごしたほ方がいいですもんね😌

恥ずかしがり屋さんなのかな☺️?
    お医者様のお墨付きならとりあえずは安心できますよね😳
    おめでとうございます🥳
    そうですよね🥲親としてはいつだって心配が尽きませんよね😭
    まーこさんのお子様達が何事もなく健やかに育っていかれますように😌!

• 12月26日
  • ゆんた

ゆんた

検診できっと何かあれば
    指摘されると思うので、今はあまり考えずに気楽にいきましょう😊😊

• 12月27日

全てに答えれるわけではなく申し訳ないのですが🙇‍♀️

うちの子も声を出して笑いませんでした💦3ヶ月健診で声を出して笑いますか?と聞かれたんですが声を出して笑わないので心配で😭先生には声を出さなくても笑ったり、普段少しでも声を出してるなら大丈夫と言われました!それから少しずつ声を出して笑うようになりました!7ヶ月の今は笑わせたらけっこう笑ってくれます☺️でも同じ月齢の子よりは少しすくない?遅れ気味?なのかな〜と感じてます🥲💦

うちの子は2ヶ月の終わりで寝返りしましたが、仰向けで引き上げるのをしても首がついてきてませんでした!
3ヶ月検診のとき(4ヶ月4日前)でもまだできてなかったです!寝返りはコロコロして、ずり這いもしかけてました!でも首はついてきてなかったです🤣気づいたらついてくるよーになりました!

少ないですが💦
何事も心配になりますよね😭
心配なら保健センターとかで無料で相談できたりしませんかね?😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭

ママリさんのお子様も🫢
    そうですよね…心配になっているのが自分だけではない事に安心いたしました🥲普段はんーんー、あー、など声は出しております☺️
    なんと!!笑ってくれるようになったんですね😍きっととってもかわいいんだろうなぁ🤭
    赤ちゃんによって個人差はあるんでしょうけど親としては結局心配が尽きませんよね😵

は、早い😳寝返りの気配すらないので羨ましい限りです☺️!
    寝返りのほうが早い事もあるんですね!!びっくりです😌

とんでもありません!!
    お忙しい中丁寧にお答え下さりとても有り難いです😭
    確かにそうですよね…自分だけで悩んでも仕方ないのでぜひ一度相談したいと思いました!調べて連絡してみます🥲

• 12月26日

退会ユーザー

と言っても私は勇気がなくなかなか保健センターに行けてません😂💦

私がインスタでフォローしてるインスタグラマー?のママさんのお子さんは7ヶ月で寝返りしたと投稿されてました!
    遅れてるのかな?と心配になるとどんどん気になってしまいますよね💦
    私もなかなか笑わなかったり、笑っても少なかったり、頭の大きさも小さめなので脳に問題があるのかなと心配でした😭
    まだ0歳ですし障害とかは分からないですが、最近はあまり心配しなくなってきました!特に何か意識したわけでもなくですが笑
    でも私も子どもが3ヶ月とかのときは心配ばかりで検索魔になったこともありました💦
    だんだん気にしなくなってきましたが、まだまだ気にしてしまうことも多いです🥲

初めての子で分からないことだらけで、なにもかも心配になりますよね😭
    急に病院に行ったこともあります笑

心配はしてしまうものなので抑えることはできませんが、なるべく気楽に育児したいですよね🥹💕
    お互いのんびり育児できるように頑張りましょう☺️

• 12月27日
ma

全然問題ないかとおもいますよ😵
必ずネットなどの
月齢通り進むわけではないので😵

うちの子まだ寝返りしませんよー!
早い子は早いですし遅い子は6か月とかになる子もいますし、、

大丈夫ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭
    そうですよね…🥲
    SNSやYahoo知恵袋などを見ると成長が早いお子さんのことばかりが目についてしまっていました🥲

ご自身のお子様のお話をしてくださりありがとうございます☺️
    寝返りどころか首すわりの気配もなく心配で…😭

大丈夫…誰かにそう言ってほしかったのかもしれません。心が少し軽くなりました😊ありがとうございます!

• 12月26日
いっちゃん

初めてのお子さんなら心配しちゃいますよね💦
でも、まだ3ヶ月ならはっきり目も見えてないでしょうし、首座りもまだまだぐにゃんぐにゃんですよ✨😊
まずは赤ちゃんに話しかけて、生まれて来た場所が安心なところだと言う事を教えてあげてはどうでしょう?
手や足を触ってスキンシップ取るのも良いと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😳
    そうなんです…何もかもが心配で😭なにかと便利な世の中でSNSやYahoo知恵袋などでは成長が早いお子様のことばかりが目について我が子と向き合えていなかったような気がします。
    スキンシップは大切ですよね🥲
    明日の朝からたくさん触れ合ってお話したいと思います😌

• 12月26日
  • いっちゃん

いっちゃん

他の子と足並みが揃ってないと不安になりますよね💦
    育児本もあくまで目安なので、焦らなくて大丈夫ですよ✨😊
    子供の事を想ってる証拠です✨
    一緒に頑張りましょう♪

• 12月26日
ママリ

まだ心配しなくてもいい月齢のような…🤔子ども3人育てていますが、みんな成長それぞれです!1歳半頃まではそんなに気にしなくていいかなと思いますよ。今から心配していたらこの先全部気になってしんどくなるだけですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😌
    3人も育てていらっしゃるなんて尊敬します☺️
    仰る通りですね🥲初めての子育てなので何もかもが不安でたまらなくここで皆さんに聞いてもらって少し楽になりました😊

• 12月26日
はじめてのママリ

わたしも来月の頭に3ヶ月になる赤ちゃんがいます❣️
びっくりしたのですが、全ての項目が全く同じです🤣🤣
自分の子供のことを書いてあるかのようです!笑

首座りは縦抱きにしてもまだグラグラするのでうちの子の方が遅いです😂
それ以外は全く同じ状態です!
心配になりますよね😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🥲
    お返事遅くなってしまいごめんなさい😭
    来月頭で3ヶ月!おめでとうございます🥳
    な、なんと!!!
    そのような方に出会えたのは初めてです😳
    うちの子も完璧ではないので一応支えております(笑)
    心配が尽きません🥲!

• 12月31日
n🔰

少し前の質問へのコメント失礼します。
うちの子も昨日3ヶ月になりました。
質問者様と同じく、

・視界に入っていないところで音を鳴らしても、こっちを向く素振りをしない
(新生児の聴覚検査は正常で、音で起きたりはします。)

・縦抱きの時、👶🏻が向いている方に私が目を合わせようと顔を持っていくと反対側にそらされる

・滅多に声を出して笑うことはなく、声を出して笑うのはほとんど寝ぼけている時

・抱っこの時、手を伸ばして私の体に置いているので基本反った形になる、そして顔は斜め上の方を向く

、、、など、ほとんど同じで🥲
今から気にしても仕方ないことはわかっていますがとても心配でずっと検索してしまいます。

質問者様のお子さまはその後どうでしょうか?
よろしければ教えていただきたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます☺️

上からお答えしていくと
    視界に入っていないところから音を鳴らしてもあまり振り向きません。
    全くというわけではありませんが振り向いたとしても偶然のような感じです。(同じく検査では異常なく、音で起きたりもします)

縦抱きの際、顔を合わせてくれることはほぼありません。同じく顔をそらされます。
    寝かせて仰向けにしていると見つめてはくれます。

3ヶ月後半頃から声を出して笑うようになりました。
    体を触ったりあやしたりするとキャッキャいいます。(気分によっては真顔です。笑)

手を伸ばして抱くことがあまりないのですが横抱きでも縦抱きでも顔をそらすことが多いです😵‍💫

わかります。この時期は今しかないよと言われても心配で仕方ありませんし自分自身が1番そう思っているのに純粋に子育てを楽しめないことに対して自己嫌悪の毎日です。
    子に何かあったら嫌、嫌いになるなのではなくどうしたらいいのか?の不安が強いですよね。
    お子様を深く愛していらっしゃるからこその悩みですよね。
    参考になりましたら幸いです🥲

私からも質問なのですがn🔰さんのベビちゃんは毎日どのくらい眠っておられるでしょうか?
    よろしければ教えて下さいませ☺️

• 2月10日
  • n🔰

n🔰

お返事ありがとうございます🥲
    3ヶ月の頃と大きくは変わっていないような感じでしょうか、、?
    おなじく仰向けにしてると見つめてくれるし、目でおってもくれます。
    健診ではなにか言われましたか??

ほんとにそうなんです。
    なにも考えずに育児を楽しめたら自分も、子供にとってもいいはずなのに、考えれば考えるほど不安で心配で😢
    毎日1日中ずっと一緒にいると同じ月齢の子と比べて自分の子のできないところばっかりが目についてしまいます。
    同じような方とお話しできるだけで少し心が休まります。
    教えてくださりありがとうございました🌱

うちの子の睡眠時間も基本毎日13時間前後です!
    夜22時頃から朝の7時頃までと8時頃から11時頃までは決まって寝てます。午後は30分程寝たら突然泣き出して起きます🥲
    夜にしっかり寝るので寝てる方だと思ってましたが言われてみれば短いのかもしれません、、。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きく変わった感じはしませんね🥲
    ただ、仰向けにして正面からあやすと笑うようにはなりました😌
    抱っこすると顔はそらしますが😵‍💫
    相変わらず視界に入っていないと反応はありません🙄
    ただくしゃみや大きな音などには反応して泣いたりします。(毎回ではありません)
    市で行われてる3.4ヶ月健診のことでしょうか?
    こちらでは3ヶ月健診はなく、4ヶ月健診なのですがそれが来週なのでまだ何もわかりません🥲

そうしたいと思っているのに出来なくて余計に辛くなりますよね。
    わーーー。全く同じです😭
    比べてもいいことなんてないし我が子にも悪いことをしてしまっているのは分かっているのですが😔
    自分なんかが母親で申し訳と毎日思っています🥲
    私もお話できて嬉しいです🥲!

うちの子も夜は寝てくれます!
    20-2:30、3:00-7:00といった感じです。
    ですが朝起きてからは3-4時間起きて30分から1時間寝るといった感じで7:00-20:00に寝かしつけるまで2時間くらいしか寝ません😭
    合計12時間から寝ても14時間くらいです🙄

• 2月11日
👶

過去の記事にすみません。
同じことで悩んでおります
特に目に合うか合わないかなど、、、
無礼かもしれませんがその後発達などいかが、おうかがいできますでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦

同じこととありますが具体的にはどのような点で悩んでおられますか?
    目の合いづらさという点では以前ほど気にならないようになりました!今でも集中している時に呼びかけたりするとこちらを向いてはくれませんが🙄
    睡眠時間は今でも少ないですし夜泣きも酷いですが成長は感じられます☺️

• 6月28日
  • 👶

👶

目線と呼びかけについてでした。
    成長が感じられてるとのことで
    良かったです(^ ^)
    私も見守っていかないとですね🫡🥺

• 6月28日