※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心美
ココロ・悩み

娘のイヤイヤ期で悩んでいます。他の子と比べてしまい、厳しい言葉に傷ついています。同じ経験をした方からのアドバイスが欲しいです。

今、1歳半になる娘を育てています。
娘はすごく我が強くイヤイヤ期も少し入り思い通りにならないと、泣き叫び暴れまくります。
今までは外ではそこまで酷くなかったのですが、最近はどこでも酷くて。。
その姿を見てママ友が

うちの娘が〇〇ちゃん(娘の名前)みたいだったら私育てられないと思う。
本当、うちの娘では考えられない。。

別の人には
毎回、本当すごいよね!
周りに〇〇ちゃんみたいにすごい子がいてないから、ビックリしてる。
こんなに酷い子もいるやね。大変。

うちの子が〇〇ちゃんみたいじゃなくて良かった。

などを言われます。

私自身も、毎日娘と向き合いながら子育てし、なぜこんなに思い通りにならないとひっくり返ったり、暴れたり泣き叫んだりするんだろう…と悩んで、時に本当に毎日しんどくて泣いて、周りは大人しい子ばかりなので、比べてはいけないのは十分にわかっていますが、時々なんでうちの娘はと思ってしまうのが正直なところです。
でも、色々な方法を試して毎日育ててます。

なのに、この言葉。
なにげない言葉が私の娘はまるでダメな子みたいに
ハズレくじを引いたかのようないわれよう

本当に本当に心にささります。
聞き流せばいいのかもしれませんが、今の私にはできません。

これから先、まだまだもっと待ち構えている
イヤイヤ期がきます。

心に余裕がないので、いつになれば落ち着くのだろうか?
これからくるイヤイヤ期マックスどんな感じになるのか?を考えると、どう乗り越えて接していけばいいのかわからなくなります。

同じようにヤンチャで我が強い子どもをお持ちの方がいて、お話できたら少し気持ちが違うのになと思いました。

同じように乗り越えられた方からのアドバイスなどがあれば嬉しいです。

今の私には、厳しい言葉は正直キツイので許して下さい(..>_<..)

コメント

Rmama𓂄

そんなにストレートに言う方がいるなんて驚きました!自分の子がゆわれたらって置き換えて考えられないんですかね、神経疑います(꒦ິ⌑︎꒦ີ)そんな人に育てられる子供が可哀想。。

すみません、うちはどちらかと言うと0〜3歳までは本当に育てやすく声を荒げて怒ることもイライラすることもあまりない子でした。でも、その反動か3歳をすぎてから、特に今毎日反抗期です!
何か注意したらうるさいや喋らんといて!と言ってきます。何が言いたいのかと言うとずっと楽なこともしんどいこともないです。
今が大変ならこれから落ち着くはずです。
私は今まで楽をした分、今に返ってきてるんだなーとつくづく思います。共感できるコメントができず、すみません(v_v`)

  • 心美

    心美

    お返事ありがとうございます!
    共感でなくても、すごく嬉しいです。
    色んな子どもがいますね。
    今まで楽をした分、今に返ってきてると思えるriiiさんって素敵な方ですね!!

    • 1月3日
お母さん´`*

そんな人居るんですね...
よくそんな事言えますね( ̄▽ ̄;)
まだご自分のお子さんが
イヤイヤ期になってないから
そんな事言えるんじゃないんですかね?
泣くのは、まだきちんと気持ちが
お母さんに伝わらないから
泣くのが当たり前だし

そんな人の気持ちも分からない
ママ友なんてストレスでしかないから
私なら距離置きますね


私の上の子達も我がすごく強く
その頃は、泣いて後ろにひっくり返るが
普通でした( ̄▽ ̄;)
とりあえずやりたい事をやらしてあげて
駄目な事は、ダメだよ!って
教えてました

あんまり気にしないで!
他の子より自分の意思をもう
持ってて偉い子だっ!って
私は、思います(*^^*)!

  • 心美

    心美

    コメントありがとうございます!
    ママ友って、つくづく難しい関係だなと感じました。
    3人育てられてて4人目を妊娠されてるって尊敬します!
    意思を持ってて偉い子かぁー
    嬉しいです。
    ありがとうございます(*^^*)

    • 1月3日
ヒロ

それはムカつきますよね、
失礼やと思います。
友だちが一歳半になりましたが
普通に自我がハッキリしてきたやん!とか凄いパワフル!ってママ同士喋ってるか子どもに向って、〇〇ちゃんやんちゃになったな~!って追っかけたりしてます 笑

息子もほん凄いですがヤンチャって絶対悪い事じゃないし、ヤンチャじゃなきゃいい子なの?って思います。めぃさんは育てられるから子どもさんも自我をぶつけてるんですよ!!
相手をしない親だと子どもはサイレントなんちゃらって言うのになっちゃうそうですよ!
愛情がちゃんとあるって分かってなきゃヤンチャも出来ないです😣💕
心無い人らなんてほっといて
自分の育児貫きましょ!!

  • 心美

    心美

    コメントありがとうございます!
    嬉しい言葉に涙がでました。
    心無い言葉に自分の育て方が悪いから娘はこんなヤンチャで我の強い子になっちゃったんだ。。と悩んで悩んでの毎日でした。
    救われました。
    ありがとうございます(꒦ິ⌑꒦ີ)

    • 1月3日
初めてのママリ

何処もイヤイヤ期は凄いと思いますけどね💦(^^;;ウチも凄いですよ💦外でゴローンしますし、わめきますし、自分の思い通りにならないと泣き叫びますし💦

毎日、大変ですけど反抗期がない子は大人になってから凄いっ聞きますしね(>_<)反抗期が凄い方が大人になってから落ち着きがある子が多いって聞きますしね(^^;;

うちも、まだまだイヤイヤ期ですよ(^^;;3歳頃になれば落ち着くと思うよと言われています(^^;;

  • 心美

    心美

    コメントありがとうございます!
    外で同じようにされるんですね。
    その時、どのように連れて帰られますか?
    年子のお子さんを育てられているの尊敬します。私も早く2人目娘の為に作ってあげたいと思う反面、今の現状育てられるか不安で全く2人目考えれません(>_<)

    • 1月3日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    二人乗りのベビーカーに乗せて出かけてるんですけど無理やりベビーカーに乗せて連れて帰る時もあれば、

    出た〜!◯◯(娘の名前)の得意なゴローン。って笑いながら動画とか写真とか撮って、動画撮られてるよ、あははーとか、からかうと、今は通用しないと思ったのか何事もなかったかのように立ったこともありましたし、

    あっ!あっちに行くと楽しいことがあるかもしれない。行ってみようか??とか娘が楽しいかも?って思うことを言って他に気をそらしたりいろいろ試しています(^^;;

    • 1月3日
  • 心美

    心美

    教えて頂き、ありがとうございます!
    あの手この手ですよね。
    私も色々試してるのですが、気が強いので怒って叩いてきたりして、余計私もイライラ…悪循環みたいになって。。
    世のイヤイヤ期と戦っているお母さんたちが本当すごいなとつくづく尊敬です!!

    • 1月3日
ずママ

私は今月で5ヶ月になる娘を育ててる新米ママです!
全然アドバイスなんて出来ませんがママ友の心無い言葉にビックリしすぎてコメントさせていただきます。
そんなこと言う人がいるんですね💦失礼すぎます。
子供に当たり外れなんてあるはずないですよねー!ヤンチャで良いですよー!大人しいより全然私は可愛いと思います❤️

実際我が子は5ヶ月にして我が強く、気に入らないことがあると叫びます 笑
大変ですが可愛いです💕イヤイヤ期はまだまだ先で、大変さは計り知れませんが…。
無理せず頑張ってくださいね!同じようにイヤイヤ期で大変なママさんはたくさんいると思いますし、私もきっとこれから大変なんだろうなと覚悟しておきます٩( ᐛ )

能天気なコメントですみません💦

  • 心美

    心美

    コメントありがとうございます!
    心救われる言葉に嬉しくて涙でました。
    何気なく言ってきた言葉を聞き流せなくて。。
    これからも一緒に子育てしていきましょう(*^^*)

    • 1月3日
とっこ☆

毎日お疲れ様です☆
育児って本当に大変ですよね(>_<)子どもの笑顔が見れると凄く嬉しいけど、泣いたり怒ってると、お世話したりあやしたり、本当毎日疲れます(>_<)
うちの子は8カ月なんですけど、離乳食を食べてる時に、嫌いなものだと泣くので、
旦那の親に、我が強いね。うちの子は泣かなかった。うまれもったものがあるし、どうしても一人目はみんな可愛い可愛いだからわがままになるよね。みたいなこと言われて、
はぁ?って思いました。
大人だって好き嫌いあるし、元気いっぱいっていいことだと思うし、自分の気持ちがはっきりわかってるってことじゃないですか☆
ハイハイもつかまり立ちもつたい歩きも早かったし、声出して笑うし、
他人にはわからないわが子のいいところってたくさんありますよね☆
…私の話ばかりしてごめんなさい(>_<)
8カ月のわが子でも大変なので、一歳半の子だと本当に大変だと思います!自我も芽生えてきてるし、でもそれは賢いことだと思います。私は、おとなしいイコール正しいではないと思います!家で話しかけてないのかなぁとか、遊んだげてないのかなぁとか思います。
ママに自分の気持ちを伝えたくて泣いたりしてるんじゃないですかね☆
めぃさん一生懸命子育てされてて、娘さんに毎日向き合ってて、素敵なママさんだと思います☆
私も子育てはじめて、自分が独身だった時には思わなかったようなこと思ったり経験したりして、戸惑うこともあるけど、
それって自分の子に真正面から向き合ってる証だと思うんですよね☆だから悩むし他人の言葉に落ち込むし(>_<)
なかなか、気にせずって、難しいですよね、自分のことならともかく子どものこととなると☆誰だって自分の子を褒めてほしいですもん。他意はないにせよ、やなこと言われたくないですよね。
でも一番子どものことわかってるのってママだけだと思うし、人の言うことはできるだけ流すようにしていきましょ(∩゚∀`∩)

  • 心美

    心美

    コメントありがとうございます!
    義母に私も同じことを言われました!!
    旦那はすっごく大人しくて全く手のかからなかった子だったみたいで、娘のすごさにママに似たんだね。と言われたり、皆の言葉が私の育て方が悪いからなんだと思いだしたりで本当辛くなってしまってました。。
    でも、本当に救われました。
    嬉しいお言葉ありがとうございました(*^^*)

    • 1月3日
momo

毎日お疲れ様です(>_<)
そんな言われ方したらほんとに凹みますよ…泣いちゃいますよ( ; ; )
息子もイヤイヤ期入ったぐらいの時に子連れで友達とランチしたんですけど、
息子がごはんイヤイヤで暴れた手がお皿に当たってガッシャーンってなったことがあって…
それを見てた友達から
「うわー、男の子って大変そう」って言われたの思い出しました😓
その友達のこどもは女の子で大人しめの子です。なんか自分のこども否定されたような気になりますよね、たぶん悪気はない発言だと思うんですが…。

育児って比べちゃいけないと思いつつ比べちゃうんですよね(>_<)
うちも毎日イヤイヤでないとります( ; ; )
みんな一緒です、ともにがんばりましょう!
なんか具体的なアドバイスなくてごめんなさい…

  • 心美

    心美

    コメントありがとうございます!
    本当、何気ない悪気はないかもしれない言葉に何度も涙してます。。
    比べてはいけないって思ってますが、やっぱり本心は時々比べてはそんな自分に嫌になります。
    どんな母親でも必死に子育てしてると、子どもを産み育てて本当に感じました。
    優しいお言葉ありがとうございます。
    共にこれからも頑張りましょうね(*^^*)

    • 1月3日
deleted user

そのうち落ち着きますよ♡うちの次男が小さい頃本当に大変でイヤイヤもひどいしすぐ走って居なくなっちゃうし、気に入らないと頭からひっくり返って頭ぶつけて泣いたり噛み付いたりとにかく会う人皆、いろんな人に大変だね!!って言われていましたが、今思い出すとそんなに苦ではありませんでした。多分アタシのプライドが変に高いのか??「私ったらこんなに手のかかる子を楽しそうに育ててるでしょ~!こんなに手のかかる子を私は育てられるんですぅ🎶」的な感じで追いかけ回してましたw長男は凄く手のかからない子だったのと、周りはまだ1人っ子ママだったので「2人いるとたいへ~んw」と子供が2人いる方かあたかも偉いかのような感じで過ごしてました。で、子供が複数居るのに大人しい子供を持ってるmamaには「育ちがいいね♡」と褒めつつ内心「のびのび育ててないな」とか「この人はこういうおとなしい子供しか育てられないからこそ、大人しい子供が授かったんだ」とかそりゃ都合のいい様に解釈してましたw

  • 心美

    心美

    コメント頂いたのにお返事遅くなり、すみません。
    すごいです!!尊敬でしかありません。
    私なんてプライドが本当ないくらい大変大変といつも怒ってばかりです(>_<)
    マタダさんみたいな母親になれるように頑張りたいです!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 1月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ!!3人いて毎日一杯一杯でいつも朝から怒鳴り散らしてます( ┐΄✹ਊ✹)┐けど、影では上から目線です(^_^;お互い頑張りましょう♡

    • 1月4日
シュ

全く同じですー😖💦
ウチは息子なんですが、1歳から知らないママさんに「お子さん活発だね。ママ大変そう。。」とか「私だったらムリ。良かった〜。」とか言われる毎日です💦感受性が強く少しでも気に入らないことがあると、外だろうが関係なく泣き叫びます。。
お友達の顔を引っ掻いて傷作る。。
外に出たがり7時間以上も外遊び付き合わされる毎日。。雨でも。。
落ち着きが無く私の膝の上に1分も座ってられない。。
目が離せないのでママ友さんとゆっくり話せたことない。。
1歳8ヶ月まで昼寝は私のおんぶじゃないと一切寝ない。。
夜泣きは今でもある。。
ご飯は食べない。。
その他諸々。。
私も周りのお友達が大人しかったから余計落ち込みました💦頭がおかしいのか!?と何回も疑ったぐらいです。。
私だけ貧乏くじ引いたような感じでした。。
イヤイヤは健在ですが2歳になって言葉が出てくるようになり少しずつ落ち着いてきました!
私の経験ですが、子供がグズリ始めたらイライラして難しいけど笑ってこちょこちょをして気を紛らわすようにしました。
子供が泣き叫んだりグズると自分が怖い顔してるので子供も余計泣くんだと思います💦もう経験済みでしたらごめんなさい💦
今辛いかもしれませんが、我が強い子は自分の意思表示がしっかりしてる証拠です!ママが本当に大好きだから全力で甘えてるだけです😊!
個人差がありますが言葉が出てくるようなると落ち着いてきますよ✨
めぃさん本当に毎日よく頑張ってます😭✨
長々&私の余計な経験談失礼しました💦

  • 心美

    心美

    コメント頂いたのにお返事遅くなりすみません。
    同じな方がいらっしゃるとは思わなかったです。
    ママ友とゆっくり話をするなんて本当無理ですよね。買い物も。
    夜泣き、ご飯食べない本当同じですヽ(;▽;)ノ
    同じ方が同じように頑張ってらっしゃるので、私も頑張らないとダメですね!
    怖い顔なるべくしないように心がけているのですが全然ダメで。。
    可愛い時沢山あるんですけど、もう少し心に余裕もたないとダメですね。
    お互い、ぼちぼちやっていきましょうね!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 1月3日
deleted user

私自身、保育士してました。
いまは妊娠6ヶ月です。
子育て、家事大変ですね。
お疲れ様です。
いやいや期のことですが、
本当に大変だと思いますよ。
私自身、3年過ぎましたが、本当に声かけは難しいとかんじています。
いやいや期っていろんなお子さんがいますよ。
静かでおとなしい子供さんや反対にめぃさんのようなお子さんのように、うまくいかないと泣き叫んでてがつけられない子供さんたくさんみてきました。
みんな本当にひとりひとりいやいや期はちがいますよ。
まわりの言葉は本当に傷ついて不安な気持ちよくわかりますし、本当にお母さんたちはすごいなとかんじています。
私自身、いやいや期はそれぞれなのでひどいとか、嫌なんて感じませんよ🌟
辛かったですね。
この時期はながくはなく、やく、2才から3才、長くて4さいまえぐらいには何でも自分でしたがる、時期がきますよ。
この2さいから3さいまでは魔の2さい、3さいといいます。
早いお子さんで1さい6ヶ月から2さい6ヶ月まで続き、そこから自分でしたがる時期が来たりさまざまですよ。
この時期を過ぎれば、年長ぐらいには、やさしくて素敵なお子さんになると、おもいますよ。
私が保育していたお子さんにてがつけられず泣き叫んでいやがる子供さんがいました。
なかなか言葉も言いにくい時期もあったかと思いますが、2さい6ヶ月ぐらいになり、言葉もでてきた頃には、友達にやさしくて、ないていた友達に「大丈夫?」と聞いていたりしていたしっかりものになってましたよ。
この時期、まだ言葉がでにくいので何でもいやだといったりしますが、声かけして聞いてみると、指差しなどでなにがしたかったのか、わかったりしました。
あとこの時期は友達に叩いたり噛みつきがあるかもですが、うまく伝わらず、手が出たりしやすいですが、まれに友達が悪くて、うまく、言葉にできないために、自分の子供が悪く感じやすいですね。
あと、声かけでうまくいかないときは様子をみてみると片付けをしてみたりなど、色々工夫していくと変わりますよ。
あと、自分での時期のときはてを出さず、様子をみてみると、出来なくて、「してほしい」とサインを送るときがありますから、少し援助してあげるとできたりするのでほめてあげると自身になりますよ。
あと、子供自身は親の言葉がうまくわからなくても、様子や表情で読み取り、赤ちゃんの頃からよくわかっていますよ。
だからこそ、不安なときは子供さんをたくさん抱き締めてあげてくださいね。最大の愛情表現ですよ。
めぃさんは立派な素敵なお母さんです。
めぃさんは1年はんのお母さんですね。
今の時期は2歳になればにどときません。
子育ては長いですよ。
本当に頑張っていますね。
だからこそ、休んでくださいね。
休むのではなく心と体の休息ですよ。
あと、子育ては一人ではできません。
子育て支援センター、市役所の福祉課、保健師さん、保育園など。
相談やたくさん頼ってくださいね。
楽しく無理せずに明るく子育てしてくださいね。
めぃさん、自分を責めないで、まわりは羨ましいだけですよ。
気にしないでください。
私もうまれたら、無理せずにゆっくり楽しく子育てしていきますね✨
色々すみません😣💦⤵

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、子供さん、自我が芽生えてきてしっかり成長されていますよ。
    子供さんは生まれる前にお父さんを選び、お母さんを選びます。
    どのひとが私をしっかり育ててくれるか、それと、お母さんを守るためにきたと。
    だからこそ、私自身夢で妊娠がわかる前にみました。
    「お母さんを守るためにきた。やっと会えた」と言われました。
    いまでも、わすれません。
    無理なされないでくださいね

    • 1月3日
  • 心美

    心美

    コメント頂いたのにお返事遅くなりすみません。
    アドバイス沢山ありがとうございます!
    色んな子どもいますもんね。
    心に余裕をもってやっていくように頑張ります。
    ありがとうございました(*^^*)

    • 1月3日
コットンキャンディー☺︎

ひどい、ママ友!
言われたくないし、言いたくもない!
思い遣りを持ってる人は言わない言葉です!

気にしなくていいですよ!

テレビでやってましたが、イヤイヤ期って、脳の前頭前野が未熟で発達してる最中だから起こることみたいですね!
ううー!私もイヤイヤ期がんばります(´;ω;`)

  • 心美

    心美

    コメント頂いたのにお返事遅くなりすみません。
    何気ない言葉で人を簡単に傷つけるので、言葉は選ばないといけないなと思いました。
    イヤイヤ期と向き合い頑張ります。
    ありがとうございました(*^^*)

    • 1月3日
☆ぴょん☆

以前あたしも同じような質問して助けて頂いた者です☆

そんなこと言う人いるんですね!!あたしもそんなこと言われたら外にすら出れなくなりそうです💦
ウチの子も相変わらずイヤイヤ激しいしでも周りは大人しい子ばかりで何でウチの子だけ…って思ったり……。大晦日の日も外でギャンギャン泣きそれに見兼ねたおばあちゃんが声かけてくれたり💦
今の時期だけって言うけど、本当大変ですよね(´;ω;`)
めぃさんの近くに住んでたら本当いろいろ話して共感しあいたいです!
お互い頑張りましょうね♪
アドバイスじゃなくてごめんなさい💦

  • 心美

    心美

    ぴょんさん!!
    あれからどうなのかなと気になってたのですが、いつまでも入れると迷惑かなと思いそのままで。。
    相変わらず私の娘大変でして。。
    ママ友、何でもいいやすいからと悪気ないのかもしれませんが、本当傷付きました。
    落ち込み泣きました。
    本当に前回もお話させて頂けましたが、近くだったらヽ(;▽;)ノ

    大晦日そんなことがあったのですね!
    うちはクリスマス前同じように、知らないおばさんから娘に
    いい加減にしとかんとあかんでと言われましたよ。。

    わざわざ私のにもコメント頂き、ありがとうございました(*^^*)

    • 1月3日
  • ☆ぴょん☆

    ☆ぴょん☆

    悩んだりつらかったりしたらいつでもコメントください☆


    てか、クリスマス前に出会ったおばさんもひどすぎる‼‼‼‼

    来週一歳半健診があるんですけど、電車ん中でクズったらどーしよーとか待ってる間グズったらどーしよーとか今からすでに不安で💦

    早くイヤイヤおさまってほしいですね(´;ω;`)

    • 1月4日